教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校、ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 模試が終わったら、まずは復習! ☐☐☐☐


今日は、模試が終わった後の復習方法について、ご紹介いたします!

模試は、受験問題などの傾向を反映させた問題となっております。

そのため、模試の復習は、受験に向けての最も大切な対策となっております。

では、模試の復習ポイントをいつかに分けて紹介いたします。


POINT1.基本事項、計算事項、公式などを復習しよう!

①模試で解けなかった問題をピックアップ

②どうして解けなったのか原因を究明!

③抜けている公式や基本事項などあれば、ノートにまとめるなどして、模試ノートのように蓄積していく!

模試の復習をしておくと、実際の入試に出た!という生徒さんも多くいます。

そのため、しっかり復習をしておくことを意識しましょう!


POINT2.計算や解法などをしっかり解き直そう!

意外と、模試の見直しをしてみると、次の模試にも同じ解き方で解ける!というものが多くあります。

そのため、しっかり解く方法を理解しておくことも大切ですし、

その解き方をしっかり定着しておくことが大切になってきます!

記述模試やマーク模試で解けなったと落ち込むこともあると思いますが、

次に生かす!ということを意識して、気持ちを切り替える癖をつけておきましょう。


POINT3.模試の結果よりも、どこで間違えたか、なぜ間違えたかを分析しましょう!

POINT1につながる部分ではありますが、

模試は、どこで間違いやすいのかなど、自分の復習すべきポイントの分析に使用しましょう!

しかし、実際分析をするとなるとかなりの時間が必要となります。

そのため、比較的時間や気持ちに余裕のあるこの夏からその癖をつけておきましょう!



トライでは、現在、AIによる診断を行っております!

そのため、自分で分析がしずらい…、なかなか復習が進まない、苦手が分からないという人は、

ぜひ、トライの学習面談で受けてみてください!


AI学習診断の詳細はこちらから!!

 

また、現在トライでは、夏キャンペーンを実施しております!

 

詳細はこちらから

 

現在、学習面で何かお悩みなどがある方に、無料の学習相談を実施しております。

もし、今、受験に向けて頑張りたいが、何をしたらいいのかわからない・・・という人は、

ぜひトライまでお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら