教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回のブログでは、オープンキャンパスの紹介をしました。


今日は、いざオープンキャンパスに参加したときに

「資料をいっぱいもらえただけで学校の様子はあまりわからなかった・・・」

なんてことにならないよう、有益な情報を得るために意識してほしいをお話します!


■事前準備をしっかりしよう

実際に大学に行ける貴重な機会を無駄にしないためにも、

事前にお家でできることは済ませておきましょう。


例えば、

・オープンキャンパスの事前予約は必要か

・どんなプログラムがあるのか

・HPやパンフレットに書いてあること以外に知りたいことは何か

など、チェックリスト等を使って準備万端で当日に臨めば、

他の受験生との差がつくこと間違いなしです。


■テーマを決めよう

複数校のオープンキャンパスに行く人は、学校ごとに「ここだけは絶対に知りたい」というポイントを決めておきましょう。

学生の様子、学内施設、卒業生の進路など、学校について知りたい内容を達成できれば、

効率よくまわることができます。

教授や学生の生の声を聞いてみるのもとてもオススメです!


■生活環境をチェックしよう

学生生活を送るうえで、学校に通いやすいかどうか、近くに買い物ができる場所があるかなどの生活のしやすさも大切な要素です。

大学周辺の街の様子、交通アクセスもチェックし、4年間通い続けられるかどうかを検討してみてください。


いかがでしたか?

「いざ大学に入ってみたら、思っていた大学生活と違った・・・」、ということにならないよう、

オープンキャンパスを有効活用しましょう!



家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っています!


「どうやって勉強したらいいのかわからない」「成績がどうしても伸びない・・・」といった悩みにも、

教育プランナーがお子さまにあったオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!


ぜひ、トライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら