教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ夏休みが始まりますね!


中学受験をひかえている皆さんにとって、この夏休みの過ごし方は大きな分かれ道になります。


今回は、志望校合格に近づくために、夏休みに皆さんがやるべきことをご紹介していきます!


■勉強スケジュールを立てよう

学校がなく、たっぷり時間のとれる夏休みは、計画的な学習がとても大切です。

そのために、まずは1日の勉強スケジュールを立てましょう。

1日のスケジュールが決まったら、夏休みの日にちごとのスケジュールも作ってみてください。


■夏休み中に苦手を克服しよう

6年生の夏までに、受験科目の全部の範囲を終わらせておきましょう。

ですから、夏休みは苦手を克服するための最適なチャンスなのです。

まずは、今までに受けたテストや模試の成績を見直し、

どの科目のどんな分野が苦手なのかをはっきりさせましょう。


■過去問を解こう

小学校の範囲がある程度おさらいできたら、夏休み中に志望校の過去問を最低1回は解いてみましょう。

ここで自分の実力を知り、合格までに足りない力を確認することがとても大事になります。


いかがでしたか?

楽しいイベントがたくさん待っている夏休み、がんばるときと楽しむときのメリハリをしっかりつけて過ごしましょう!



トライでは、中学受験を目指すお子さまのサポートも行っております。


一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!

お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら