教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


高校生の皆さん、推薦入試AO入試について知っていますか?

聞いたことがあるけど実際どんな入試なの?という方のために、

詳しく説明させていただきます !



推薦入試(学校推薦型選抜)とは?

大きく分けて、「指定校制」「公募制」の2つに分けられます。


「指定校制」は、大学が特定の高校を指定して実施するのに対し、

「公募制」は、高校の校長から推薦され、大学ごとの出願資格を満たした学生に対して実施します。


これらの入試には、以下のような特徴があります。

・書類審査・小論文・面接を主体とした選考方法

・高校の学習状況や課外活動など日ごろの努力を評価

・大学入試共通テストを課す場合もある

・指定校推薦は主に私立大で行われる



AO入試(総合型選抜)とは?

学生の個性、適性、熱意などを基準にして見極め、合否を決める入試です。


以下のような特徴があります。

・書類と面接等での判定がほとんど

・能力・適性・学習に対する意欲等を総合的に評価

・学科試験が課される場合もある

・大学によっては、現役生だけではなく浪人生も出願可能



いかがでしたか?

大学の入試形態の多様化により、推薦入試とAO入試はどんどん拡大しています。

興味をもった方は、大学ごとの選考プロセス求められる人材像をチェックしみてください!



家庭教師のトライでは、一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、あなたの学力アップのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら