教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!


家庭教師のトライ長崎校です。


今回は、日々の勉強の中で英単語をどれだけ有効に暗記できているかを確認したいと思います!



1.単語帳

まず、はじめに英単語帳で単語を覚えるとき、どのように覚えていますか?


私がオススメする暗記法は、通学時間や学校の休み時間などの隙間時間に単語帳に付属しているCDを繰り返し聴く方法です。


この方法には次のメリットがあります。


・覚えようとしなくても、何度も繰り返し聴くことで自然と覚えられる

発音も一緒に覚えるので、リスニング力がつく

・例文も収録されているCDでは例文ごと覚えることができ、英作文の力がつく



2.教材の中ででてきた単語もしっかり暗記

単語は単語帳で覚えればそれでよいと思っていませんか?


長文問題や問題集ででてきた知らない単語は確認して、覚えると記憶に残りやすいのです。


これは、試験中にその単語がわからないと葛藤した分だけ、意味がわかった時に頭に残りやすかったり、長文の文脈の中で単語の意味を覚えることで記憶に定着しやすかったりするためです。


そのため、知らない単語に出会ったら、そのたびに意味を確認し、覚えることが大切です!


ですが、一度、意味を確認しただけではすぐに忘れてしまいます。


そこで、ノートに知らない単語とその意味をかくことをオススメします!


このノートは自分の覚えなければいけない単語のみがのっているので、このノートを隙間時間などに確認すれば非常に効率よく暗記できます。
また、模試などの前に見直すものとしても有効です。



いかがでしたか?

英語の点数が伸び悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてくださいね!


家庭教師のトライでは、

お子さま一人ひとりに最適なコースを提供します。


「授業料の目安を知りたい」「学習方法がわからない」「志望校出身の先生に教えてもらいたい」など、

どんなお悩みでもお気軽に御相談ください !

お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら