教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


長崎県の公立高校入試まであと113日となりました。

すっかり肌寒くなってきたこの時期から、本格的な入試対策を始めていきましょう!

ということで今回は、受験生が今からすべきことを紹介します!


▶内申点対策

提出物を必ず出し、定期テストに全力で取り組むことは基本中の基本です。

内申点を上げ、少しでも優位に立てるような努力を続けてください。


▶単語暗記

単語を繰り返し暗記し、基礎を叩き込みましょう。

英単語・熟語をはじめ、国語の熟語・ことわざ・慣用句、理科・社会の重要語も頭に入れておくことをおすすめします。


▶苦手分野対策

今までのテストや模試で間違えた問題を解き直しに取り組み、「なぜ間違えたのか」を分析してください。

そうすることで、苦手分野を把握し、より効率的に攻略できるはずです。


いかがでしたか?

すぐに結果が出ず、悩んでいる人もいるかもしれませんが、上のレベルに行くほど効果は出にくいものです。

机に向かって悩んでいる時間も決して無駄ではないことを忘れず、最後まで自分を信じ抜いてください !



トライでは、高校入試に関する詳しい分析とともに、一人ひとりに合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています。


成績が伸び悩んでいる、受験が心配など、少しでも不安なことがあれば、ぜひお気軽に御相談ください!

無料の学習相談も実地しております。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら