教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

訪問の際、学習相談で良く聞かれる質問についてお答えいたします。

Q、将来 理系分野への進路を希望していますが、どのような進路を選択すればよいのか?

理系分野への進学を考えた場合、長崎県では大きく分けると3つの選択が考えられます。

①普通科の理系コースに入学して、1年生から理科や数学を中心に学習を行う。

②理数系・数理探究科(大村高校)に進み、普通科より多い時間で学習に取り組む事。

③普通科の普通クラスにて、2年生から理系コースで学習する事。

Q、単位制の学校とはどういう学校ですか?

今までの学校は、学年生を採用して、各学年で学習する教科・科目を定め、その成果が認定されれば次の学年に上がるものですが、

これに対して、原則として学年という枠に関係なく、所定の単位を修得すれば卒業できるのが「単位制」です。

自分の適性や進路に応じて、必要な科目を選択して学習できるシステムも特徴です。

長崎県では、全日制普通科高校に佐世保西高校・西陵高校。

総合学科では、長崎鶴洋高校・長崎明誠高校・佐世保東翔高校・大村城南高校・平戸高校・五島海陽高校・島原翔南高校

清峰高校・鳴滝高校(定時制夜間・昼間・通信制)・佐世保中央高校(定時制夜間・昼間・通信部)です。

インフルエンザ にかからない為の予防対策!!

・体力が低下しないよう十分な栄養と休養を取りましょう

・室内を感想おさせないようにしましょう

・外出後には手洗いうがいをこまめに行いましょう

・インフルエンザにかかったなと思ったら、早めに医療機関に受診しましょう。

『咳のエチケット』

咳やくしゃみの際にはティッシュなどで口・鼻を押さえて、周りの人から顔をそむけましょう。

症状のある人はマスクを着用しましょう。

公立入試まで あと36日です。

受験生 がんばれ!!

このページのトップに戻る

2011年1月28日

復習が大切です

  単語テストの為に覚えた単語…、1週間後には忘れてませんか?

 毎日せっかく勉強しても、忘れてしまっては意味がありませんよね?

 この「忘れ」を防ぐ最大の策は、復習です。

 なかなか復習ができない方は是非トライにご相談下さい。

 トライでは、教師が来ない日に関しても学習管理を行う事ができます。

 しっかり復習を重ね、より効率良く、勉強を進めていきましょう。

このページのトップに戻る

2011年1月25日

長崎県内の入試日程

小中学校を中心にインフルエンザが流行っていますね。学級閉鎖になる学校も増えてきたようです。

中学生はいよいよこれからが入試本番!!毎日の手洗い・うがいを徹底し、予防に努めましょう。

 

【推薦入試】

2月1日

【公立一般入試】

3月8日・9日

【私立高校入試】

私立高校入試は終了している所も多いですが

活水高校・・・・1/27

向陽高校・・・・1/27

長崎日本大学高等学校・・・・1/28

 

いよいよ試験目前ですね。落ち着いて自身の力が発揮できるように応援しております。

 

中学校受験を終えた生徒さんからは続々と合格の知らせが届いており嬉しい限りです

※また、来春新しく開校する諫早高等学校附属中学校ですが、定員120名に対し、460名(男子215名,女子245名の児童が志願したようです。競争倍率は3.8倍でした。

このページのトップに戻る

私立青雲高校で1月15日に県内トップを切って入試が始まりました。

青雲高校 入試情報
募集男子50人 
出願者:338人  受験者:336人 志願倍率:6.72倍  

募集女子50人 
出願者:226人  受験者:225人 志願倍率:4.50倍

例年通り、高い競争率となりました。私立高校は、これから順次始まります。

体調管理に注意し、落ち着いて、入試に臨みましょう!

このページのトップに戻る

15日、16日センター試験終了いたしましたね。受験生の皆さん、お疲れ様でした。

長崎県内では長崎大学や長崎県立大学など9会場でセンター試験が行われました。県内では前年並みの約6200人が受験しました。

 

今年は、人気バンドのヒット曲や怪獣映画を取り上げたユニークな設問が出たみたいですね。

 「現代社会」では、音楽番組の司会者の発言を読んだ上で、ヒット曲が生まれた前後の社会情勢に関する設問に答えるというもので、司会者は女性ロックバンド「プリンセス・プリンセス」の89年の大ヒット曲「Diamonds」を紹介。その後の景気状況について、「不良債権」「非正規雇用」などのキーワードを使った選択肢から選ばせるという問題が出題されました。 「日本史A」では、水爆実験の影響で生まれたとされる怪獣ゴジラの映画(1954年公開)のポスターを見て、50年代の世界の核兵器を巡る歴史事実を尋ねた問題がでました。非常にユニークな出題内容だと思います。受験生の興味を引くような題材を取り上げたみたいですね。

引き続き私立入試・2次試験と続きますので気を引き締めてきましょう。

 

受験生ではない中高生の皆さんも、2月には学年末試験がありますね。

直前になってあわてなくていいように、早めの対策を心がけましょう。

今学期で習ったことは今学期に習得し来年度良いスタートラインに立てるよう頑張りましょう!

 

※公立入試まで…・・あと49日。

このページのトップに戻る

本日も、乾燥注意報が出ています。
週末には、暴風雪の恐れありです。
 
昨日は長崎大学付属小の入試日でした。
私の担当してます生徒達も寒い中、元気一杯 頑張りました。
暖かいカイロの手助けもあり、集中出来た様子でした。
「生徒以上に保護者が緊張しました」との事。
連絡が非常に待ち遠しいです。
 
明日は、長崎大学付属小.長崎東・佐世保北中学校の合格発表です。
今までの努力の結果です。
必ず実りますよ!
 
※公立高校入試 3月8.9日(火.水) 残り54日です。
外出時、風邪対策をしっかり!行うことが大切です。体調管理には気をつけてくださいね。
 

このページのトップに戻る

小学6年生の皆さん

 

1/9は長崎東中学,佐世保北中学,諫早高校附属中学,1/10は青雲中学の入試でした。

 

 

県立中学校は倍率3倍~3.8倍、青雲も3.4倍とかなりの高倍率でした

そして高校生の皆さん、いよいよ1/15は大学入試センター試験!私立大学・一般入試も控えていますね。

中学生の皆さんも1月から私立高校入試がどんどん始まって行きますね。

寒さもどんどん増していますので風邪などひかないよう、親御さんも体調管理にご協力くださいますようお願いいたします。

このページのトップに戻る

2011年が始まりました!
勉強の目標を立てた方も多くいらっしゃると思います。
その気持ちが熱いうちに、積極的に行動に移してください!
 
受験シーズン到来です。
まずは中学受験、センター試験がもう目の前です。
絶対的な勉強量は、受験本番での精神的な安定につながります。
受験生の皆さんは今こそ、地に足を付け、出来る事を確実にこなしていきましょう!

 

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->