教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年6月

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は高校入試の数学シリーズ(第1回)です。

 

入試には、毎年傾向があります。

そこで、その傾向から入試に出やすい単元に触れていきます。

まず、狙われやすいのが関数です。

 

関数は一次関数関数y=ax2がよく狙われます。

この単元は一日や二日で身につけられる単元ではありません。

 

比例→一次関数→関数y=ax2の順番で理解していくことが大切です。

だからこそ、時間のある夏休みにしっかりできるように勉強しておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回はオープンキャンパスについてお伝えします。

この夏、オープンキャンパスに行ってみようと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

そこでオープンキャンパスに行くことでのメリットにまずは触れてみます。

①目標ややりたいことが明確にできる。

どの学部でどんなことを学べるのか直接話を聞くことができます。

受験生だけではなく、他の学年であっても、ぜひ、参加してみましょう。

②やる気につなげやすい。

大学へ直接行くことで来年度の春から通う姿がイメージできやる気を高めることができます。

また、オープンキャンパスに行くことでワクワク感を感じることができます。

将来、やりたいことを探すこともできます。

 

次にこの夏のオープンキャンパスの日程を紹介します。

長崎大学 

7月21日(土) 経済・教育・工・水産・医・歯・薬・環境科

長崎県立大学

7月16日(月) 国際情報

7月15日(日) 経済・看護栄養

長崎総合科学大学

7月22日(日)・8月5日(日)・9月23日(日) 全学部

活水女子大学

7月22日(日)・8月11日(土)・9月17日(月) 文・看護・健康生活・音楽

長崎純心大学

7月15日(日)・8月10日(金)・9月22日(土) 全学部

長崎国際大学

7月15日(日)・8月5日(日) 全学部

長崎外国語大学

7月22日(日)・8月4日(土)・8月19日(日)・9月15日(土) 全学部

長崎ウエスレヤン大学

7月16日(月)・8月25日(土) 全学部

 

詳細については、各大学ホームページで確認いただいたり、直接お問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は小学生の内にしておくことを確認してみましょう。

 

小学生の時は自主学習の勉強を自宅でする子は全体的に多くはありません。

中学受験や早いうちから将来のことを考えて今から本気で取り組んでいる方は別として、

目的がない方、何をどう頑張れば良いかわからない方がほとんどではないでしょうか。

 

もちろん早めに勉強に取り掛かることは大切です。

では、この小学生の時期に何をしておくことが大切なのでしょうか。

一番大切なことは習慣を付けておくことです。

 

毎日、勉強する。時間は問いません。

ただ、今のうちに毎日、勉強する習慣がある子は中学・高校・大学

そして大人になったときにすごく良い姿勢を身に付けることができます。

小学生のときだからこそ、習慣をつけられるようにしてみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回はいよいよ始まった夏キャンペーンについてお伝えします。

 

この夏は勉強をがんばりたい。お子さんにがんばらせたい、という保護者様も多いのではないでしょうか。

宿題を見てもらいたい、理科を克服したい、数学の一次関数をできるようにしたい等、テーマを決めて受講頂くことができます。

 

キャンペーン内容については下記の通りになります。

トライの夏特訓 4回(1回=60分) 10,000円 (最大3セットまで)

 

あなたの「トライさん」が全力でサポートさせていただきます!

詳細につきましては、ホームページでご確認ください。

この夏休み集中して特訓をしたいと思われている方はぜひトライまでお問い合わせください。

また、夏の計画を悩まれている方もお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。 

今回はAO入試についてお話します。 

AO入試とは、出願者自身の人物像を学校側が学校の信念や理想像と照らし合わせ、 

その学校に相応しい人間かどうかを判断し、合否を決めるという特殊な入試方法です。 

  

これまでの入試は、学力試験の得点が大きなウエイトを占めていたのに対して、 

AO入試では志望理由書、面接などを組み合わせることによって、受験生の能力・適性や 

学習に対する意欲、目的意識等を総合的に判定します。 

AO入試は、個人個人のパーソナリティーを重視した試験ということになります。 

  

長崎大学のAO入試をご紹介します。 

下記は昨年度の日程になります。参考にしてください。 

  

平成24年度 AO入試 入試日程

区分 学部名 募集要項
発表予定
出願期間 第1次選考日
結果発送
第2次選考日 合格者発表 入学手続
経済学部 7月上旬 9/ 5(月)

9/ 9(金)
9/29(木) 10/ 8(土) 10/24(月) 12/15(木)
環境科学部 10/11(火)
水産学部 10/13(木)
10/14(金)
工学部 10/14(金)
教育学部 10/14(金)
10/15(土)
歯学部 9/16(金)

9/26(月)
10/13(木) 11/12(土)
11/13(日)
2/ 5(日) 2/14(火)
薬学部
(薬科学科)
11/15(火)

11/21(月)
12/ 8(木) 1/19(木)
医学部
(医学科)
1/20(金)
工学部 1/24(火)

  

トライではAO入試に向けた対策も行っております。 

興味ある方はお気軽にお問い合わせください。 

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

引き続き定期テスト対策について触れていきます。

今回は、国語です。

 

国語の勉強の仕方が分からない方も多いのではないでしょうか。

ポイントを確認してみましょう。

 

①暗記分野を覚える。

漢字や文法をまずは覚えましょう。覚えれば得点が取れるところから取り掛かりましょう。

 

②記述式の問題に取り組む。

読解力をつけるために一番お勧めなのが実際に問題を解くということです。

学校から出されているワークや教科書準拠の問題集を解いて内容を含めて理解していきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は定期テスト対策について触れていきます。

今回は、数学です。

数学には勉強の順番があります。

 

①計算問題を解けるようにする。

公式を覚え、それを、使ってミスなくとけるように練習をしましょう。

つながりがある教科なので、わからないときは戻りながら勉強をしていきましょう。

 

②文章題を解けるようにする。

計算ができるようになったら、文章から式を立てる練習を行いましょう。

 

③応用問題を解けるようにする。

図形問題や発展問題に触れてみましょう。

 

この順番でここまで完璧に押さえることができたら満点も夢ではないはずです。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回から定期テスト対策について触れていきます。

まずは、英語です。

英語には勉強をする順番があります。今回はそれをご紹介します。

 

①英単語を覚える。

音読しながら、そして、書きながら覚えていきましょう。

 

②英文法を覚える。

肯定文・否定文・疑問文を覚えましょう。

 

③大切な構文を覚える。

授業中に学校の先生が大切な所を教えてくれています。

マーカーや赤線を引いた英文を訳したり、英作文を書いたりできるように覚えましょう。

 

④長文に慣れる。

最後は今回の範囲にあたる内容を、英文から訳してみましょう。

そうすることで、長文読解の力も付いてきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は医学部セミナーについてご紹介致します。

7月8日に九州では唯一、福岡で開催されます。

詳細については、以下になります。

 

日程:7月8日 (日)

会場:キャナルシティ博多(福岡市博多区住吉1-2-25 ビジネスセンタービル4F)

時間:講演 11:00~12:30 個別相談会 12:30~

 

昨年度は2000名もの方にご来場いただきました。

医学部合格に向け「やるべきこと」が明確になります!

ぜひご参加ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は夏期講習の選び方について触れていきます。

 

もう少し経てば夏休みがやってきます。

この夏は夏期講習にいこうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

夏期講習を選ぶ際、一番大切なことは、何を目的としているかです。

夏期講習に参加すれば勉強できるという安易な考えで選ぶのは危険です。

大切なのは、夏休みが終わった時にどのような状態になっておきたいかです。

 

トライでは、家庭教師というスタイルのもと、夏期講習を個人の内容に合わせて行っていくことができます。

この夏、本気で出来るようになりたい、本気の勉強をスタートしたいと考えている方は、

ぜひ、トライまでお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->