教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

今回は、小学生における英語学習のやり方についてお届けします。

 

小学生における英語授業については、かつて学校による内容のばらつきがありました。

ただ、平成23年度からは学習指導要綱改訂に伴い、

各学校において、小学校高学年で外国語活動を週1コマ相当実施される事になっています。

 

小学生英語教育は次の3点を重視した内容になっています。

 

①言語や文化に対する理解を深める

②積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図る

③外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませる

 

上記3点の目的を考えた時に、小学生英語教育で考えるべき事は、学問として文法事項を学ぶことではなく、

英語に親しむ活動を通して、コミュニケーションの大切さを学ぶ事だと言えます。

 

その意味で、小学生の英語教育を家庭教師がマンツーマンでサポートする事は、理にかなっています。

 

文法事項を詰め込む学習ではなく、お子さま一人一人の個性を重視し、

それぞれに合う学習法で英語を身近に感じてもらう事ができます。

また、家庭教師であれば、マンツーマンで英会話指導も可能です。

 

小学生の英語指導をお考えの方は、是非一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

7月7日に医学部合格セミナーが開催されます。

トライ式医学部合格コースの主催者であり、

受験の神様」と呼ばれる和田秀樹氏を講師に迎え、

「医学部に受かる勉強法と学習習慣」をテーマに講演を行います。

 

以下、講演詳細です。和田秀樹氏セミナー「医学部に受かる勉強法と学習習慣」

 

【プログラム内容】

●医学部合格には何が必要か

●定着する復習のやり方とは

●医学部受験の必勝スケジュール術

●医学部受験の親の役割とは

●記憶力をどう鍛えるか

●ケアレスミスの無くし方 等

【日時】7月7日(日)

講演:11時-12時半(受付開始10:30-)

個別相談会:12:30-

【会場】アクロス福岡7階 大会議室

住所:福岡市中央区天神1丁目1番1号

【参加費】無料

【定員】120名

 

開催が迫り、定員も残り僅かです。

医学部受験を目指している方、興味がある方は是非ご参加ください!

このページのトップに戻る

今回は長崎県公立高校入試における、内申点UPの秘訣についてお届けします。
まずは内申点の取り扱いについてまとめます。
 
 
【長崎県公立高校入試の内申点】

 

中学1・2・3年生の成績が9教科5段階で評定され、各学年45点満点。3年間合計で135点満点。 

 

*ただし、中学3年生では1、2学期の学習状況(2学期制であれば12月末までの学習状況)が評価される。

 内申点と学力試験は同等に評価される。

 

上記の算出方法で評価されますので、3年生だけ勉強を頑張っても、内申点は上がらない事が分かると思います。

 

内申点をUPさせる為の一番の近道は、定期テストで点数を取る事です。

決まった範囲から出題される定期テストは、効果的な対策さえ行えば、

そこまで多くの勉強時間を割かなくても点数が取りやすいテストです。

 

特に副教科(技術家庭科・保健・美術・音楽)は、出題される問題も単純なものが多く、

きちんと勉強すれば確実に点数が稼げる科目です。

 

次のポイントは、悪い授業態度を取らない事・提出物をしっかり出しておく事です。

 

定期テストで同じ70点の点数を取った人がいて、一人が評定「3」、もう一人が評定「4」になるとしたら・・・。

極端な話、点数が平均点程度でも、授業態度が良く提出物をきちんと出す生徒が「4」以上の評定を貰うケースもあります。

特に副教科は、授業態度・提出物の面が非常に重視されますので、きちんと取り組みましょう。

 

内申点をあげる行為は一見難しく面倒くさそうに見えますが、

入試本番で点数を大きく上げるよりも、日々の学習を大事にする方が遥かに楽な作業のはずです。

 

こつこつ努力し、余裕を持って受験に臨める様頑張りましょう。

このページのトップに戻る

前回は部活で志望校を選ぶ、という事について書きましたが、

今回は部活と勉強の両立についてお届けしていきます。

 

部活動は、自分が好きで興味があり行っている活動なので、

多くの方が一所懸命に取り組んでいる事と思います。

その為、部活動に力が入り過ぎ、学業が疎かになってしまう事は珍しい事ではありません

 

これを両立させるために、2つのポイントがあります。

時間の管理」&「効率の良い学習法を身につける

 

時間の管理については、学習時間を決めてしまうのが一番の方法です。

特に疲れ果てて帰宅する事が多い方は、就寝前の30分から1時間でも構わないので、

まず決まった時間で学習する事を始めてみましょう

効率の良い学習法については、日々の授業や課題の中から、重要なポイントを見抜く力が必要です。

難しい事の様ですが、コツをつかめば実はさほど難しくない事なのです。

 

これらの習慣や力を身につける為の指導は、家庭教師のマンツーマン指導でしか実現できない事だと思います。

家庭教師のトライでは、「学習のやり方・習慣」が必要な生徒さんを数多く指導してきた実績があります

部活との両立で悩んでいる方は、ぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

中学生の皆さんが高校受験の志望校を決める時には、色々な要素があると思います。

進学実績授業内容、自宅からの距離等あると思いますが、

今回は部活動で志望校を選ぶ、という事についてお話します。

 

 

【サッカー】

長崎県で「全国区の強豪」と聞くと、国見のサッカー部を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

全盛期には「国見はIH予選免除(決勝のみ)」という年もあった程です。

 

近年では長崎総合科学大学附属海星の優勝があり、国見だけが

強豪校という時代は終わりました。

長崎県代表は全国大会でも好成績を収めており、強豪校への進学を目指す方も多くいらっしゃいます。

 

 

【野球】

野球では、清峰長崎日大、海星が強豪校として有名です。

 

野球も人気のスポーツですので、甲子園を目指して強豪校を志望する方も多くいるのではないでしょうか。

今年は佐世保実業も注目されている様です。

 

 

【バスケットボール】

もうひとつ人気の部活動と言えば、バスケットボール。

こちらは長崎西が伝統的に強豪校で、海星も毎年上位の常連です。

 

近年は西海学園も高総体優勝があり、県北地区のレベルも上がってきている様です。

長崎西は県内一の進学校でありながら強豪校となっており、まさに文武両道を実現しています。

 

 

志望校の決定には部活動を中心に考えるという切り口もあります。

ただ部活動に熱中するあまり学業がおろそかになるというご相談が多いのも事実です。

 

次回は部活と勉強との両立方法について書くので、

両立できなくて悩んでいる人はぜひご覧ください。

 

このページのトップに戻る

今回はトライの夏キャンペーンについてご案内します。

 

この夏、トライの夏期講座を授業料30%OFFで受講可能なキャンペーンを展開中です。

 

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

これは、例年「夏休みに何とか追い付きたい」「受験対策は夏休みが勝負」といった声を

たくさんいただいており、より多くの方にクオリティーの高いマンツーマン授業を受講して頂きたい

という思いから決定したものです。

 

このキャンペーンで多くの方の成績を向上させる為、「トライ式学習法」をリニューアルし、

質の高い家庭教師を選抜し、勝負の夏に備えてきました。

 

中学・高校・大学の各入試はもちろん、学校の内申点対策・赤点対策・社会人の資格試験対策まで、

幅広い内容のカリキュラムをご用意しております。

 

「この夏成績を上げたい」と考えている方は是非一度お問い合わせください。

 

「教えて!トライさん」キャンペーン情報

このページのトップに戻る

新しい学年になり、1学期の約半分が過ぎました。

6月は部活の中体連や高総体、下旬~7月には期末テストが実施され、

これが終わると、もう夏休みが始まります。

 

塾では、6月に入ると、一斉に夏期講習の募集が行われます。

少し早い様ですが、夏休みの学習を計画的に進める為には、今から準備しておく必要があるのです。

もちろん、トライでも個別指導の夏期講習を用意しており、既に募集を始めています。

 

 

夏期講習を選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。

 

まず、生徒の学力が成績上位の場合

集団塾で周囲との競争をしながら多くの問題にチャレンジするスタイルが主流です。

(成績上位の生徒さんに関しては、分からない所だけピンポイントで指導する個別指導も有効です)

 

次に、成績中位~下位の生徒さんについては、

集団授業だと授業についていけず取り残されていく可能性があります。

この位置にいる生徒さんは、まず個別指導で苦手の基礎、勉強のやり方を学び、

学力の土台を作る事が先決です。それには個別指導の夏期講習がベストだと思います。

 

 

生徒さんの状況により、やるべき事は違いますので、選ぶ夏期講習のスタイルも変わってきます。

 

今の内から探しておくと、良い夏休みのスタートが切れるはずです。

 

もちろん、家庭教師のトライでも夏期講習の生徒募集を行っています。

興味がある方は是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->