教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

今回は英検受験についてお届けします。

 

英検は年間3回実施されています。詳細日程は以下の通りです。

 

・第一回 1次試験6/8 2次試験7/6(受付け締切5/16)

・第二回 1次試験10/12 2次試験11/9(受付け締切9/18)

・第三回 1次試験2015/1/25 2次試験2/22(受付け締切12/22)

 

英検の資格を持っておくと、入試で優遇されたり(高校・大学・短大・専門学校等)、

英検の資格が内申点に加算される等、様々な場面で有利なケースがあります。

また、高校・大学等で英検の資格が単位として認定される事もあります。

 

トライでは、英検対策の生徒募集も行っています。

英会話コースもあるので、スピーキング対策にも対応可能です。

ご興味ある方は是非お問合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県は歴史的・地理的に大きな特徴があますので、

高校入試社会の問題で身近な地域からの出題も多くみられます。
 
今回は長崎県の地理・歴史の特徴についてお届けします。
 
歴史では、出島での貿易やキリスト教にかかわる分野が重要項目です。

出島は、鎖国時代貿易を許された数少ない港の一つです。(オランダと清との貿易

キリスト教との関連も少なからずありますので、出島に関わる時代の流れや出来事については、

確実に理解しておくようにしましょう。
 
地理に関しては、まず島が多い事が大きな特徴です。

海に面した土地でもあり、漁業が盛んな土地でもあります。

しかし、漁獲量については90年代以降減少傾向にあります。
 
地理の問題では長崎県に関わる問題も見られるので、地形や気候、漁業について調べておきましょう。
 
その他、長崎県は特徴的な独特の文化がありますので、入試問題でも狙われやすい傾向があります。

出島などは見学できるので、GWに見学に行くのも良いと思います。
 
地域の特徴に強くなり、入試で確実に得点できるようになりましょう!

このページのトップに戻る

今回は大学入試の年間スケジュールについてお届けします。

 

大学入試センター試験について、今年度の募集日程は以下の通りです。

 

7/31 選抜要項発表

9月上旬 受験案内配布

9月上旬~10月中旬 検定料払込

10月上旬~中旬 出願

1/17・18 センター試験本番

 

夏に要項が発表され、秋に出願、1月に試験という流れです。

その後2月から2次試験が開始される事になります。

 

最終的な受験校はセンター試験の結果を見て決める事になりますので、

まずセンター試験でどれだけ得点できるかが重要になります。

浪人生は早くから個別の2次試験対策に入りますので、

現役の皆さんはできる限り早めにセンター試験で志望校合格ラインを超える事が、合格のカギになります。

 

受験生の皆さんはもちろん、高校1・2年生の皆さんも計画的に、

早めに大学受験対策を始めるようにして下さい。

このページのトップに戻る

今回は今年合格した生徒さんの体験談をお届けします。

 

今回ご紹介するのは、ちょうど一年前の4月からトライを利用された生徒さんです。

志望校は長崎北高校でしたが、4月の時点では志望校への点数はまだまだ足りていない状況でした。

生徒さんも先生も非常に頑張っていましたが、夏までは点数が伸びず

「なぜ点数が取れないんだろう」と悩む時期が続いていました。

 

そんな中迎えた夏休みは少し指導回数を増やし集中特訓。

その結果秋には少しずつ点数が上がり、冬になる頃には志望校合格が見える所まできていました。

 

しかし、まだ合格には不安な点数だったため、冬休みに過去問を徹底演習

そのまま1月・2月も演習中心に学習を行い、3月の入試を迎えました。

 

そして結果は見事合格!1年間諦めずに取り組んだ事が実り、合格を勝ち取りました。

 

勝因はやはり生徒さんが諦めずに努力を重ねた事です。

途中志望校の変更も話にでましたが、どうしても合格したいという強い気持ちがあったので、

そのまま変更せずチャレンジしました。

 

その他、夏や秋から始めた方でも志望校合格をつかんだ生徒さんはたくさんいます。

この春新しく受験生になった皆さんは、今の成績を見て不安な気持ちになったり、

悩んだりすると思いますが、今からの頑張りでまだ十分に間に合います。

 

受験生の皆さん、頑張ってください!

このページのトップに戻る

今回は長崎県の教育情報についてお届けします。
 
先月、長崎県教育委員会は、子どもから大人まで幅広い方が楽しく学べる

英語学習用のサイトを開設する事を発表しました。
 
利用する範囲としては、中学校での授業での活用や、

自宅でPCやタブレットを利用した活用を想定し作成されています。
 
目的として、一つは中学生の英語力向上があります。

また、中学生以外の方にも手軽に英語を学んで欲しいという目的もあります。

※難易度は中学生学習内容程度
 
利用の方法は、ID・パスワードを設定すれば、誰でも無料で利用できるとの事です。

内容についても細かく発表されています。
 
・単語編と英文編に分かれている

・単語編では、約1000の英単語を収録

・英単語の発音を聞いて意味を選択肢から選ぶ問題や、

 英単語の発音を聞いてつづりをキーボードで打ち込む問題等がある。

・英文編には「長崎紹介実践編」がある。これは、長崎の名産品や観光地などに関する英語の説明を

 音声で聞くことができるものです。
 
学校での授業や自宅での英語学習を楽しみながら行える内容になっている様です。

無料とのことなので、ぜひ有効に活用し、英語力向上につなげましょう!

このページのトップに戻る

新年度が始まり、約1週間が過ぎました。
 
新しい生活は、緊張の連続で何かと疲れを感じる事も多いと思います。

疲れがたまるとつい部屋が散らかってしまったり、机の上がものでいっぱいになってしまったりするものです。

その様な状況になると、学習する気が起きず、成績にも悪影響を与えてしまします。
 
新しい生活が始まるこの時期だからこそ、休みの日には部屋を片づけ、ゆっくり体を休めてください。
 
体調を整え、リラックスした状態で過ごすことで、学習もはかどります。
 
5月になると授業スピードも早くなり、中間テストも実施されます。

早い段階で自分の生活リズムを確立し、良いリズムで過ごしましょう。

このページのトップに戻る

今回は長崎県の中学受験年間スケジュールについてお届けします。

 

2014年度の入試日程は以下の通りです。

 

青雲中学 1/11

海星中学 一次1/19 二次2/1

純心中学 一次12/8 二次2/8

長崎南山中学 一次12/8 二次1/26

活水中学 A入試12/14 B入試2/1

長崎日大中学 第一回12/8 第二回1/7 第三回2/9

長崎東中学 1/12

諫早中学 1/12

佐世保北中学 1/12

 

早いところでは12月から、遅くても一次は一月中、二次も二月頭には実施されます。

入試日から逆算すると、11月末までには対策を終えておく必要があると言えます。

夏休みは最後の追い込み時期になるので、基礎知識の習得を遅くとも6月中に

終えておかなければなりません。

 

志望校と現状の差をはかり、6月末までに基礎を完成させる事を考えると、

今取り組むべき事が分かると思います。

 

マンツーマン指導では、この逆算の考えに基づき、今生徒さんがなすべき事を

一人一人オーダーメイドでカリキュラム作成していきます。

中学受験対策でお困りの方はぜひ一度お問合わせください。

このページのトップに戻る

新年度が始まりました!

今回は、高校受験の年間スケジュールについてお届けします。

 

4月・5月は年度替わりですので慌ただしく過ぎていきますが、

4月には新学期最初のテストが、5月には中間テストが実施されます。

また、6月~7月には期末テストも実施され、これらのテストは内申点に大きく関わります。

(2学期制の学校は、4月~7月の定期テストが1回の学校もあります。)

 

7月下旬~8月は夏休みです。

ここで志望校に対し、ある程度合格が見える所まで学力をあげておかないと、秋以降がきつくなります。

部活動も終わる時期ですので、夏休みにどのようにして学力アップを図るか、

計画は早めに立てておきましょう。

 

9月~12月2回の定期テストと、学校により実力テストの実施が増える時期になります。

この時期のテストでは結果が欲しいところですので、点数を取れるだけの実力をつけておきましょう。

また、実践慣れをするのも重要な事です。秋の過ごし方は受験成功において非常に重要な部分です。

 

そして、1月~2月は直前仕上げの時期です。

県模試も実施され、最終的な志望校を決める事になります。

この時期に慌てなくていいよう、しっかりと準備しておきましょう。

 

 

この様に、受験においては年間の進め方をイメージし、どの時期に何をするか

事前準備をしながら進める事が大事です。

もちろん、中1・中2の方も早めに取り掛かるに越したことはありません。

しっかり計画を立て、合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->