教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

学年末テストが始まります。

1年を締めくくるテストとして、学校によっては1年分の範囲が出る事もあるでしょう。
 
つまずきやすいポイントとしては英語が挙げられます。
 
英語は、感覚で問題を解いたり、テスト範囲を丸暗記で臨んだり、

「テストのための勉強」になってしまうことが多いでしょう。
 
しかし、テストはあくまでも入試のための練習と考えると、

そういったテストの臨み方をしていると後々大変危険となります。
 
特に英語はこれから徐々に難しくなっていきます。

入試の際に苦労をした先輩たちをトライさんは多く見てきました。
 
今のうちにしっかり理解をし、テストに臨むようにしていきましょう。
 
トライでは学年末テスト対策もしているので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

いよいよ学年末テストが近づいてきましたが、テスト勉強の進捗はいかがでしょうか?

 

ここで、今回の学年末テストの数学のポイントをおさらいしておきましょう

 

今回の学年末テストの中で主に出題されるであろう分野は図形分野です。

 

 

中学1年生で言えば平面図形、空間図形の単元になります。

 

この単元において、これまでに比べて大きく変わったこととしては、

円周率の事をπ(パイ)とあらわすようになったことでしょう。

それに伴い半径をrとあらわすようになったかと思います。

まずは、その文字を使った公式をしっかりと覚えましょう

 

公式を覚えたら、次はそれを活用して問題を解くわけですが、

注意しなければならないポイントとしては計算ミスをしない事です。

 

一番よくある間違いとしてはπの付け忘れです!

3.14で計算しなくなった分、円周率をつけることを忘れてしまいがちですが

円が絡んでいる図形に関しては、いつも以上に注意して計算するようにしましょう!

 

 

中学2年生の場合、三角形や平行四辺形の証明問題が今回の山場になると考えられます。

 

証明問題に関しては苦手とする方が多い単元のひとつですが、

高校入試の問題にも必ずと言っていいほど証明の問題は出ます。

 

苦手という方は、今このタイミングで克服することをお勧めします。

証明問題を解いていく中でポイントとしては、問題の中から仮定と結論をしっかりと読み取ることです。

 

合同条件等は当然覚えている事として、最終的に証明しなければならない事は何なのかを

はっきりさせてから問題に取り組むと良いでしょう!

 

 

また他の単元に関しても、トライでは学年末テスト対策を行っております。

是非お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

トライでは現在、春のキャンペーンを開催中です。

 

今回は、その内容に関してご紹介します。

 

 

この春、一人でも多くの方にトライの全国№1マンツーマン指導を受けていただきたいという思いのもと…

 

入会金0円!

 

とさせていただいております!

さらに、この春という時期は、1年間のまとめを行う、また次学年に向けての準備を行う

大切な時期であります。それに伴い…

 

春の授業料最大30%OFF!

 

この2大キャンペーンを実施中です。(受付期間3月31日まで)

 

県内の公立中学校のほとんどでは、2月に学年末テストが予定されています。

1年間の集大成となるこのテストで少しでも結果を出したい!

来年度に向け、学年末テスト対策を通してもう一度復習をしたい!

と思っていらっしゃる方は、是非この春キャンペーンをご活用ください!

 

お子様それぞれに必要なカリキュラムをご提案させていただき、

立てたカリキュラムに沿って、完全マンツーマン指導で進めていくことで

最短距離での成績アップを目指します!

 

皆様の目標達成に向けて、全力でフォローさせていただきます!

このページのトップに戻る

長崎にある私立大学入試も近づいてきましたが皆さん準備の方はいかがでしょうか?

 

長崎県内にある私立大学の中から代表して、

長崎市内にある2つの女子大学について紹介致します。

 

まず1校目は活水女子大学です。

 

文学部、音楽学部、健康生活学部、看護学部と全部で4学部あります。

 

入試に関していえば、音楽学部では学科試験とは別に実技での試験も行われています。

音楽学部だからこその特徴と言えますが、だからと言って実技の方ばかりに力を入れていてはいけません。

それぞれの学部ごとにボーダーラインがありますので、しっかりとそれを確認

し試験に臨むようにしてください。また学部によっては面接試験もあります。

面接に関しても準備を怠らず臨むようにしましょう。

 

 

もう一校ご紹介させていただくのは長崎純心大学です。

 

長崎純心大学の試験の特徴としては、小論文があるという事です。

 

小論文のテーマとしてはこれまで時事問題についての問いであったり、

論評、エッセイ、詩などからも出題されていますので、

ある程度数をこなし、どういった内容であっても対応できるようにしておきましょう。

 

 

このほかにも長崎県内に私立大学はあり、それぞれ入試科目や入試のスタイルも異なります。

しかしどの入試にも、しっかりとした準備をして挑んでもらいたいと思います。

 

試験当日は誰もが緊張します。それは仕方のないことですが、

それを和らげることが出来るものは、「やれることはやってきた」という自信だけです。

 

当日の緊張を少しでもほぐせるように、準備を怠ることなく、

自信を持って臨めるようにしておきましょう!

このページのトップに戻る

2月22日(日)に福岡県のホテルオークラ福岡にてトライ式医学部合格セミナーが開催されます。 

 

医学部の合格率は7%という狭き門です。

その狭き門を突破するためのコースが『トライ式医学部合格コース』です。

 

前回は10月に開催し、大盛況のうちに終了。

また開催してほしいという多くのご要望を受けて、今年も2月に開催することとなりました。

 

今回も多くの方から応募が殺到することが予想されます。

定員になり次第、受付終了となりますのでご了承ください。

 

今回開催される医学部合格セミナーでは、

トライ式医学部合格で採用している「和田メソッド」の提唱者である和田秀樹氏をお招きし、

「医学部合格への最短の道」と題した講演を行います。

 

セミナーは無料ですので、少しでもご興味がある方は是非ご参加ください。

 

セミナー後には、トライの医学部専門アドバイザーによる無料の個別相談会も実施します。

1対1で行う相談会です。あなたの様々な不安や悩みの相談・質問にお答えします。

 

また今回、ご来場特典として国立大学、私立大学対策最新資料がプレゼントされます。

これだけでも皆さんに喜んでいただける資料となっておりますので、

医学部に合格したい!と本当に思っている皆さんは、お早目のご予約をお勧めします。

 

 

お申込みはトライのHPまたはお電話にて受付けています。

 

HPはコチラ・・・

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

0120-1489-50(受付:月~土 13:00~22:00)

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->