教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

受験生の皆さん、いつも勉強お疲れ様です。

脳を使うと非常に疲れれるハズです。

脳を回復させるために、甘いものを摂ってください。

勉強もスポーツもガムシャラに、ただ頑張ればイイというものではありません。

目標達成のために

するべき事は本当に正しいのか?

するべき事をあなた自身が分かっているのか?

するべき事をしっかりしているか?

するでき事をしっかり意識しているか?

この4つを常に考えなら行動してください。

特にするべき事をしっかり意識しているか?は、大切です。

それは、”うがいする””手を洗う”といった健康管理その他の

普段の行動から すべてが始まっていることを理解しているか?

に繋がっています。

普段から出来ないことはテストで出来たりはしないはずです。

意識するつまり”心の習慣”を身につけることが、きっと大事な場面であなたを助けてくれます。

センター試験まであと少しです。

頑張ってください。

このページのトップに戻る

皆さんは、いつも模試の結果に一喜一憂してはいませんか?

確かに結果は大事です。

でも、本当に勉強の出来る人ほど、結果だけを追い求めていないものです。

出来る人ほど今後の結果に結びつくような自らの変化について考えています。

そして、変化の集大成こそが結果につながることを十分理解しています。

数学の問題の答えが間違っていたことよりも、その答えに至るまでの変化と

まだ変化しきれていない部分を見つめ直しましょう。

受験は相手があることもしれませんが、問題一つ一つを解くということは、

今までの自分が出来なかったことが、出来るようになった。

”今まで以上の自分になる”ということです。

結果ばかりにとられず。

もう一度自分を見つめ直し、どこが変わって、どこが変わっていないのか?を考えて見ましょう。

このページのトップに戻る

2015年9月26日

長崎県 日曜特訓

こんにちは、家庭教師のトライ長崎校です。

今回は、高校受験を控えた中3生必見!

「日曜特別講座」についてご案内いたします。

トライでは公立高校入試対策として、

10月12日(日)から2月15日(日)に日曜特別講座を行います。

都内の開催場所は、長崎市チトセピア前校

1時間目の数学が10時から始まり、その後10分休憩をはさみながら

英語・国語・理科・社会と続きます。

内容は、過去10年分の入試問題から作成した演習問題に実践形式でチャレンジしてもらい、

その後解説授業を行います。

各90分×全16回のプログラムは都立高校入試に特化しています。

過去問の徹底演習による傾向対策を行い、毎回のテストで得点力の養成。

4ヶ月で高校入試に対応できる学力を完成させます。

公立高校の大学合格実績から、昨今は公立高校志望が高まっています。

基礎の理解はもちろん、演習量をこなし、実際のテストで得点力を身につけていくことが重要です。

トライでは日曜講座の他にも、高校受験対策コースを用意しており、

志望校に向けて今すぐスタートできます。

迷っている方も、迷う前にトライまでご相談のお電話をください。

一人ひとりに合わせた解決プランをご提案します。

家庭教師のトライ 長崎県

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

以前、積極的な目標設定のお話をしました。

それでは、目標を達成する為には何が必要でしょうか?

ある本によると、それは「断固たる決意」だと書かれています。

皆さんはやらなければいけないことをやったかのよう見せかけて、

手を抜いたことはありませんか?

成功に近道はありません。

何よりも目標に向かう姿勢が大切です。

見せかけの努力は、単に成功の幻覚を作り出すだけです。

覚悟を決めてやるしかないのです。

今はまだ出来ないことも多々あると思います。

まずは出来ることから。必ずあなたが今出来る事があります。

現状でも6割ほどできる参考書を制覇したら、次へ次へとステップアップしていきましょう。

皆さんの夢を目標を口先だけのものしないために、

自分自身のために前を向いて進みましょう。

トライさんはその目標達成を全力でサポートします。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

皆さんは「こうなりたい」という目標を常にもっていますか?

普通、目標を立てるというと まず先に根拠を探しすことが多いと思います。

「今の偏差値がこのくらいだから」

「数学は得意だけど、国語は苦手だから私立理系で」

という形で目標を決めてしまいがちです。

それをすべて否定するわけではありませんが、それだと消極的な目標設定になっています。

「先生に言われたから」、「常識的に考えて」という消極的な姿勢はやめにして、

私はこうなりたいから、これとこれが必要だと胸を張れる積極的な目標を設定しましょう。

あなたが努力を続ければ、目標実現の根拠は後からついて来ます。

頑張れ 受験生!!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->