教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年11月

こんにちは。トライ長崎校です。

中学生の方にうれしい、お知らせです!

10月から、Try IT入試対策編が、トライ式自立学習コース利用者限定で始まりました!

入試対策編では「全国の公立高校の過去問から出題頻度が高い問題を厳選して解説」し、

「周辺知識の整理まで」できます。

レベル別になっているので、長崎5校や佐世保3校などトップ校を目指す方 におすすめです。

今回からTry IT には国語があります!

国語は自習が難しいというお声をたくさん頂いていました。

これからは、ぜひ一緒に対策していきましょう。

この2学期で内申点が決まります。あとは本番の学力検査対策をするのみです。

Try ITを観て、解いて、短期間で合格点を目指しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

佐世保西高校 福本 希海さん

山口大学 教育学部 合格おめでとう!!

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

今回は、トライ自立学習コースの紹介です。

9月より個別教室のトライでは、1人ひとりに自立学習用カリキュラムを用意。

「実力テストの点数を上げたい!」「理科社会を中1から復習したい!」など、

1人ひとりの目標設定に応じた独自のカリキュラムを作成します。

「プリント+映像授業」の反復学習で、基礎事項を定着をはかります。

Try ITの映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解し、

その後、映像授業とリンクしたプリントを解くことによって定着を図ります。

学習進捗をチェックし、軌道修正を指示する専任の「サポーター」がいるので安心です。

「日次学習報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に伝えます。

<コース紹介>

・これから英語の勉強が必要な小6のための英語コース

・特に理科、社会 満点を取る必要のある人向けテスト対策

・プロの国語講義が聞ける。国語受験対策テストコース

・平均を超える必要のある人向け通常コース

・通常週2授業と学習コース併用(英語・数学+自立コース理科+社会)

・テストの時は範囲を変えられるので、定期テスト対策としても使えます。

各種お問い合わせ・資料請求コース・授業料などの詳細、資料請求 0120-555-202 まで!

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ 長崎です。

トライ式冬合宿のお知らせです!

今年は2種類の合宿をご用意しております。

①トライ式冬合宿

対象:小6・中2・中3・高2・高3

日程:12/26〜12/29

4日間で総勉強時間30時間以上!

場所:ベストウェスタンプレミアホテル長崎(長崎市)

こちらは主に受験生向けのコースです!

受験合格に向けて今必要な対策を事前に洗い出し、

ポイントを明確にして効率の良い勉強を進めていきます。

また、実践を模した制限時間を設けたプレテストを受けることで

新たな課題も発見し合宿中に解決を目指します。

②年末年始特訓

対象:小4〜高3

日程:12/30〜1/3

5日間で総勉強間40時間!

場所:オリエンタルホテル東京ベイ

こちらは誰でも参加できる合宿です!

プロ講師のマンツーマン指導とチューターによる準個別指導を繰り返していきます。

なんと科目も使用教材も自由です!

一人一人に合わせた内容を相談させていただきます。

どちらもホテルに宿泊し、他の参加生徒たちと切磋琢磨しながら

勉強に集中できる環境です!

この冬休みに新しい環境に挑戦してみたいという方は是非

0120-555-202までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

こんな話があります。

私大連の「私立大学学生白書2015」によると、私立大学生のうち、

朝食を「毎日とる」者は60.7%にとどまり、8.8%が朝食をまったく「とらない」と回答しました。

学生生活が「充実している」と回答した割合は、朝食をとっている学生が78.4%だったのに対し、

まったくとらない学生は73.2%。また、自分が所属する学部・学科に満足している割合は、

朝食をとっている学生の73.1%に対して、とらない学生は66.6%でした。このほか、

授業を選択する際に「知的刺激がある」などを基準に授業を選ぶのは、朝食をとる学生が多く、

「単位認定が緩やか」などを基準にするのは、朝食をとらない学生が多くなっています。

さらに、課外活動に積極的に参加している割合は、朝食をとっている学生は53.4%、

とらない学生は46.4%。私大連は「朝食を食べる生活習慣を身に付けていることと、

有意義な学生生活の間には相関関係がある」と説明しています。

朝食をきちんととる子どもは学力が高いという現象は、早寝・早起きなども含めた生活習慣全体が

きちんとしていることから来るものでしょう。

こうした幼少時からの生活習慣が、大学生になっても効果を出し続けているといえそうです。

勉強の基本は朝型です。皆さんもきちんと朝食をとりましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

この時期の定期テストは、最後の内申点に直結するものです。

しっかりとした勉強が不可欠です。何をすればいいだろう?と定期テストで思う人も多いはずです。

今、受験生との人も、これから受験生の人も

今試験最中の人も、これから試験の人にも勉強してほしいメインはノートです。

皆さんはいつも、どんなノートの取り方をしていますか?

実は、ノートの取り方ひとつで大きく成績を左右することもあります。

ただ単に、学校の先生が黒板に書いてあることを写すだけになっていませんか?

もちろん、同じように書き写すことはとても大切です。

工夫を加えるとしたら、テストに向けて大切な内容が一目でわかるようにしておくことができれば、

テスト前に見直しがしやすくなります。

それだけではなく、自分自身の理解度を三段階に分けて記入してみことができればベストです。

・確実に理解できているところ

・理解はできたがまだ完璧ではないところ

・理解ができていないところ

の三段階にわけてみましょう。

このことで、どこから勉強するべきかが見えてきます。

ノートの取り方にも色々な方法があります。

ぜひ、自分に合ったやり方を探してみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ長崎校です。

11月も半ばに近づき、気がつけばセンター試験までのこり2ヶ月。

もし、どうしていいか?悩んでいる人は、出来ることをひたらすにやっていきましょう。

どんなときでも出来ることはあります。

それでも、どうしても不安な人のために、人の力を借りるのはひとつの手段です。

トライではこの冬、【プロの逆転合格コース】という新たなコースを新設しました。

自分の力だけで志望校の分析をしたり、やるべきことの取捨選択をすることは大変です。

学校や塾では、一般的な受験の方針は立ててくれますが、

「志望校に合わせた生徒ひとりひとりの学習プラン」はたててくれません。

しかし、トライでは一人ひとりが志望校に受かるために、合格水準と現状の差を埋める戦略を

プロの家庭教師と一緒に作成することができます。

つまり、合格までの近道を案内することができるのです。

また、家庭教師がつくことで、「わからない」と問題を投げ出すこともなくなり、

諦めずにがんばりきることができます。

「プロの逆転合格コース」で、ラスト100日の受験勉強をトライと一緒に成功させましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->