教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年3月

こんにちは、トライ長崎校です。

今年も生徒は皆さん頑張りました。

2017年の合格速報です。まだまだ増えています!

<高校>

長崎日大 プログレス

福岡女子高校国際科

長崎東高校

長崎北高校

長崎南高校

海星高校 国公立進学

佐世保高専

大村高校

佐世保南高校

佐世保西高校

<大学>

防衛大学 理工学部

長崎大学 教育学部

熊本大学 工学部

九州大学 理学部

佐賀大学 看護学科

県立長崎大学 看護学科

鹿児島大学 理学部・農学部

<専門学校>

長崎医師会看護専修学校

長崎市立看護学校

赤十字看護学校

合格おめでとうございます!

進学しても頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 長崎校です。

今回は、来年度受験生必見!2017年長崎県高校入試 傾向と対策です。

参考にしてください。

<国語>

【傾向】

1.小説・古文・論説文・表現の大問4題構成。

2.小説・論説文では、20~60字程度の記述問題に加え、漢字・語句・文法も出題。

3.古文は、仮名遣いなど基礎的な問題から文脈を読み取る問題まで幅広く出題。

4.大問4表現では、資料読取から100字程度の記述が定着化。

【対策】

1.記述力の強化=普段から空欄をつくらないように!

2.文法は特に、単語・文節をマスター!

3.古文のルールはもちろん、古語をどれだけ覚えたがカギ!

<理科>

【傾向】

1.生物、物理、化学、地学の各分野から各2題の大問8題構成。

2.ほとんどの大問に記述問題が出題。

3.実験や観察に関する問題も多い。

4.今年度は作図問題がなく、計算は多くが化学分野から出題。

【対策】

1.ヤマを張らない! =全範囲を網羅的に復習しておく必要あり!

2.実験の過程や、実験上の注意点などは特にきちんと書けるように!

3.計算問題は公式の暗記はもちろん、類題で徹底的に練習しておくこと!

<社会>

【傾向】

1.歴史[原始~近世]、歴史[近・現代]、地理[日本地理]、地理[世界地理]、

  公民[政治]、公民[経済]の大問6題構成。

2.各大問で必ず記述問題が出題。

3.歴史は、資料をもとに幅広い年代について問う問題が多い。

4.地理は例年、地形図と時差の問題が必ず出題。

【対策】

1.重要語句は必ず暗記を!

2.重要年号もその中身と合わせて覚えておけば吉!

3.地形図・時差の問題は難易度の高い問題まで練習を!

過去問 解くのは常識です。無理なく計画をだっててやっていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ長崎校です。

今回は、来年に向けてこれから中学受験勉強をされる皆様への参考になればと思います。

2017年公立中学入試の傾向と対策についてお伝えします。

<適性検査>

【傾向】

1.意見、考えを書かせる問題が必ずでる

2.図形・写真・グラフなどから読み取る問題がほとんど

3.技術・家庭科からの問題も1問以上ある

【対策】

1.意見や考えを問う問題は正解例だけにとらわれず、

  必ず他の人におかしなところがないかチェックしてもらう

2.適正検査の対象のテキストを一通りはやっておく

3.学校での技術と家庭科の授業をしっかり受け、家でもお手伝いもきちんとこなす

<作文>

【傾向】

1.課題文を正しく読み取る力を問われる

2.自分の意見を言葉で正しく表現できるか?を問われる

3.文章の構成力。意見をうまくまとめる力が問われる

【対策】

1.普段から、きちんと文章を読めているか音読して他の人にきいてもらう

2.ニュースや出来事に対して自分の意見をノートにまとめて、人の意見を聞く

3.日記など普段から文章を書く習慣を身につけておく

ご紹介したのは、ほんの入り口だけです。

具体的な方法など、詳しく知りたい方はお近くのトライの教室

またはフリーコール0120-555-202まで

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は、春休みの勉強のポイントについてお伝えします。

春休みはあっという間に終わってしまうことも多いです。

また、新しく入学をする方を除いては行事が少ない時期でもあります。

だからこそ、計画を立て勉強に取り組める絶好の時期でもあります。

では、何をすればいいのでしょうか。

おすすめは、つながりのある教科の勉強です。

特に、数学と英語は前の学年の内容がわかっていないと理解がむずかしい教科です。

この春休みは、今までの復習をしておきましょう。

予習よりも「復習」が大切です。

苦手分野があれば、まずそこを復習し、補強します。

これがお勧めの「春休みの勉強法」です!

新学期を考えて予習することが良くないとは言いません。

でも、予習は知らない道を地図だけを頼りに歩くようなものです。

それよりは、知っている道をもう一度戻って、しっかり覚える。

復習中心の勉強がお勧めです。

特に、苦手な単元の克服をしておけば、新学年の好スタートにつながります。

具体的にどんな計画を立てればよいか分からない方はぜひトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ長崎支部です。

この春からにがんばりたいと思っている中高生のみなさん、その保護者の皆さん

なんと今春、トライは入会金無料・授業料30%OFFキャンペーンを実施しています!

夏から始めていてはもう遅い!

1対1の密度濃い授業を1回でも多く受けたい皆さんを応援するために、

この春キャンペーンを実施しています!

春休みにしっかりと苦手教科を対策し、得意科目をつくり、

4月から本格的な受験勉強をしたい方、

世界史や化学基礎、センターでしか使わない教科を見直したい方

青雲、北陽台高、西高、佐世保三校、佐世保高専等の難関県立市立高校受験のための

応用力を養成したい方

春から中学受験を始めたい方

そんな皆さまに、少しでも学習をはじめやすくしていただくための、

少しでも多くの指導を受けていただき成績アップしていただくためのキャンペーンです。

ご興味がある方はトライまでご連絡ください。

フリーコール 0120-555-202

長崎校直通 095-840-9110

受付期間は3月31日まで。締め切り間近です!

お早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

先日からご紹介していますトライの春合宿が締め切り間近です。

たくさんのお申し込みをいただいており、福岡、長崎会場は定員寸前です。

なんと今回、九州は熊本、鹿児島に加え長崎でも開催します!!

自分を変えたい!自分の可能性を試したい!そんな方はぜひトライまでお電話を!!

日程は、3/27~3/29です!

<勉強合宿会場>

ザ・ホテル長崎40名

ホテルニューオータニ熊本 40名

カゴシマサンロイヤルホテル鹿児島 40名

ご都合のよい会場をお選びください。

<料金(合宿参加費+教材費)>

4会場一律

中学生:72,900円(65000円+2,500円+税)

高校生:73,980円(65000円+3,500円+税)

※今回は理系・文系も教材費は同じです。

※トライ非会員の方は10%割増となります

いつもと違う環境で、いつもと違う春!!

皆さんふるってご参加ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校 地元のトライさん、大谷です。

長崎県中心部にお住いの皆さま

HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私は普段は、個別教室のトライ長崎校に常駐しています。



中学3年の受験生の皆さん、いよいよ3月、長崎県公立高校入試です!

これまでの努力が試される時がやってきました!

今年は3月8、9日。

例年、第1日目に国語・英語・理科の3科目、

第2日目に社会・数学の2科目と面接という日程です。

毎年、公立高校入試の日なぜかすごく寒くなるので、手がかじかんで動かなくなってしまわないよう、

カイロなど用意していくといいと思います。

体調管理には気をつけ、万全の状態で臨んでください!

非受験の皆さん、特に中学1・2年生の皆さん!

2月におこなわれた学年末試験の結果はいかがだったでしょうか。

今回の試験結果を踏まえ、学年通しての内申点が決まってしまうというのが

長崎県の入試の特色です。

あまり結果が良くなかったという人は、この春が勝負です!

今の学年で習った内容を総復習し、さらに難易度の高い次学年の学習内容に備えましょう!

これまで何百人という生徒を見てきて毎年感じるのが、

この「春」という季節が学習意欲がもっとも緩みやすいということ。

理由としては、

(1)春休み期間は先生の入れ替わりもあり、宿題が出ない場合が多い。

(2)NRTなどの試験を実力試験の代替として行う学校が多く、

  「試験がある」という意識が薄くなってしまう。

という事などが考えられます。

いずれにしても2週間ほどの期間、学習を怠ってしまえば、

休み明けにどのような状態になってしまっているかは想像に難くありません。

進級をひかえる「春」だからこそ、前学年までの内容を総復習して

スムーズなスタートを切れるようにしましょう!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら