教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

こんいちは、家庭教師のトライ長崎校です。

みんなさんおめでとうございます!!

受験3か月前スタートで第一志望中学に合格!

私はこの受験で、勉強の楽しさやみんなで協力して

1つの問題を乗りこえられたうれしさなどを得ることができました。

志望校合格を目指しているみなさん、

必ず受験勉強などの苦労はむくわれます!

【保護者さまより】

受験を決めたのが3か月前と無謀な挑戦かとは思いましたが、

娘が大変やる気になっていたのでご相談に伺いました。

当初は個別か集団か迷っていたのですが、

お話を伺ううちにトライさんにお任せしようと決めました。

授業のない日も自習室を利用させていただき、

冬合宿にも参加して、娘なりに精一杯頑張ったようですが、

通塾を嫌がることもなく、合宿に関しては「楽しかったー」と

笑顔で帰って来たことは、本当にありがたく思いました。

先生方のご指導のおかげです。ありがとうございました。

(大谷教室長と福永玲寧さんと高柳先生)

楽しく学習でき関東の私立中学に合格!

自分の学力と進度に合った勉強ができました。

分からないところは何度も教えてくれました。

今まで努力してきた成果が出たので嬉しかったです。

【保護者さまより】

6年生の6月からの転塾ということで、受験範囲がこなせるかどうかの不安はありましたが、

担当の先生の細やかなご指導と、楽しい雰囲気の授業のおかげで、合格することができ感謝しております。

(蓬莱先生と沼澤紗希さん)

自分のペースで学習し大学に合格!

トライでは、先生との距離が近く、どんなことでも話すことができ、

自分のペースで学習を進めることができます。

わからないところをわからないままにしないで、

気軽にわからないところを教えてもらうことができ、学習への意欲も高まりました。

【保護者さまより】

トライに入る前は、学習でわからない所があると、

不安になったり、自信がなかったりしていたのですが、

入会してからは、勉強することが楽しいようで、進んで机に向かっていました。

先生方にも恵まれ、無事に志望校に合格できました。

(山下伶実子さんと植木先生)

効率的な学習で高校合格!

短期間で、5教科全てに目を通し、みっちり勉強するのはとても大変でした。

ですが、全てに目を通すのではなく、自分の苦手なところを先生に解説してもらったり、

塾でもらう応用問題や過去問を解くなど、重点的に勉強することで力を付けることができました。

がむしゃらに勉強するのではなく、塾で自分に合った効率的な勉強法を見つけることで、

目標へと近づくことができると思います。

(松尾先生と北島梨央さん)

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

「学校に行きたくない」「学校を休みがち」「新しいクラスになじめるか心配」「将来や受験が心配」

などこの時期のお悩みの方へ

・これまで30年間、マンツーマン指導を通して、100万人以上のお子さまと向き合ってきたトライだからこそ、

勉強のことだけでなく、学校生活や日常生活、精神面のお悩みなども、解決の糸口を探せる

・不登校生のサポートも万全

(同じように悩んでいる子どもたちがたくさんトライで勉強しています。

 授業は完全1対1だから一人ひとりの学力や学習ペースに合わせられます。自宅で勉強できます)

・さらにトライ高等学院では通信で高校卒業もサポート

詳しくはこちら

・もちろん勉強のことも、長崎県の受験事情や教育情報に精通した「地元トライさん」が相談にのります

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

今回は、復習の仕方についてです。

テスト前には皆さんもテスト勉強すると思います。

その結果がテストの点数となって表れますが、多くの生徒がテストが終わればひと段落、

勉強から離れてしまう事が多いのではないでしょうか?

テストで一番大事なのは点数ではありません。

出来なかったところを確実に出来るようになることです。

そのために学校でもやり直しノートというものを出していますが、

ほとんどの生徒がただ答えを写すだけになっています。

しかも、間違った問題を1回復習したくらいでは、また、同じ間違いをするケースがあります。

せめて4回はしましょう。テスト範囲の決まったテストで間違えるとうことは、

それくらい大きなことだということを まず認識してください。

そして テストの出来ていないところから、的確にあなたの弱点がわかります。

弱点を把握した上で、復習をして定着することが確実に必要なのです。

効率よくテスト直しができる。それが本当の復習の良いやり方があります。

どうしたら良いかわからない生徒さんはぜひトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ長崎校です。

今回は、予習の仕方です。

テーマは目標は時短です。

ただでさえ、宿題が多い毎日でそこまで時間が裂けない人がほとんどだと思います。

では、どうやって短時間で予習するか?

予習を難しく考えすぎてはいけません。

予習はあくまで、授業を受けるための準備です。メインは授業であることを忘れてはいけません。

予習の時間だけで問題を全て解けるようになる必要性はないのです。

わからないところは、授業をしっかり聞きましょう。

つまり、予習は長い授業の中の自分はどこがわからなくて、いつ集中すればいいか?

を判断するための準備作業です。そこで全てを知る必要はないのです。

だから、本当に時間のない人は5分、10分教科書を読むだけでいいです。

そこで、わからない単語チェックしましょう。

解けような問題があるなら1、2題解いてみましょう。

普段からきちんと勉強している人はそれで十分です。

それでは物足りない人のためにトライには、トライの映像授業「Try IT」があります。

多くの方に使っていただいています。

今回は、Try ITを利用していただいてい声の一部をご紹介します。

• 朝学校行く前に30分見ています。

中学3年生 H.Kさん/兵庫在住

• 夏休み前と後の実力テストで点数が変わった。

中学3年生 K.Hさん/大阪在住

• 英語の先生の発音がいいな。

中学2年生 R.Iさん/岡山在住

• 予習として一回見て、学校に行ったときに、そこの内容が完璧に解けた。

中学3年生 S.Mさん/長崎在住

• ご飯を食べながら映像授業をみて、隙間時間に親子で一緒にみたりしています。

中学1年生 R.Tさん/滋賀在住

• 先生が問いかけてくる感じなのがいい。

中学3年生 K.Oさん/埼玉在住

• テストに出るところなどを、細かく教えてくれるからわかりやすい。

中学1年生 M.Tさん/岐阜在住

• 歴史の3つのポイントが最初に出て、覚えやすくしていて、楽しく覚えられる。

中学3年生 H.Tさん/宮城在住

• 映像授業見て、その後に家庭教師に話をしてもらうと頭に入りやすくていい。

中学2年生 H.Sさん/富山在住

• 今学校でやっている一次関数とか連立方程式のところとかすごくわかりやすいです。

中学2年生 R.Dさん/岡山在住

• 単元ごとに分かれていて、わかりやすかった。

中学3年生 S.Kさん/秋田在住

など、予習に活用していただいています。皆さんも、時間をかけずに勉強する時短術をみにつけましょう。

このページのトップに戻る

いよいよ新年度がスタートしました!

進学・進級された皆様おめでとうございます。

トライでも多くの生徒さんが新しい春を迎えています。

その中でも、特に気持ちを切り替えて頑張ってほしいのが、

新受験生になった皆さんです!

今回は、高校受験生の年間スケジュールをお伝えします。

4月には新学期最初のテスト、5月には中間テストが、

ほとんどの高校で実施されます。

また、6月末~7月上旬にかけて、期末テストも実施され、

これらのテストは内申点に大きく関わってきます。

(2学期制の学校は、4月~7月の定期テストが1回の学校もあります。)

7月下旬~8月は夏休みですが、ここで三者面談が行われるケースがたいへん多いので、

ここで志望校に対し、ある程度合格が見える所まで学力をあげておかないと、

秋以降がきつくなります。

推薦入試を視野に入れている生徒さんについては、特にここまでに

結果を出しておきたいところです。

また、部活動も終わる時期ですので、夏休みにどのようにして学力アップを図るかが、

合否を決めると言っても過言ではありません。

「夏を制するものは受験を制す」という決まり文句は、今でも健在ということです。

9~12月の秋は2回の定期テストと、学校により実力テストの実施が増える時期になります。

また、実践慣れをするのも重要な事です。秋の過ごし方は受験成功において

非常に重要な部分となります。

そして、1~2月は、直前仕上げの時期です。県模試も実施され、

最終的な志望校を決める事になります。

この時期に慌てなくていいように、しっかりと準備しておきましょう。

この様に、受験においては年間の進め方をイメージし、どの時期に何をするか、

逆算して物事を組み立てながら、事前準備をしながら進める事が大事です。

もちろん、中1・中2の方も早めに取り掛かるに越したことはありません。

しっかり計画を立て、合格を勝ち取りましょう

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ長崎校です。

今回は、プロの家庭教師についてお届けします。

プロの家庭教師は、経歴・過去の実績等からトライが認定した

家庭教師のスペシャリストです。

合格実績は、県内だと青雲中学・高校長崎5校・佐世保3校等の進学校、

高専、長崎大学医学部等の難関校がメインです。

もちろん県外の難関中学や大学への合格実績もあります。

プロ教師の指導を受講するメリットは

「合格までの最短距離を的確に示してくれる」という所にあります。

これはプロ教師となるまでの経験が成せる事です。

特に今年が受験という受験生には、プロ教師の経験が最も生きる時期だと思います。

例えば、受験まであと一年あるという時期であれば、

計画を立案・指導を行いながら問題点は修正していく時間があります。

しかし、一年しかないと考えると、きちんと計画を立てる必要がある時期でもあります。

時間が過ぎれば過ぎるほど、うまくいかなった際に修正する時間がありません。

そのため、受験生については特にプロ教師での受講が最適と考え、お勧めしています。

トライのプロ家庭教師コース、ぜひ一度お話を聞きに来てください。

受験のために、今家庭教師を検討されている方はぜひお問合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ長崎校です。

皆様からの様々なご要望に応えるため、この春、特別コースをご用意しました。

新学年に良いスタートが切れるよう、この機会にぜひ

トライのマンツーマン効果を実感してください。

◆医学部コース

長崎大学医学部、他医学部専門コース

長崎大学医学部や九州大学医学部、福岡大学医学部など

九州内の医学部を目指す方にお勧めです。

http://www.trygroup.co.jp/med/

◆難関大コース

地元の国立大、難関私立大ごとの専門コース

特に長崎五校や佐世保三校の生徒さんにご好評いただいています。

http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

◆中高一貫コース

地元の国立中、公立中、私立中の学校別専門コース。

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

◆英会話コース

年齢別、レベル別、目的別にオリジナルカリキュラムを作成し、

完全マンツーマンで上達を目指す春からのオススメコース

http://www.trygroup.co.jp/english/

各種ラインナップを取り揃えております。

ぜひトライ長崎校へご一報ください。

このページのトップに戻る

いよいよ、新年度になり初めての定期テストがはじまります。

特に近年、長崎県内では、中間テストがなくなっている学校が多数あり、

1学期に行われる定期テストが期末テスト1回のみという中学高校が増えてきています。

一見、生徒さんにとっては喜ばしいことのように思えますが…

①定期テストの範囲が広くなる

②いつまでたってもテスト慣れしない(受験の緊張感に影響する)

③学期の内申点が一発勝負

④気づいたら取り返しがつかないところでつまずいていた

上記のように多くの懸念点がありますので、一概に喜ばしいことではありませんし、

むしろデメリットの方が多いように思えます。

定期テスト対策は計画的に効率的に行う必要があります。

まず、テスト範囲が発表されたら、その範囲の教科書、問題集、演習プリント

などの問題を、全て解いているか(一度やっているか)確認をしましょう。

やっていない場合は、早急に問題に触れておきましょう。

テストで最も恐ろしいのは、初見の問題が出題されることです。

一気に不安になるのでこのような事態は避けてください。

そして一週間前になったら、暗記科目を徹底的に潰していきましょう。

英語でも数学でも、暗記で点数を稼ぐことができる単元は必ずありますので、

100点満点を取ることに越したことはありませんが、

一週間前は100点を取ろうとせずに、

確実に点数を重ねることができる単元を詰めていきましょう。

さらに、テストによく出そうな単元や問題をピックアップしながら暗記する

のもいいかもしれません。

これだけ対策を書きましたが、人それぞれ対策の合う合わないがあります。

他にも対策方法は何通りもありますし、自分に合った対策をすぐに見出すことは

簡単ではありません。

トライでは、勉強法伝授を含めた定期テスト対策もマンツーマンで行っておりますので、

この機会にぜひお問合せください

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->