教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

今回長崎の家庭教師の生徒さんで、

長崎県立大学のAO入試での合格者が出ました。

AO入試は指定校推薦入試と比べ、非常に難しく、

小論文や面接での割合が大きく占めます。

夏から入会いただいていたこの生徒さんは最初小論文が非常に苦手、

小論文どころか作文も苦手という生徒さんでした。

夏から10月の入試までの短期間、週2回のペースで小論文対策や志望動機を一緒に考え、

生徒の考えを形にしてきました。無事今回合格を勝ち取ってくれました!

本当におめでとう!

来年大学生になったら是非トライで先生をしてくれたら嬉しいです!

このページのトップに戻る

皆さんTryITはご存じでしょうか。

無料で映像授業が見れる!これがTryITの強みです。

しかし、TryITの弱いところは自分が好きなところを見るということであり、

志望校に合わせたカリキュラムがありません。

それを実現したのが、Myトライコースです。

Myトライコース

私たち地元トライさんが志望校に合わせてTryITの6000動画からカリキュラムを作成、

その後、Myトライコースのみのテストで進捗を確認していきます。

科目によってマンツーマンやMyトライコースを使い分けても良いかもしれません。

ぜひ活用してください!

このページのトップに戻る

中学受験に関しては年を明けてすぐ!

高校受験は私立は1月の中旬に、公立は3月7日8日

センター試験は1月13日14日と勝負の受験まで残りわずかです!

受験までに気をつけたいポイントを今回は紹介します。

是非、参考にしてみてください。

①睡眠前3時間は、バラエティ番組は見ないこと

睡眠時、人間はレム睡眠、ノンレム睡眠を繰り返すことにより、今日一日の出来事などの記憶を整理します。

基本的には、睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきますが、

特に印象の強い記憶があることで、その内容が優先的に記憶として定着していくことになります。

折角、午前中、午後に一生懸命学習した内容もこのルールを破ることで、一瞬にして吹っ飛ぶこともあるのです。

②受験の常識【朝型】への改善は、日々30分以内で早めていくこと

普段、夜型の子が受験前だからといって、一気に早起きにする子がいます。

しかし、一旦ついた生活習慣を急激に変えることは、大きなストレスを生むことになります。

大きなストレスは脳内における記憶をつかさどる細胞(LTP)を死滅させる最悪の敵です

覚えが悪くなったり覚えたものが思い出しにくくなったりします。

ですから、日々少しずつ早起きにしていくことが必要です。

③朝食は毎日とる習慣をつけること

朝食をとらないで学校や塾に行く子が増えているようです。

聞くと「朝食を取るとおなかが痛くなるから」という理由とのこと。

しかし、朝食を取らないと人間の「頭も身体も」目が覚めないのです。

入試当日、何も食べないで行くというのは自殺行為です。

また本番当日におなか痛くなるのは、普段朝食を食べていない人が突然食べるから。朝食を毎日とる習慣を。

④過去問は必ず3周以上は解いておくこと

志望校の過去問というものは最低一回は誰でも解くでしょう。

しかし、3回以上解いている子というとグッと減ります。

大抵の方は「一度解いた事がある問題では力がつかない」

「答えを覚えてしまうから意味がない」といいます。

これは、実際の入試問題に対する正しい時間配分をイメージ することや、

解けた!という成功体験を積み、良いイメージを残すことなど、

実際の入試においてプラスになることが沢山あるのです。

また、数年単位でほぼ同様の問題が出ることがよくあります。

3回以上解くことで、 問題もよく印象に残すことが出来ます。

最後、沢山の問題集を解くことが得策とは限りません。

⑤制限時間の75%の時間で解く訓練をすること

50分の試験問題を50分ギリギリで解けるように訓練しても本番は時間が足りなくなることがあります。

基本問題については、最終的には75%程度の時間内で解けるように訓練をしていきます。

これにより、ケアレスミスや、無駄な思考をなくしていく訓練にもつながり、確実な得点力につながっていくのです。

⑥本番と同じ曜日、同じ時間に学校へ行ってみること

本番のシミュレーションは常に平静を保つためには必要なことです。

特に学校に無事辿りつくことにストレスを 感じることは意外と本番になってから気づくことがあります。

途中、思いもかけないハプニング(バスの渋滞など) に合うとも限りません。

事前に行ってみる事によって、その全ての状況を把握することが出来ます。

ラッシュで もみくちゃにされ、駅で降りられなかった子も何人か現実にいらっしゃいます。

⑦午前中、夜に取り組むべき科目を使い分けること

朝一番でやるべきことは、前日に学習した内容の整理です。

夜、寝ている間に脳内で整理された知識を朝一番で思い出し作業をすることで、

「思い出し能力」といわれる「想起力」が鍛えられ、いつでも思い出しが出来るようになります。

さらに、午前中は知恵を使って解き進めていく学習が効果的です。

数学や算数などの応用問題などが それにあたります。

夜は「復習」です。覚えておくべきことを脳に焼き付けることが効果的です。

以上。もっとありますが、今やるべき7つのポイントを紹介しました。

ぜひ参考にしてください!

このページのトップに戻る

みなさん、トライのFacebook公式アカウントをご存じですか?

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

こちらでは皆さんに教育にまつわるお得な情報を提供しております。

その中での一部の情報を本日は記載していきます!

11月24日

【休みの日にだらだらしないコツ】

みなさんこんばんは!教育のプロトライさんです

昨日は勤労感謝の日でお休みだった方も多いのではないでしょうか?

(ちなみにトライさんは先輩トライさんの結婚式に行ってきました)

特に学生のみなさんはテスト期間やテスト前の貴重な休日に、きちんと勉強はできましたか?

休みの日の自宅学習は、テレビやスマホ、漫画などの誘惑に負けてどうしても計画通りに進まないことが多いですよね

トライさんもその経験をしたことがあります

そんな悩める学生のみなさんのために、今日はとっておきの学習法を教えます

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから先は、トライさんのフェイスブックアカウントにアクセスしてご覧ください!

トライさんがお得な教育・学習情報を更新しています。

このページのトップに戻る

最近寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

もうすぐ年末ですが、どのように過ごすか決まっていますか?

年末は世間も慌ただしく、テレビも面白いものが多いので、勉強はしづらい時期ではないでしょうか。

そこで、この年末お勧めの過ごし方をご案内します。

それはトライの勉強合宿です。

トライ式冬合宿

え?トライさんってマンツーマンなのに勉強合宿するの?

という、驚きのお声をいただきます。

します!しかも毎回大好評です!

授業についていけない生徒が1人もでないような画期的なシステムで授業をしております。

年に3回、春夏冬と、それぞれ目的を設定して実施しております。

今回の冬合宿は受験生の最後の追い込みという、明確な目標をもって開催しております。

下記に合宿の詳細をお伝えします。

少人数制の合宿であり、締切も間近となっております。

志望校合格は合宿にあり!あなたの本気を見せるならトライの冬合宿です!

お早目にお問い合わせお願いします。

期間:12月25日~28日

会場:ザ・ホテル長崎(旧ベストウエスタンプレミア長崎)

料金:小中学生:137,700円(税・テキスト代・宿泊費・食事代 全部込)

高校生:138,780円(全部込)

総勉強時間:30時間

このページのトップに戻る

CMでご存じの方も多いのではないでしょうか?

非受験生向けのキャンペーンが始まりました。

その名も

【成績保証】

11月のキャンペーン

毎年非受験生からは下記のようなお問い合わせがあります。

・定期テストの点数を上げたい

・塾に通っているけど、定期テストが上がらない

・内申点対策をしたい

というお悩みにトライは成績保証をし、ご希望に合わせて対応致します。

成績保証を行っている塾や家庭教師は長崎には非常に少ないです。

保証があっても、「30点以下の生徒のみ」や「1年間のどこかのテストで伸ばす」などの制約が多いです。

トライでは、どんな点数の生徒も保証の対象です。

お問い合わせの際は、前回のテスト結果の準備をお願いします!

是非、この機会にキャンペーンの利用をしてみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

2020年小学生のプログラミングが必修化されます。

しかし、ご存じでしたか?

必修化されても、どういう授業をするようにという細かな指示はなく、

算数の授業に少し加える程度であることを。

つまり、学校によって差が大きく出ることになります。

そこで!トライではプログラミング教室を実施します。

sonyさんと提携した、【KOOV】を利用した教室です。

長崎では1月からチトセピア前個別にて実施!

12月2日の10時より体験授業を実施することが決定しました。

ご興味がある方はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

11月からスタートしております、大好評のキャンペーンのお知らせです。

11月のキャンペーン

長崎では毎年、中学3年生の11月に中学校の3者面談が行われ、

高校入試に向けて最終判断をしていきます。

それに伴い、11月から12月にかけて、

「今からでも間に合いますか?」

「逆転合格したい」

「塾では成績上がらないから最後はトライさんに頼みたい」

というようなお問い合わせを数多くいただきます。

トライでは成績が上がる3つの仕組みで逆転合格を目指していきます。

1.お子様、志望校に合わせたオーダーメイドカリキュラム

2.教育のプロ【地元トライさん】によるサポート

3.専任教師によるマンツーマン授業

100万人以上の指導経験に基づく効率的に成績を上げるトライ式学習法を利用し、

毎年多くの逆転合格を出しております。

詳しくはお問い合わせください。

勉強にはやり方があります。

お子様に合わせた勉強方法があります。

後悔しないように最後まであきらめずに一緒に夢を叶えましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->