教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

2018年8月31日

長崎夏合宿 終了②

前回に引き続き合宿の様子をお伝えします。

今回は写真を中心にお届けいたします。


中学生も小学生も、長い時間の勉強も楽しく過ごしてくれました。


豪華なご飯が唯一の楽しみ?ANAクラウンプラザホテル様のおかげで、おいしいご飯で元気をチャージ!


最後も笑顔で終了!

1人も脱落することなく、計42時間の勉強を乗り越えたくましくなった子どもたちです。


いかがでしたでしょうか?きついイメージもある勉強合宿!

でも子どもたちは大きく成長して合宿を終了してくれました。


次回のトライ式合宿は冬の開催を予定しています。

毎年12月24日前後からの3泊4日を予定しております。

また詳細決定しましたら、このブログで案内させていただきます!

合宿に参加された皆さん!本当にお疲れ様でした!

このページのトップに戻る

2018年8月30日

長崎夏合宿 終了①

8月20日から行われました「トライ式 長崎夏合宿」が24日に無事終了しました。


合宿中、小学生も中学生も高校生も、それぞれ過去最長の勉強を乗り越え、

初日に行われたテストと比べると、2回目のテストは平均1教科あたり20点~30点アップいたしました


合宿最終日にとった子どもたちへのアンケートでは、満足度も過去最高を更新しました。

子どもたちにとっても有意義な時間になったことを知り、

私たちトライさんも全員、本当に実施して良かったと嬉しく思っています。


アンケート結果は下記のとおりです。


メイン講師満足度 4.80

サポート講師満足度 4.90

社員満足度    4.93

施設満足度    4.69

合宿全般満足度  4.87


次回更新時には合宿中の写真を掲載したいと思います。

お楽しみに!

このページのトップに戻る

2018年8月29日

トライさんCM集

色々なご家庭から、「トライのCM面白いですね」とお褒めのお言葉をいただきます。

ありがとうございます!

これまでの過去のCMも見たいというお声もよくいただきますので、

トライのCMをまとめたYouTubeの公式チャンネルをご紹介します。


過去のCM一覧はこちら


是非今までのCMもまとめてご覧ください。

これまでトライが行ってきたキャンペーンも知っていただけたらと思います。

このページのトップに戻る

2020年よりプログラミング授業が必修化されましたが、

これに関しては各自治体まかせになっています。

現状各都道府県の行動は下記のようになっています。

九州は全国的に見ても非常に行動が遅く出遅れている事がよくわかります。

トライではこのような学力格差を埋めるべく、プログラミング教室を開催しております。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

無料の学習相談はこちら

プログラミング教室の詳細はこちら


*****

長崎県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

2018年8月24日

大学入試変更点

大学入試は情報戦です。

各大学に特徴があり、各大学ごとの対策をすることが一番効率が良い勉強方法です。

とくに近年、2020年からのセンター試験廃止に伴い、各学校少しずつ傾向も変更してきており、

過去問対策だけでは不十分なのが現状です。

志望する大学に関しては常に最新の情報を入手し、効率の良い勉強をするようにしましょう。


私立大学の入試変更点が少しずつ出揃ってきています。

いったん主な大学の情報を下記にまとめましたので、ご確認ください。


千歳科学技術大学:私立大から公立大へ

青山学院大学:コミュニティ人間科学科の新設

中央大学:国際経営学科の新設(定員+300名)

明治大学:国際日本・農などで英語外部試験利用可能に

岐阜経済大学:看護学科の新設

藤田医科大学:2018年10月より大学名変更(旧名:藤田保健衛生大学)

同志社大学:経済学部 推薦入試の日程が2か月早くなり、9月試験日に

立命館大学:法学部など英語外部試験利用可能に

兵庫医科大学:センター利用入試廃止

国際工科専門職大学など、専門職大学の新設


というように様々な学校で変更点も出てきております。

トライに相談いただければ、志望校の情報や勉強方法をお伝えします!

ぜひお気軽にご相談ください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2018年8月21日

日曜特訓受付開始

毎年トライでは受験生に向けて日曜特訓を行います。

長崎県では毎年中学3年生を対象に実施していきました。

今年も大好評につき、日曜特訓を中学3年生対象に開催することが決定!


〜日曜特訓とは?〜

トライの授業は基本マンツーマン担任制、その生徒の目的やペースに合わせて受験対策をしております。

しかし中には下記のようなお声をいただくのも事実


・日曜日の自宅学習がはかどっていない

・競争心が生まれない

・学校の授業ペースが遅くて受験に間に合わない

・過去問に合わせて対策してほしい


等々の理由より、中には集団塾と併用されて利用されている方もいらっしゃいます。

そこで、数年前からトライでも講義形式で定員10名~15名で小規模な集団授業を実施する

日曜特訓を開催しております。

効果は絶大で、集団授業で行った範囲を個別授業にも生かすことで、

個別マンツーマンの効率も上がり、得点率も上がっており、

日曜特訓参加者の志望校合格率は通常よりも3割近く上昇しております。


簡単に開催情報をご案内します。

詳しくは直接ご相談ください。

トライ会員でない方のご利用も可能ですので、お気軽にどうぞ。


<開催場所>

・チトセピア前個別

チトセピア前のHPはこちら

・本諫早駅前個別

本諫早駅前のHPはこちら

・京町個別

京町のHPはこちら


<定員>

各会場10名


<料金>

5教科:120,000円(税抜)

3教科:90,000円(税抜)


無料の学習相談はこちら

日曜特訓の詳細はこちら

このページのトップに戻る

現在中学受験の人気が非常に高まっております。

まず各学校の目安の偏差値を確認してみましょう。


青雲中学校 [私立/共学]68

長崎県立佐世保北中学校 [公立/共学]61

長崎県立諫早高校附属中学校 [公立/共学]61

長崎県立長崎東中学校 [公立/共学]61

長崎大学教育学部附属中学校 [国立/共学]59

長崎日本大学中学校 [私立/共学]54

海星中学校 [私立/共学]ステラ・プレップ53

活水中学校 [私立/女子]52

長崎精道中学校 [私立/女子]52

精道三川台中学校 [私立/男子]51

純心中学校 [私立/女子]48

長崎南山中学校 [私立/男子]47

聖和女子学院中学校 [私立/女子]46


ではこの偏差値どおりの難易度なのかというとそうでもありません。

過去に青雲中学に合格したのに、長崎東中に不合格だったという生徒もいます。

それはなぜか。

それは中学受験は大学受験同様、各学校によっての特徴が大きく違います。

簡単に言うと、青雲中対策は学校では習わない難しい問題も出題されますが、

長崎東中は難易度は高くないが文章問題、国語力が問われる問題が出題されます。

こういった特徴があるため、どの学校を受験するかで大きく対策も変わってくるのです。

どの学校を受験するかで対策も違いますので、ぜひご相談ください。

学校にあわせた対策、生徒に合わせた対策をすることで逆転合格も可能ですし、

合格率もグンと高くなります。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

勉強方法は100人いれば100人やり方があります。

今までトライでは約100万人の指導実績があり、

これを元に成績が上がるトライ式学習法を確立しました。

お子さまに合わせた勉強方法とトライ式学習法で成績向上、目的達成を一緒に目指しませんか?

詳しくは下記をご確認ください。

トライ式学習法はこちら

*****

長崎県 家庭教師のトライでは、お子様の将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

高校でも大学でもいろいろな学校があります。

データ上でどの学校にするかを決めるのも良いですが、

できれば一度はいろいろな学校に行ってみて学校の雰囲気を見てみてください。

また、各学校の良さを体感してもらいたいと思います。


8月に行われる県内の高校の学校説明会やオープンスクールの日程をまとめましたので、

参考にしていただけたらと思います。


8月8日(水) 長崎商業高等学校 1日体験入学

8月8日(水) 諫早農業高等学校 学校説明会(本校)

8月9日(木) 諫早農業高等学校 学校説明会(大村市中央公民館)

8月10日(金) 西彼杵高等学校 オープンスクール

8月10日(金) 諫早農業高等学校 学校説明会(長崎ブリックホール)

8月10日(金) 九州文化学園高等学校 オープンスクール

8月18日(土) 壱岐高等学校 第1回コース体験入学(東アジアコース)

8月18日(土) こころ未来高等学校 オープンスクール・入学相談会・転校、編入相談会

8月19日(日) 長崎南山高等学校 オープンスクール

8月20日(月) 大村工業高等学校 1日体験入学

8月21日(火) 大村工業高等学校 1日体験入学

8月24日(金) 長崎日本大学高等学校 部活のオープンスクール

8月25日(土) 東明館高等学校 説明会(平戸説明会)

8月25日(土) 創成館高等学校 第3回サマーダンスフェスティバルin創成館

8月27日(月) 創成館高等学校 サッカー部・女子バレー部 ・野球部・吹奏楽部 部活動体験

8月28日(火) 長崎工業高等学校 オープンスクール

8月28日(火) 創成館高等学校 サッカー部・女子バレー部 ・野球部・吹奏楽部 部活動体験

8月29日(水) 長崎工業高等学校 オープンスクール

8月29日(水) 鹿町工業高等学校 オープンスクール


詳しくは各学校のHPをご確認ください。

このページのトップに戻る

8月のキャンペーンのお知らせです。

今月のキャンペーン


8月は夏休みということで、

【プロ家庭教師3回体験コース

夏休み明けテスト対策コース

の二本立てになっています。


トライといえばプロ家庭教師!

毎年多くの生徒がプロ家庭教師での成績向上や逆転合格を勝ち取っています。

プロ家庭教師のなにがすごいの?


ちょっとだけ教えると、それは

【管理】

です。


勉強にはやり方があり、先生が来ていない期間でも有効な勉強をすることで、

成績も向上し、効率よい勉強を進めることができます。

この機会にぜひプロ家庭教師を体験してみてください!!




このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら