教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年3月

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


公立高校入試の日程や点数配分は、都道府県によって異なるのを知っていますか?


そこで今回は、中学生の皆さんに向けて、長崎県の公立高校入試制度についてご説明します!


いよいよ新学期が始まりますが、受験の実感がなかなか湧かない人、どんな風に学習を進めれば良いか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。


■2021年度から入試制度が大幅に変更!

これまでは推薦入試と一般入試を実施していましたが、2021年度からは前期選抜と後期選抜となりました。

希望すれば、すべての受験生が前期選抜から受けられるため、チャンスが平等に2回ずつ与えられるということになります。

また、調査書や学力検査、面接などの得点比重が明確化されるようになることも大きな変更点です。


日程(2021年度)は以下の通りです。


前期選抜

入学願書受付期間:2021年1月14日(木)~1月20日(水)

検査:2021年2月3日(水)

合格者通知:2021年2月12日(金)まで


後期選抜

入学願書受付期間:2021年2月19日(金)~2月26日(金)

検査:2021年3月9日(火)、3月10日(水)

合格者発表:2021年3月17日(水)

追検査:2021年3月17日(水)

追検査の合格発表:2021年3月22日(月)


■内申点を大切に!

長崎県では、中学校3年間の成績が内申点として高校入試に影響します

定期テストはもちろん、日々の授業態度や提出物の〆切を守るようにしましょう。

日々の積み重ねが合格への鍵となります。


いかがでしたか?

入試の情報をしっかり把握したうえで、傾向をつかみ効率の良い学習を進めていきましょう。



家庭教師のトライでは、志望校までの最短距離をプランニングします。


合格実績が豊富な精鋭教師陣と、志望校合格のために最適化したオーダーメイドカリキュラム、そして受験情報に精通した教育プランナーがサポート。完全マンツーマン指導のトライだからこそ、志望校合格に特化した受験対策を実現できます。


無料の学習相談も実施しているので、お気軽にご相談ください!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

2021年3月28日

志望大学の決め方

こんにちは!

これから先、受験を控えている皆さんにとって、まず必要なのが志望校選びです。

しかし、「どうやって志望校を選べばいいのかわからない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、志望校選びで悩んでいる皆さんに、選び方のヒントを紹介します!


指標① 国公立か私立か

受験勉強の進め方に大きな影響を与えるのが、「国公立を受けるかどうか」という点です。

国公立大学の受験は科目数が多く、私立よりも長丁場になるので、その分覚悟が必要になります。

よって、「私立のみでいくか」「国公立も受けるか」選択は早めにすることをお勧めします。


一般的な国公立と私立の特徴を簡単にまとめると、以下のようになります。


【国公立大学】

・学費が安い

・受験科目が多い

・前期・中期・後期それぞれ1校までしか受けられない

・平均的に学力が高い傾向


【私立大学】

・学費が高い

・受験科目が少ない

・受験日程が被らなければ何校でも受けられる

・個性的な学部が多い


他にもいろんな要素がありますが、もちろん大学によって特徴は様々です

重視する項目を定めて、どの受験スタイルで行くかを決めておきましょう。



指標② 学部・学科から選ぶ

一番志望校を決めやすいのが、行きたい学部・学科からしぼっていく選び方です。

将来の夢や学びたい内容が明確な場合は、それに合った学部・学科を見つけてみてください。

やりたいことや学びたいことが曖昧な場合でも、得意な科目が活かせる学部、就職に有利な学部を探すという方法もあります。

例えば、英語が得意なら外国語学部や国際系の学部、

一般企業の就職しやすさなら経済学部や商学部、といった見つけ方もあります。



指標③ 大学の雰囲気から選ぶ

キャンパスや学生の様子を実際に見て、魅力を感じた大学を目指すのも1つの手です。

オープンキャンパスや学園祭などに参加し、大学にいる自分を想像することができれば

モチベーションもあがりますよね

興味を持った大学があれば、積極的に資料請求などをして情報を集めてみてください。



いかがでしたか?

志望校選びの時期は、早いに越したことはありません。

今のうちから目標の大学を定め、具体的な学習計画に沿って動けるようにしておきましょう。



トライは、お子さまに合わせた最適な学習プランをご提供します。

勉強の仕方がわからない、部活と両立したい、苦手な科目を克服したい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今日は高校生の皆さんに向けて、春休みの過ごし方のアドバイスをしていきます!


勉強や課外活動で忙しい高校生活ですが、

充実した学びの時間となるよう、今のうちに新学期の準備に取り掛かりましょう


■春休みは大チャンス!

授業の進度や定期テストを気にせず勉強できるのはこの期間だけです。

つまり春休みは、自分のペースで復習や苦手の克服をし、受験勉強の基礎を固めるのにうってつけなのです!

志望校を見据え、自分に足りない要素は何なのかを把握し、勉強計画を企てましょう。

まだ志望校が決まっていない人は、この期間を利用して情報を集めてみてください。


■早寝・早起きを心がけよう!

授業がないからといって怠けてしまっては、新学期への切り替えに苦労してしまいます。

気が緩みがちなこの時期だからこそ、規則正しい活を意識し、

心も体もスッキリした状態で過ごしましょう。

特に朝の勉強は、集中力が高く効率的に取り組めるのでおススメです!


いかがでしたか?

新学期を前に、いろんな思いで過ごしていることと思います。


遊ぶときは思いっきり遊んで、頑張るときはしっかり集中すること。

切替えを大切にして最高の春休みにしましょう!



トライでは、1万人以上にご利用いただいているオンライン個別指導に加え、

オンライン集団ライブ授業・オンライン自習スペース・オンラインコーチンの3つのサービスを実施しています!


お手持ちのスマホやタブレットで、全国どこからでも自分にぴったりの学習をすることができます。


「授業料の目安を知りたい」「オンライン家庭教師について知りたい」「AI学習診断を体験してみたい」という方は、

お気軽に御相談ください !


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今日は、中学受験に向けてがんばっているみなさんに、学習のポイントを紹介します!


復習中心の学習を

中学受験では、覚えることが多いので新しい勉強を始めたくなります。

しかし、せっかく覚えたことを忘れてしまっては元も子もありません。

そこで一番大事なのは、覚えた知識を定着させることです。

予習よりも、間違えた問題を理解できるまで、何度も繰り返し復習するようにしましょう。


■科目ごとに優先順位をつけよう

中学受験の勉強を効率的に進めるためには、優先度をつけて勉強することがカギとなります。

まずは、苦手な教科から対策をするようにしてください。

苦手な教科ほど伸びしろが高いので、対策をすれば全体の偏差値の大幅アップにつながります。

基礎的な内容が7割ほどを占める中学受験では、いかに苦手を減らせるかが合格への近道になるのです。



いかがでしたか?

はじめての受験で緊張している人も多いかもしれませんが、しっかり復習して、苦手を減らしていけば大丈夫です。


特に国語算数は、伸びるまでに時間がかかるので、早めに対策をしておきましょう。

この2科目の点数が高ければ、全体の偏差値が大きく上がります。


志望校の点数配分や過去問を見ながら、自分に合った学習を進めてください。


みなさんが素敵な中学生になれるように、トライも全力で応援します!



家庭教師のトライは、一人ひとりの目標や個性に合わせた

完全オーダーメイドの学習プランをご提供します。


勉強の仕方がわからない、やる気をアップさせたい、志望校の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライにお任せください!


無料の学習相談も実施しております。

お気軽に御相談ください!



このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


今日は、オンライン家庭教師が人気の理由を紹介していこうと思います!


〇 事前の準備不要!

「オンライン家庭教師って、事前準備が必要なんですか?」といったお問い合わせをいただくことがありますが、

特に、準備は必要ではありません!

もちろん、先生に解説してほしい問題などは、事前に送っていただくなど必要ですが、

基本的に、授業当日に先生から送られてきたメールでZOOMに入室することで授業を受けることが可能です!


〇 様々なお子様に合わせてプランニング!

塾に通っているけど、英語だけ伸びない…といった生徒さんでも、

今通っている塾とオンライン家庭教師の併用をされている方もいます。

一方で、学校と部活が忙しい生徒さんには、オンライン家庭教師+オンラインコーチング

授業だけでなく、家庭学習もサポートいたします!


〇 英検対策なども可能!

大学受験、高校受験に必要な英検などにも対策が可能です!

オンライン家庭教師は様々な先生が在籍しているため、英検に特化した先生などの

授業を受けるチャンスでもあります!



現在トライでは、春の二大キャンペーンを実施しており、さらに

2022年度受験生向けに、

〇オンライン集団ライブ授業

〇オンライン自習スペース

〇オンラインコーチング

を期間限定で無料開放しております!

この春の過ごし方で、新学期の成績も左右されてきます!


学習面で不安だなと感じている方、塾や家庭教師を検討されている方は、

無料の学習相談を実施しておりますので、ぜひお問い合わせください!


↓お問い合わせはこちらから!↓

このページのトップに戻る

 


こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今回は、4月から中学3年生になる皆さんに、受験対策のポイントをお伝えします!

学校行事や部活で先頭に立つことが多い中、効率的に勉強できる方法が知りたい人は最後までご覧ください。


■志望校を決めよう

目標の高校がまだ決まっていない人は、春のうちに決めておきましょう。

早く決まれば、その分早く対策を始めることができ、モチベーションアップにも繋がります。

志望校選びの際には、「受かるかどうか」ではなく「行きたいかどうか」という気持ちを大切にしてください。


■内申点を上げよう

授業態度や提出物の締切を守ることは基本中の基本です。

内申点に大きく影響する定期テストも見据えて、日々の積み重ねを大事にしていきましょう。

内申点について詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。


■中1・中2の復習も忘れずに

高校受験では、中学校で習った広い範囲での実力が試されます。

受験シーズンになって焦らないよう、今のうちから1,2年生の内容も見直しておきましょう。

周りがまだ受験勉強に本腰が入っていない“今”がチャンスです。


いかがでしたか?

いよいよ受験を見据えた学習が本格的になってきます。


早めの対策を心がけ、1年後、笑顔で春を迎えましょう!


トライは、お子さまに合わせた最適な学習プランをご提供します。

勉強の仕方がわからない、部活と両立したい、苦手な科目を克服したい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


新高校3年生の皆さんは、いよいよ本格的に受験勉強が始まります。


そこで今回は、受験までの学習の進め方を

3つのポイントに絞ってご紹介していきます!


1.受験勉強の計画を立てよう

まずは1年間の勉強計画を立てましょう。

秋までには全科目の基礎を完成させるために、

1ヶ月ごとのノルマ設定をおすすめします。

例えば、「数ⅠA総復習」や「リスニング強化」など、

「この期間はこれを頑張る!」というイメージをしてみてください。


2.“自分ルール”をつくろう

最高学年になると、学校行事や部活で忙しくなり、

本格的な受験勉強に移りづらい人も多いかと思います。

いきなり勉強に全力投球しすぎては疲れてしまうので、

自分なりのルール作りから始めてみてください。

「通学中は英単語を20個覚える」、「〇〇ページ進んだらお菓子を食べて良い」といった、

自分なりに頑張れる方法を定めると良いでしょう。


3.科目別対策に取りかかろう

志望校の点数配分や自分の苦手分野に応じて、科目ごとの対策を始めましょう。

このとき、重要度の高い科目を優先的に始めるようにしてください。

特に数学と英語は、どの大学でも重要視されることが多いです。

自分のレベルに合った問題集や参考書を使って、

着実に実力をつけていきましょう。


いかがでしたか?


膨大な知識と実力を要する受験勉強は、早く始めるに越したことはありません。

学校生活との兼ね合いを考えながら、今のうちに準備を始めてみてください。


高校生活最後の1年、皆さんが笑顔で過ごせますことを祈っています!



トライは、お子さまに合わせた最適な学習プランをご提供します。

勉強の仕方がわからない、部活と両立したい、苦手な科目を克服したい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!

お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


今日は、オンライン家庭教師メリットとデメリットを紹介します。


☐■☐■ オンライン家庭教師のメリットとデメリット ■☐■☐


オンライン家庭教師のメリットとして・・・


☆遠方でもレベル、質の高い指導が受けられる!

→家庭教師のトライでは、指導経験などが豊富な先生のなかでも特に、オンラインのスキルにたけた先生を認定講師とし、質の高い指導を行っております。


☆地方にいても、首都圏のプロ講師の授業を受けられるチャンスがある!

→首都圏の大学を目指している人は、首都圏で活躍している学生やプロ講師の授業を受けることが可能です。


☆全教科に対応が可能!

→様々な講師が在籍しておりますので、物理や生物などの指導も可能です!

また、近くの塾まで送迎、通塾の必要がなかったり、部活が忙しい生徒さんでも日程の調整がしやすいなどのメリットもあります。


その代わりに、デメリットとして・・・


△対面の指導よりも学習の管理が難しい…

→先生が直接指導にいかないため、すべての学習を管理することが難しいことがあります。


△先生に慣れるまでに時間がかかる…

→対面でない分、信頼関係などを築くのが難しいことがあります。



トライでは、このデメリットを解消するために、

担当の教育プランナーと生徒さんを担当する先生の二面体制で生徒さんの学習をサポートいたします。


学習の管理に関しても、新中学3年生や新高校3年生は現在、期間限定でオンラインコーチングなどを無料で開放しております。

また、先生は生徒さん、保護者さまのご要望をお伺いしながら、プランナーが生徒さんにぴったりな先生を選抜させていただきます。

もちろん、授業を受けていくなかで、合わないなと思ったら、交代も無料で可能です。

何かご不安なことがございましたら、担当の教育プランナーにいつでも相談することが出来ます!



また、トライでは現在春のキャンペーンを実施しており、お問い合わせが増えてきております。

4月から新しい中学校、高校に行くため、躓かないように対策をしておきたい

学年が上がるため、前の学年の復習をしておきたいなど

この3月からしっかり頑張りたいという人は、ぜひトライの無料学習相談にお問い合わせください!



↓春キャンペーンに関しての詳細は、下の画像をクリック!↓


 

トライへのお問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


中学生の皆さん、春休みはいかがお過ごしですか?

なかなか外出できない中、家でゆっくり過ごしている人、部活動に明け暮れている人、様々だと思います。


今回はそんな中学生の皆さんに向けて、春休みのおススメの過ごし方を紹介します!

長期休みの間に周りと差をつけ、新学期を気持ちよく迎えたい人はぜひ読んでみてください。


みなさんにぜひやってほしいことはただ1つ、

それは復習です。


次の学年で習う内容を先取りしたくなる人も多いかもしれませんが、

まずは今までの学習内容を振り返ってみてください。


苦手なままにしている教科・単元はありませんか?

新学期からは、今まで習った内容が完璧に分かっている前提で授業が進みます。


定期テストで間違えた問題や、使った問題集を見直し、さらに深く理解できるようになりましょう。


復習でしっかり理解できていれば、新学期でもスムーズに授業についていけるようになります。


復習を終えて余裕があれば、次の学年に向けての予習に取り掛かってみてください。


新学期スタートに向けて、皆さんの春休みが充実した時間になることを祈っています!



トライは、お子さまに合わせた最適な学習プランをご提供します。

勉強の仕方がわからない、部活と両立したい、苦手な科目を克服したい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


長崎県の公立高校入試、後期選抜が9日、10日に実施されました。

今回の後期選抜は約4400人が志願し、全日制の志願倍率は0・79倍だったそうです。


これまでの「推薦入試」に代わる「前期選抜」と学力検査などによる「後期選抜」が初めて導入されたことに加え、

新型コロナウイルス感染症の影響で前例のない状況に大変な思いをした受験生も多かったのではないでしょうか。


見えない敵と戦いながら必死に乗り越えた経験は、必ず皆さんの糧になります。


合格発表まではなかなか気が休まらないかもしれませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。


春から素敵な高校生になった皆さんに会えるのを楽しみにしています!


本当にお疲れ様でした!



家庭教師のトライでは、ご自宅にご訪問させていただく学習相談だけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。


勉強の仕方がわからない、成績がなかなか上がらない、志望校出身の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライが解決いたします!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

前のページ

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら