教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年5月

突然ですが、CMでおなじみのトライさんをご存知ですか?


「トライさん」は、各ご家庭専任の「教育プランナー」のことです。

家庭教師の先生とは別に、一人ひとりに合った学習をサポートします。


効率よく指導を行うには、きめ細かいプランニングとフォローが必要です。

したがってトライさんは、お子さまの学習状況を多角的に分析して、成績アップなどの目標達成のために、担当教師と連携しサポートをしています。

定期的な面談はもちろん、生徒の状況を常に把握し、モチベーションアップのための工夫も行っています。


そのため、トライではお子さまに合ったオーダーメイドのカリキュラムを作成し、

厳選された教師の指導で結果を出すことができるのです。



私たちは、お子さま一人ひとりと真摯に向き合い、最適な家庭教師、学習方法、勉強方法を提案します。


どんなお悩みも教育プランナーにご相談ください。


お問合せ・資料請求はこちらから!


お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


そろそろ中間テストの結果が返ってくる学校が多いのではないでしょうか。

返ってきたテスト、結果を見て一喜一憂で終わっている人はいませんか?


テストを受けただけで終わってしまっては、テストの価値が半減してしまいます。

今回は、テスト後の「見直し」の重要性とポイントのお話をしていきます!


◆解き直しが大切な理由

テストで間違えた問題をもう一度解き直し、ノートにまとめてみましょう。

すると、自分の苦手だけを凝縮した世界に1つだけの専用ノートができます。

このノートは、模試や受験直前に見直すことで、効率的に苦手を復習するのに役立ちます。

また、「なぜ間違えたのか」を考えながら解き直すと、今後のケアレスミス防止につながります。

このように、テストを受けて終わりではなく、解き直しまでを1セットとすれば、

テストの価値を何倍にも上げることができるのです。


◆解き直しのコツ

解き直し用のノートは、1教科あたり1冊ずつ作りましょう。

まずは、間違えた問題を何も見ずに解き、どうしてもわからない場合は解答や解説を見ながら解き直します。

そして、要点やポイントを目立つように書き加えておきます。

このとき、板書や解説を丸写しするのではなく、自分の言葉でシンプルにまとめるよう意識してください。


いかがでしたか?


テストが終わった解放感にいつまでも浸って何もしないでいると、次につながりません。

せっかく受けたテストは、次受けたら満点が取れるくらいまで見直し、受験の糧にしましょう。



家庭教師のトライでは、1人ひとりに合った学習方法で成績アップのお手伝いをしています。

学習や進路、学校生活に関するお悩みは、お気軽にご相談ください。


無料の学習相談も実施しております。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


今日は、現在トライで実施している、「オンライン家庭教師体験授業」について

ご紹介いたします!


そのまえに…

トライでのオンライン家庭教師の特徴は、

〇 これまでの家庭教師のノウハウをそのままオンラインに!

〇 全国どこにいても、自分に合った家庭教師の授業を受けることが可能に!

〇 指導スキルだけでなく、オンラインスキルに長けた先生と教育プランナーの二面体制で、お子様の学びをサポート!

などなど多くあります!


去年からサービスを開始しておりますが、

多くのお問い合わせをいただいております!

その多くに、「体験授業を受けてみたい!」というお声を多くいただいております。


そこで、今回、トライでは、事前にどういった体験授業を受けたいなど、

ご回答していただく形でオンライン体験授業を実施いたします!


実際に受けてみないとわからない。

検討はしているけど、集団授業とどう違うのか、見てみたい。

対面じゃなくて、オンラインでもちゃんと授業ができるのか、試してみたい。

など


理由は何でも構いません!

体験授業を受けてみたい、検討しているという方は、ぜひ下のお問い合わせフォームからご回答ください!

後日、担当者からご連絡させていただきます。


【体験授業のご予約はココからお願いします】


また、無料の学習相談も実施しています!

最近増えてきておりますお悩みは、、、

☐ 学校の定期テストの結果が出たけど、なかなか成績が伸びていない、悪かった

☐ どういった計画を立てて勉強をしたらいいのか分からない

☐ 学校の授業についていけないが、どう勉強したらいいのか分からない

☐ 授業のスピードがとても早く、部活動などとの両立ができない

といったものが多いです。


もし、当てはまると思った方は、教育プランナーの無料学習相談を受けてみてください!

教育プランナーがお子様の学習をサポートさせていただきます!


【お問い合わせはこちらから!】

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


前回の「GMARCH」に続いて、今回は「日東駒専の紹介です!


日東駒専とは、


日本大学

東洋大学

駒澤大学

専修大学


の総称です。


この4校は私立大学の中でも知名度が高く、毎年多くの受験生がいます。


それぞれの大学の特徴を見ていきましょう。


日本大学

16学部87学科を抱える日本最大規模の総合大学です。

受験生に人気があり、関東全域に学部ごとのキャンパスが用意されています。



東洋大学

文学部哲学科が有名ですが、「国際学部」「国際観光学部」などもありバリエーション豊かな大学です。

文武両道の側面も強いです。



駒澤大学

全国でも数少ない仏教学部を有しており、駒沢大学の中でも看板学部とされています。

また、文系メインの学部構成も特徴的です。



専修大学

経済学部と法学部が有名です。

独自教材を使った効率的な教育や就職活動支援にも力を入れています。



いかがでしたか?

聞いたことのある名前も多かったのではないでしょうか。


前回のGMARCHと併せて、今後の志望校や学部選びの参考にしてみてください!


皆さんが素敵な大学生活を送れるように、私たちも全力で応援します!


家庭教師のトライでは、お子さま1人ひとりの学習レベルに合わせた独自のカリキュラムで、

成績アップのお手伝いをしています。


「志望校の先生に教えてもらいたい」「テストの点数を上げたい」「進路について悩んでいる」

そのようなお悩み、トライにお任せください!


無料の学習相談も実施しております。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

2021年5月17日

GMARCHって何の略?

受験生のみなさん、

GMARCHという言葉を耳にしたことはありますか?


GMARCHとは、


G学習院大学

M明治大学

A青山学院大学

R立教大学

C中央大学

H法政大学


を1つのグループとした言葉です。


首都圏の難関私立大学として受験生の間や予備校でよく使われるGMARCHですが、

それぞれどんな大学なのか、ご紹介していきます。



明治大学

GMARCHの中でも特に人気が高く、全国各地から受験生が集まってきます。

毎年どの学部も倍率が高くなる傾向があり、GMARCHの中では一番のマンモス校として有名です。


青山学院大学

文学部英米文学科国際政治経済学部が特に有名です。

「英語の青山」と言われるほど、大学全体としても英語教育に力を入れています。

ミスコンなどのイベントも毎年注目されています。


立教大学

経営学部異文化コミュニケーション学部が有名です。

クリスマスの時期は、思わず立ち止まってしまうほどの綺麗なイルミネーションが灯ります。


中央大学

伝統と実績のある法学部が有名で、これまで数多くの優秀な人材を法曹界へ送り出してきました。

2023年度より、現在の多摩キャンパスから都心への移転が計画されています。


法政大学

GMARCHの中では明治大学に次ぐ学生数を誇るマンモス校であり、

最近ではグローバル教養学部の偏差値が非常に高くなっています。

学生運動が盛んな大学としても有名です。


学習院大学

教授陣のレベルの高さで有名な大学です。

GMARCHの他の大学と比べると学生数は少なめです。

キャンパスは緑豊かで広く、全学部の学生が1つのキャンパスで学びます。



GMARCHとひとくくりに言っても、それぞれ特徴があり魅力的な大学ばかりです。

興味のある学校があれば、是非調べてみてください。


皆さんの大学選びに、少しでも参考になれば幸いです!



トライでは、進路に関するお悩み相談から家庭学習のアドバイスまで、1人ひとりに寄り添ったオーダーメイドの指導を行っています。

無料の学習相談も実施しているので、お気軽にお問い合わせください。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


学校生活が忙しく、なかなか学習時間が確保できない、集中して取り組めないという皆さん、

隙間時間を使って周りと差をつけませんか?

今回は隙間時間の勉強がおすすめの理由と、コツをご紹介します。



◆隙間時間のメリット

短い時間で勉強するので、より集中して知識をインプットすることができます。

前に習った内容の復習として活用するのがおすすめです。



◆日常に潜む隙間時間

日常生活には、多くの隙間時間が存在します。

例えば通学中や入浴中、学校の休み時間などを無駄にしてしまっては、とてももったいないです。

みんながSNSや居眠りに費やしている時間を、効率のよい勉強時間に充てましょう。

意識次第で大きな差がつくはずです。



◆隙間時間の勉強のコツ

基本的には、どんな教科でも隙間時間に勉強することができます。

英単語帳や問題集、用語集などを常に持ち歩いておけば、いつでもサクッと勉強できますよ。

このとき、じっくりと問題を解くのではなく、手短に繰り返し復習するということを意識してください。



いかがでしたか?


まとまった勉強の時間に比べて、短時間でインプットした内容は定着しやすいので、絶対に大きな成果となります。


まずは日常に潜んでいる隙間時間を見つけ、

少しずつ勉強の時間にあててみてください。



家庭教師のトライでは、

お子さま一人ひとりに最適なコースを提供します。


また、1万人以上にご利用いただいているオンライン個別指導に加え、

オンライン集団ライブ授業・オンライン自習スペース・オンラインコーチングの3つのサービスを実施しています!


お手持ちのスマホやタブレットで、全国どこからでも自分にぴったりの学習をすることができます。


「授業料の目安を知りたい」「オンライン家庭教師について知りたい」「AI学習診断を体験してみたい」という方は、

お気軽に御相談ください !


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今日は高校3年生の皆さんに、大学の選び方のアドバイスをしたいと思います。

いろんな大学があってどこを選べばいいのかわからない、受かるかどうかわからない…と悩んでいる皆さんは、ぜひ最後までお読みください。


◆学部・学科から選ぶ

一番志望校を決めやすいのが、行きたい学部・学科からしぼっていく選び方です。

将来の夢や学びたい内容が明確な場合は、それに合った学部・学科を見つけてみてください。

やりたいことや学びたいことが曖昧な場合でも、得意な科目が活かせる学部、就職に有利な学部を探すという方法もあります。

例えば、英語が得意なら外国語学部や国際系の学部、

一般企業の就職しやすさなら経済学部や商学部、といった見つけ方です。



◆大学の雰囲気から選ぶ

キャンパスや学生の様子を実際に見て、魅力を感じた大学を目指すのも1つの手です。

オープンキャンパスや学園祭などに参加し、大学にいる自分を想像することができれば

モチベーションもあがります。

興味を持った大学があれば、積極的に資料請求などをして情報を集めてみてください。



◆国公立か私立か

「国公立を受けるかどうか」という点は、受験勉強の進め方に大きな影響を与えます。

国公立大学の受験は科目数が多く、私立よりも長丁場になるので、その分覚悟が必要になります。

よって、「私立のみでいくか」「国公立も受けるか」の選択は早めにすることをお勧めします。


一般的な国公立と私立の特徴を簡単にまとめると、以下のようになります。


【国公立大学】

・学費が安い

・受験科目が多い

・前期・中期・後期それぞれ1校までしか受けられない

・平均的に学力が高い傾向


【私立大学】

・学費が高い

・受験科目が少ない

・受験日程が被らなければ何校でも受けられる

・個性的な学部が多い


他にもいろんな要素がありますが、もちろん大学によって特徴は様々です。

何を重視するのか、どの受験スタイルで行くかを決めておきましょう。



いかがでしたか?

自分の実力が行きたい大学の偏差値に見合うかどうかを考えることも大切ですが、

一番大事なのは「行きたいかどうか」です。


受験への取り組み方次第で、どこまでも成長することができます。


志望校の決め方や勉強の仕方について詳しく知りたい方は、ぜひトライにご相談ください。

皆さんが素敵な春を迎えられるように、全力でサポートいたします!


お問合せ・資料請求はこちらから!



このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今日は、小学生の皆さんに知ってほしい読解力のお話です。


「どうして読解力が大切なの?」「どうすれば読解力が身につくの?」ということを説明していくので、ぜひ読んでみてくださいね!



■読解力がないとどうなるの?


読解力がないと、

・文章が正しく読めない

・図やグラフが読み取れない

・会話がうまくできない

・嘘のニュースにだまされる

という問題が起こります。


全ての学力の土台である読解力は、生きていくためにとても大切な力なのです。




■どうすれば身につく?


読解力は、本を読むことで身につけることができます。

本を読むと、いろんな言葉を覚えることができて、今まで知らなかった世界を知ることができます。


また、声に出して読んでみたり、読んだ内容をほかの人に説明したりしてみましょう。

すると、説明するのが上手になり、伝わりやすい表現力が身につきます。



いかがでしたか?


中学生以上になると、なかなかゆっくり本を読む時間がなくなってしまうので、

小学生のうちにたくさん本を読みましょう。


まずは、おもしろそうな本や好きな本を見つけてみてくださいね。


学校の成績アップはもちろん、きっと将来役に立つはずです 。



家庭教師のトライは、一人ひとりの目標や個性に合わせた

完全オーダーメイドの学習プランをご提供します。


勉強の仕方がわからない、やる気をアップさせたい、志望校の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライにお任せください!


無料の学習相談も実施しております。

お気軽に御相談ください!


お問い合わせ・資料請求はこちらから!!

 

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今回は、全国でもトップレベルの医学部合格数を誇る青雲高校についてご紹介します!

長崎県の時津町にある青雲高校について、過去にもご紹介した記事があるのでこちらもご覧ください 。



■中高一貫校ならではの充実した学習


青雲中学校・高等学校一貫校という利点を活かして、独自の教育課程を編成しています。

中学2年生で中学校の全課程を、高校2年生で高等学校の全課程を修了し、高校3年生では演習中心の授業で大学受験に備えます。

医学部コースはもちろん、東大コースなどの志望校に合わせたカリキュラムは、高い実績を上げています。



■努力のしやすい環境


寮で生活することもできるので、優秀な学生が全国から集まります。

ハイレベルな環境にいることで、目標・手本となる人がすぐに見つかり、努力しやすい環境で学ぶことができるのです。



■精神面でも成長


学力だけではなく、掃除やあいさつといった日常の礼儀作法を大切にし、魅力ある人間の育成にも力を入れています。

また、部活動や体育の授業も盛んなので、精神力・忍耐力もしっかり身につけることができます。



いかがでしたか?

医学部のみならず、難関大学の文系学部などでも多くの合格者数を輩出している青雲高校は、

密度の濃い高校生活を送りたい学生にぜひお勧めしたい学校です。




トライでは、青雲中学校・高等学校を目指す皆さんへのサポートも行っております。

ご興味のある方はお問い合わせください。

無料の学習相談も実施しております!


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


進路に悩んでいる中学生の皆さん、

進学先を決めるにあたって、学科選びも重要なポイントです。


高校の学科は、大きく分けて普通科専門学科総合学科の3つがあります。

今回は、それぞれの学科の特徴と選び方についてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!


■普通科

普通科は、主に進学を目指す人のためのカリキュラムで、

国語・数学・英語・理科・地理歴史・公民などのいろんな教科をまんべんなく学ぶことができます。

学校によっては、進学コース・特進選抜コースのように学力別にクラス編成を行ったり、

2年次から文系・理系に分かれたりすることもあります。


■専門学科

専門学科は、専門的な知識や技術を身につけるための学科です。

商業系や工業系、看護や芸術など、その分野のスペシャリスト育成のためのカリキュラムが組まれています。

より実践的な学習が多いのが特徴です。


■総合学科

総合学科は、普通科と専門学科の総合となる学科で、学びたい科目を自ら選んで学ぶことができます。

幅広い選択科目の中から興味のある科目を学び、自分の個性や適性を発見したい人におすすめです。


たくさんの学科の中から、どれを選べば良いのかわからない人は、

卒業後の進路や好きなこと、学びたいことを想像してみてください。

一度きりの高校生活を充実させるには、どんな環境が望ましいかを考えましょう。




いかがでしたか?

魅力的な学科ばかりで悩ましいと感じる人は、周りの人や先生に相談してみるのも1つの手です。

皆さんが素敵な高校生活を送れるよう、トライも全力で応援します!



家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っています!


どうやって勉強したらいいのかわからない、成績がどうしても伸びない…といった悩みにも、

教育プランナーがお子様にあったオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!

ぜひ、トライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

前のページ

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら