教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年9月

2021年9月28日

高校受験の仕組み!

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


中学生のみなさん、高校受験についてどのくらい知っていますか?

受験の基礎知識については、あまり学校で聞けないという人も多いと思います。


そこで今回は、高校受験の仕組みについて公立高校私立高校を比べながら紹介していきます!


■高校受験はいつあるの?

長崎県では、以下のようなスケジュールで行われます。


12月下旬~2月上旬:私立高校入試

2月2日(水):前期選抜

2月9日(水):合格発表

3月8日(火)、9日(水):後期選抜

3月16日(水):合格発表


■私立入試の仕組みは?

主に一般入試と推薦入試があります。

公立に比べて入試科目数が少ない場合が多いですが、教科書のレベルを超えた難しい問題が出ることもあります。

受けたい高校の入試形態や過去問は、必ずチェックしておいてください。


■公立入試の仕組みは?

長崎県の公立高校入試情報は、以下の通りです。


前期選抜

全募集定員の5~50%を占めます。

「特色選抜」と「文化・スポーツ選抜」に分かれており、内申書などの必要書類のほか、

基礎学力検査、面接、プレゼンテーション、実技、作文、小論文の中から、各高校が選択して実施します。


後期選抜

全募集定員から前期選抜の合格者を差し引いた数が、後期選抜の募集定員となります。

5教科(国・数・理・社・英)の学力検査と面接が行われ、内申書なども考慮して総合的に判定されます。


いかがでしたか?

特に公立高校では、内申点が重視されることが多いです。

早いうちから対策ができるように、それぞれの高校の配点を確認しておきましょう。



トライでは、一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


2025年以降の大学入学共通テストの出題科目に、「情報」が追加されることをご存知ですか?

新教科として出題される「情報」には、プログラミングも含まれるそうです。


また、数学や地理歴史、公民といった出題科目も再編する方針が決まっています。


各大学がどんな科目を入試に課すことになるのか、注目ですね!


さて、2021年度から導入された共通テストですが、

「志望校合格に向けて具体的にどんな勉強をすればわからない」という方はいませんか?


トライの合格保証コースなら、そのようなお悩みを解決できます!


AIタブレットを用いた受験対策難関大専門プランナーによるコーチング、さらに難関大専門教師による徹底指導で、皆さんを合格へと導きます。


・大学入試について詳しく知りたい

・勉強の方法がわからない

・進路の相談もしたい

など、どんなお悩みでもご相談ください!



一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるお手伝いをいたします。


お問い合わせ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


高校生の皆さん、推薦入試AO入試について知っていますか?

聞いたことがあるけど実際どんな入試なの?という方のために、

詳しく説明させていただきます !



推薦入試(学校推薦型選抜)とは?

大きく分けて、「指定校制」「公募制」の2つに分けられます。


「指定校制」は、大学が特定の高校を指定して実施するのに対し、

「公募制」は、高校の校長から推薦され、大学ごとの出願資格を満たした学生に対して実施します。


これらの入試には、以下のような特徴があります。

・書類審査・小論文・面接を主体とした選考方法

・高校の学習状況や課外活動など日ごろの努力を評価

・大学入試共通テストを課す場合もある

・指定校推薦は主に私立大で行われる



AO入試(総合型選抜)とは?

学生の個性、適性、熱意などを基準にして見極め、合否を決める入試です。


以下のような特徴があります。

・書類と面接等での判定がほとんど

・能力・適性・学習に対する意欲等を総合的に評価

・学科試験が課される場合もある

・大学によっては、現役生だけではなく浪人生も出願可能



いかがでしたか?

大学の入試形態の多様化により、推薦入試とAO入試はどんどん拡大しています。

興味をもった方は、大学ごとの選考プロセス求められる人材像をチェックしみてください!



家庭教師のトライでは、一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、あなたの学力アップのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

中学受験をひかえている皆さん!そろそろ本番ですね。

学校によって受験の日程は異なりますが、約3ヶ月後に待っている受験の準備はできていますか?


今日は、中学校受験にチャレンジする皆さんに、

この時期やってほしいことをお話します!


■今まで勉強してきたことの復習■

受験に出る内容を一通り勉強できている人は、今までに解いた問題は絶対に間違えなくなるくらいまで復習しましょう。

また、過去問の3年間分は解くようにしてください。

これまでに間違えた問題は「間違いノート」にまとめると完ぺきです!


■受験直前の過ごし方■

1番大切なことは、体調管理です。

早寝早起きを心がけ、きちんとした生活リズムで過ごしましょう。

受験の時期は風邪や感染症が流行しやすいので、手洗い・うがいも毎日しっかり行ってください。


いかがでしたか?

だんだん受験が近づいてくると、緊張や不安を感じることが多くなってくると思います。


でも、本番までにやるべきことをちゃんとやっておけば大丈夫です。

あせらず、今までの努力を信じましょう!



家庭教師のトライでは、中学校受験にチャレンジする皆さんのサポートも行っております。


一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!

お問い合わせ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

令和4年度(2022年度)大学入学共通テストが近づいてきましたね!

今回は、共通テストの概要を紹介します!
大学受験生はもちろん、大学進学を考えている皆さんは必見です!


■出願期間

令和3年9月27日から10月7日まで


■検定料

3教科以上受験の場合・・・18,000円

2教科以下受験の場合・・・12,000円


■試験実施日

令和4年1月15日(土)、16日(日)


※追・再試験:令和4年1月29日(土)、30日(日)


■試験科目

1日目(1月15日)

地理歴史・公民:【2科目受験】9:30~11:40、【1科目受験】10:40~11:40

国語:13:00~14:20

外国語:【リーディング、筆記】15:10~16:30、【リスニング】17:10~18:10


2日目(1月16日)

理科①:9:30~10:30

数学①:11:20~12:30

数学②:13:50~14:50

理科②:【2科目受験】15:40~17:50、【1科目受験】16:50~17:50


以上が主な概要です。

出願から試験当日までにやるべきことをしっかり把握しておきましょう。


トライは、夢に向かう受験生の皆さんを応援しています!!


無料の学習相談も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。


お問合せ・資料請求はこちらから!


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


長崎県で家庭教師のトライで頑張ってくれているTさんから、

得点アップの体験談をいただきました!

トライのオンライン家庭教師との授業を頑張ってくれたおかげで、

テストの点数が大幅アップ!しています!!


M市在住Tさん 中学2年生

数学のテスト:29点→64点!!

 

生徒さん、保護者さんからの声もご紹介いたします!


現在の志望校防衛医科大 看護学科

トライに入会したきっかけ:数学の基礎力向上 テスト対策

先生とのマンツーマン指導のいいところは??:わからないところをピンポイントで習え、理解力に応じて復習するのか、予習するのかが決められるところ

先生・教育プランナーとの思い出、印象的な出来事は??:苦手な分野がテスト範囲に出て、点数が取れなかった時期に先生に直接相談ができ、本人が納得するまで指導してくださったこと。

保護者様から見てのお子さまの成長ポイントは??:わからないままにしない点、取り組む姿勢が見られること。赤点から始まったトライさんの指導ですが、以来1度も赤点を取っていません。徐々にではありますが、確実に力がついているように感じます。


いかがでしょうか??

わからないところをピンポイントで授業する点も、どういった指導にするのか決められるのも、

マンツーマンだからこそ!なのです。

また、勉強面だけでなく、モチベーションを一緒に高められるように、講師もプランナーもサポートさせていただきます!


家庭教師のトライでは、入会後のフォローも担当のプランナーからしっかり行っております。

また、マンツーマン指導だからこそ、お子さまの苦手をピンポイントで対策することも可能となります!!



下のチェックボックスに当てはまった人は、要チェックです!


☐ 今の塾、家庭教師で成績が伸び悩んでいる

☐ 受験に向けて、どう勉強していったらいいのかわからない

☐ 志望校が決まったけど、どういった対策をすべきかわからない

☐ 学校の定期テストでは成績がいいのに、模試では成績が伸びない

☐ どこから復習したらいいのかわからない


これらのお悩みを持っている方は、ぜひトライまでお問い合わせください!

家庭教師のトライでは、無料の学習面談を行っております。

現在のお子さまのご様子や成績から何が必要なのか分析し、これからに向けてのプランニングなど行います!


もし、無料学習相談を受けてみたい!という方は、下をクリック!

<<家庭教師のトライへの学習面談のご予約はこちらから!>>

 

このページのトップに戻る


英検を検討中または受験予定の皆さん!


英語の能力を測ると同時に、英語力を伸ばす教材となる英検は、

ぜひ挑戦してほしい検定の1つです。


そこで今回は、英検のメリット対策ポイントをご紹介します!


■英検のメリット

英検は、受験や高校受験につながる問題が多く出題されるので、

受験対策に大いに役立ちます。

また、英検2級から大学入試レベルになると、優遇されることが多くなります。

入試の加点や単位認定になることも多く、社会人になっても英語力をアピールするための武器になるため、

一生使える価値のある検定なのです。


■対策ポイント

英語の「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能を測定する問題が出題されます。

それぞれの技能ごとの対策ポイントまとめたので、参考にしてみてください。


「読む」・・・英語のテキストや本を使って、長文に慣れておきましょう。この時、わからない単語があっても読み進め、筆者の言いたいことや要点をおさえるよう意識してください。

「書く」・・・英作文を書く際には、基本構成を覚えておくと便利です。「結論→理由→根拠→結論」の基本構成は頭に入れておいてください。また、英語で説得力のある意見を述べるために、日ごろからニュースや新聞で社会に目を向けておくと良いでしょう。

「話す」・・・スピーキングは実践あるのみです。友だちや先生など、練習相手がいれば積極的に活用しましょう。難しい場合は、動画撮影などで後から自分の英会話を聞けるような工夫をしてみてください。

「聞く」・・・よくやってしまいがちなのが、聞き取れた英語を和訳して、音声についていけなくなってしまうパターンです。リスニングではなるべく、音声から会話の状況をイメージするよう心掛けてください。シャドーイングも効果的です。


いかがでしたか?


トライでは、英検取得を目指す皆さんに向けた指導も行っています。

英検を通して推薦入試を有利に進めたい方、英語能力を上げたい方は、ぜひお問い合わせください。


無料の学習相談も行っております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校のブログ担当です。


今日は、適性検査対策について紹介します!

「諫早中学」「佐世保北中学」「長崎東中学」が対象になります!



■公立中高一貫校の特徴

公立中高一貫校は一人ひとりの個性に応じた教育を進めています。また、公立中学校と比較すると、主要教科の授業時数を増やしたり、学校独自の講座や補講などを実施したりと充実した学習カリキュラムになっています。

多くの公立中高一貫校が「国際社会で活躍するリーダーの育成」という目標を掲げており、「探究活動」や「体験的学習」などの教育にも注力しています。


■私立の中高一貫校との違い

公立と私立の最も大きな違いは入学者の選抜方法です。私立では、学校ごとの科目試験が課されますが、公立では「適性検査」や「作文」などが課されます。

また、学費も大きく異なり、公立は中学校の3年間は無料であり、高校3年間も一般の公立高校と同じ程度というメリットがあります。


■試験内容について

公立中高一貫校の入試では、多くの学校で適性検査や作文が課されます。一部の学校では、筆記試験に加えて面接や抽選、あるいは二次検査を実施します。適性検査では、身につけた知識を使って答えを導く教科横断型の問題や、思考力・表現力を問う問題が出題されます。そのため学校の授業内容を理解しているだけでは得点に結びつけることが難しく、専用の対策が必要となります。


■対策のポイント

あらゆる傾向の問題が出題されますが、いずれの問題でも共通するのは読解力の強化が必須であるという点です。また、記述式の問題が多く、特に文章の要約を行ったり、自分の意見をまとめたりする問題も頻出のため、記述対策も必要となります。

社会問題や時事問題が出題されることもあるので、日頃からニュースや新聞などを通して幅広い知識を身につけること、自分なりの意見を持つことなど、”広い意味での学び”が重要です。


<個別教室のトライでは適性検査対策も万全!>

適性検査に特化した受験対策が可能な「適性検査対策コース」お申し込みスタート


☆適性検査対策コースの4つの特徴☆

①一人ひとりに合わせたマンツーマン指導

指定教材の「スフィンクス」と「スフィンクスⅡ」を使い指導を行います。一人ひとりの理解度に応じて、優先的に取り組む単元の選定からプランニングします。基礎固めから応用問題の演習まで総合的に得点力を養います。


②オンラインでの面接対策

少人数グループ指導で全2回、面接指導専門のプロ講師による指導を受けていただけます。最新の傾向をもとに面接の流れやマナー、面接官に好印象を与えるポイントをオンラインツールを活用し、指導・アドバイスします。


③通信添削による作文対策

実際の入試を想定した作文課題を出題し、ご提出いただいた作文を専任の講師が添削し返却します。完成度に応じ、書き直しまでサポートするので、入試において“武器”となる作文の書き方を身につけることができます。「マンツーマン訴求」「オーダーメイドカリキュラム」「トライ式作文・面接指導」でトライだからこそできる適性検査対策で皆さまをサポートします。


④授業進度を確認できる公中検模試

年間延べ50,000名以上が受験する、公立中高一貫校入試に特化した模試で習熟度をはかり

ます。合格判定が出るほか、実戦形式の試験にチャレンジすることで、本番に必要な時間配分の感覚も磨くことができます。


適性検査対策コースのお問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


英語のリスニングは、学校で対策する時間があまりなく、

点数も伸びにくい分野です。


しかし、1回コツを覚えて効率の良い対策をすれば、

確実に伸ばすことができます。

今回は、英語リスニングの上達方法と解き方のコツをご紹介していきます。


▶なぜ英語を聞き取れないのか?

戦略を立てる前に、どうしてリスニングが上手くできないのかを知りましょう。

例えばこんな原因が考えられます。


・知らない単語・文法が多い

・発音が聞き取れない

・日本語訳が間に合わない


これらを解決することで、スムーズに解けるようになります。


▶どんな勉強をすればいいの?

おすすめは、ディクテーションシャドーイングです。

ディクテーションとは、耳で聞いた音声を紙に書きだすことです。

英語のテキストがあるオーディオを使って取り組めば、内容を確実に聞き取ることができ、単語や同時に文法の知識も身につきます。


次にシャドーイングとは、耳で聞いた音声を少し遅れて声に出して繰り返すことです。

テキストは見ずに、耳からの情報だけを頼りに繰り返してください。

これを実践すれば、発音だけではなく、英語を英語のままで理解するためのトレーニングになります。


いかがでしたか?


英語を日本語に置き換えて理解するのも大切ですが、リスニングでは英語のままで理解することの方が重要になってきます。

日々の積み重ねが何よりの近道です。


ぜひ、以上の対策を実践してみてください!



家庭教師のトライでは、

お子さま一人ひとりに最適なコースを提供します。


「授業料の目安を知りたい」「学習方法がわからない」「志望校出身の先生に教えてもらいたい」など、

どんなお悩みでもお気軽に御相談ください !


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


勉強のやる気と集中力向上のためには、運動が効果的なのを知っていますか?

今までのやり方にちょっと工夫して、勉強効率を上げたい人のために、

運動と勉強の関係性について迫っていきたいと思います!


■運動が勉強効率をアップさせる!

受験勉強以外に時間を割くのはもったいないと感じるかもしれませんが、

実は、運動こそが勉強の質を上げるのにとても役立ちます。

脳が疲れているとき、体を動かすことで普段とは違う部分が刺激され、

脳が活性化します。

その結果、思考力や記憶力が強化させるため、

学習効果が向上するのです。


■おすすめの運動

おすすめは、朝のウォーキングやジョギングです。

有酸素運動は記憶力や情報処理能力を高めてくれるので、

後から行う勉強に集中して取り組めるようになります。

その他にも、球技やボルダリング、水泳なども脳の活性化に良いと言われていますが、

難しい人は筋トレやストレッチでも十分効果があるでしょう。


皆さんもぜひ、楽しみながら続けられる運動を試してみてはいかがでしょうか?



トライでは、一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら