教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 奈良のトライさんです。
定期テストまで約1ヶ月となりました。
みなさん、早めの対策はできていますか?

定期テストは受験に大きく関係してきます。
なぜなら定期テストは内申点に入るからです。今から今学年最後の定期テストに向けて取り組んでいきましょう!


まずは目標を決めること大切です!
目標が無ければどう対策していけばよいのか明確な計画を立てることができません。
目標は具体的であればある程その目標を達成する可能性は高いです。
「前回は50点だったので今回は70点を目指す」
「今回の範囲は得意分野だから100点を目指す」

このように目標の立て方はたくさんあるので自分の状況に合った目標を立てるのがベストです。
目標を明確にして次の期末テストで成績を伸ばし自分のモチベーションUPに繋げていきましょう!


では、何から勉強を始めればよいのか。
それは、苦手分野の把握 です。

みなさん、自分の苦手分野は把握できていますか?
自分が何が得意でどこが苦手かを把握しておくと時間をかけて勉強するべきところ、優先的に勉強するべきところが分かり、効率よくテストに向けての対策ができます。
自分の苦手分野を早めに把握し、効率よいテスト対策をしましょう!

トライでは、100万人以上を指導した実績をもとにした、生徒が苦手になりやすい分野を克服するノウハウがあります。
また、1人ひとりにあわせたカリキュラムを作成するので、効率よく復習を行うことができます。

ぜひ、トライ式学習法で成績アップを目指しましょう。

何か困ったことがあればいつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。 奈良のトライさんです!

2月のキャンペーンのお知らせです。
トライでは『春の巨大キャンペーン』を実施しています!


①入会金無料

②授業料2ヶ月分(8時間分) 無料


ぜひこの機会に入会していただきトライと一緒に目標にむけて頑張りましょう!
なにか困ったことがあればお気軽にご相談ください。
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

2019年1月15日

センター試験直前!

こんにちは。 奈良のトライさんです! センター直前になりました!


受験生のみなさん、センターに向けての準備は万全ですか? 今になって不安になっている人もたくさんいると思います。

センター直前に重要なのは体調管理とモチベーションです!

この日に向けて今まで必死に頑張ってきたのに体調を崩しては全力を出せず非常に悔しい、後悔ばかりが残るセンター試験になってしまいます。

寒い日が続くのでセンター試験当日まで気を抜かず手洗いうがいを徹底して体調が万全な状態で試験に臨みましょう! 体調管理だけでは万全な状態とは言えません。

メンタル面の管理も非常に重要です。

試験が近づくにつれて不安や緊張が襲いかかってきます。

しかし、それに負けていては受験に勝つことはできません!

不安や緊張にも勝てるようなモチベーションで試験に臨みましょう。

そのためには、勉強の休憩時間に自分の好きな音楽、落ち着く音楽を聴いたり、体を動かしてみたり自分の好きなことをすることが大切です。

みなさんは今まで一生懸命この日に向けて勉強してきたと思います。その成果を存分に発揮できるようにしっかりと体調管理をし、モチベーションを上げ最後まで戦いましょう!

トライさんと一緒に受験に勝ちましょう! 何か不安なことや困ったことがあればいつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは! 奈良のトライさんです。 冬休みが明け本格的に授業が始まった人も多いのではないでしょうか。風邪が流行っているので手洗いうがいを徹底して学校生活を楽しんでください。 さて、学校が始まったということは後1カ月、2カ月後には今年度最後の定期テストが控えています。1年間の総まとめということでテスト範囲が普段より多い学校もあると思います。 範囲が多い分いつもと同じような対策をしていては間に合いません。学年末テストで良い点数を取るには普段の授業をどれだけ真剣に聞いているかがカギになります! 普段の授業ではテストに出やすい問題を言ってくれる先生やポイントをわかりやすく説明している先生が多いです。つまり、普段の授業を聞いているだけでテストに出る問題がわかってしまうことも多くあるということです! また、普段の授業をよく聞いているとテスト勉強をしているときにその時の授業の風景を思い出しやすく、先生が言っていたこと、その時自分が間違った問題等を確認しやすくなるのではないでしょうか。 普段の授業をよく聞くことは何一つデメリットになることはありません。普段の授業をよく聞き1点でも多く取れるように一緒に頑張りましょう! 何か困ったことがあればいつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年1月8日

高校受験について

こんにちは! 奈良のトライさんです。 年が明け受験まで残り少なくなってきました。受験に向けてのラストスパートを一緒に頑張っていきましょう! 今回は高校受験についてお話します。 受験まで残り少ないですができることはまだまだあります! 自分が勉強に取り掛かりやすい科目、分野から取り掛かることがこの時期の受験勉強のポイントです。特に社会や理科は暗記の問題が多いため短期間で成績を上げやすい科目です。自分が取り掛かりやすい分野から勉強することで成績も上がりやすくそれにより自分の自信にもつながります。 受験までの時間は残り少ないですが『残りこれだけしかない』とマイナスにとらえるか、『まだこれだけもある』とプラスにとらえるかで勉強に対する意欲も変わり、残り期間での成績の上がり具合も変わってきます。 ぜひ前向きにとらえ、受験直前まで成績を上げ続けましょう! 何かご不明な点があればトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年1月4日

受験生の救世主

こんにちは!

奈良のトライさんです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが、今年最初のキャンペーンのご紹介させていただきます。

受験生の救世主大逆転コース

試験日まであと少し。残り少ない時間を最大限有効に活用すべくトライのプロをご活用ください。

総仕上げを受験のプロと一緒に行いましょう。

また、生徒さんにとっても神経質になっている時期でもあります。

数々の受験生と親身に向き合ってきたトライさんだからできるフォローが必ずあります。

遅すぎることはありません。

受験に関して少しでもご不安なことがあればお近くのトライさんにご相談ください。


https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

2018年12月21日

中学受験について

こんにちは! 奈良のトライさんです。
12月も半ばに入り寒さが厳しくなってきました。
風邪をひかないように万全に対策をしましょう!


さて、今回は中学受験についてです
中学受験において重要なことは入試要項や問題傾向を確認しておくことです
中学受験はそれぞれの学校によって特徴があり問題傾向も変わってきます。

また、中学受験では特殊な問題が出るためそれぞれの学校の問題傾向をふまえたうえでの対策が必要です。
入試要項で入試教科はなにか、合格点は何点か、時間は何分あるのかを知ることができます。
また、問題傾向では毎年どの分野の問題がどのくらい出ているのかなどその学校のよく出る分野を知ることができます。
それらが分かるとその学校の受験に向けて何を勉強したら良いのか、自分の苦手分野に合わせた時間配分を考えることができ効率良く受験対策をすることができます
何の情報もなく受験勉強をすると志望校にあまり出ない分野を勉強していたり、自分の苦手な分野ばかりを勉強していたりと効率の悪い勉強をしている可能性があります。
受験では自分の志望校の情報をどれだけ手に入れることができるか、どれだけ知っているかが志望校に合わせて効率良く勉強する為に重要になってきます。
志望校の情報を一つでも多く入手し志望校に合った効率のよい勉強をし、1点でも多く点数を取れるよう頑張りましょう! 何か困ったことがあればいつでもトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは! 奈良のトライさんです。
年末も近づきまちに待った冬休みが始まったという方も多いのではないでしょうか。
遊びも勉強も充実した冬休みにしてください!


冬休み中に何を勉強するのか。
それは…1年間の総復習です!


冬休みは1年間の見直しをするチャンスです。
それぞれの教科で1年間どんなことを習ったのか、自分の苦手な分野はどこかを確認することで新たな得意分野や苦手分野を発見することができます。
その時に活用すべきなのが1年間の定期テストです!
定期テストはそれぞれの範囲の基本から応用までをバランスよく出していることが多いです。
定期テストを解き直すことでそれぞれの範囲の復習ができます。
その時解けなかった問題が今になって解けたり、逆にその時解けていた問題が解き方を忘れてしまって解けなくなっていたりします。
そういった問題をたくさん見つけ出し自分の苦手分野の対策につなげることで3学期からの成績を伸ばしていくことができます!
自分が1年間何を習ってきたのかを確認し、定期テストで復習して新たな苦手分野を見つけ克服していきましょう!
復習の仕方が分からないなど何かお困り事がございましたらいつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは! 奈良のトライさんです。


今回は前回に引き続き定期テストについてです。

みなさん、定期テストの時間配分はうまくできていますか?

テストは時間との勝負といったものが多くなっています。

つまり、時間配分をどうするかが高得点をとる鍵になります!

では、どのように時間配分すれば良いのでしょうか。


上手な時間配分の方法をご紹介します!

まずテストが始まったら全ての問題を軽く確認します。

時間配分の上手な人は必ずはじめに全ての問題を把握しているはずです。

次に簡単で短時間で解ける問題と時間がかかりそうな問題に分け、時間がかかりそうな問題に印を付けます

そして短時間で解ける問題から取り組み、時間がかかりそうな問題を後回しにします

出来る問題から取り組むことで時間を有効活用でき、1点でも多くとることができます。


ここで注意です! 後回しにした問題はなるべく中断せずに集中して解くことが重要です!

途中で中断してしまうと他の問題と混ざってしまったり、何度も始めから考え直すことで余計に時間がかかってしまったりします。

少しでも無駄な時間を作ってしまうと限られた時間の中で悔いなく解ききることが難しくなります。

今解いている問題に集中し悔いのないように解ききりましょう!


このように始めに全ての問題を把握し、解く順番を決めることで効率良く問題を解くことができます

ぜひこの方法で時間配分を調整してみてください!


何かお困り事がございましたらいつでもトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2018年12月14日

定期テストの活用方法

こんにちは! 奈良のトライさんです。


今回の定期テストはどうでしたか?

前回より成績が伸びた人、あまり伸びなかった人もいると思います。


今回は定期テスト直後、テスト返却の直後だからこそできること、取り組むべきことをご紹介します!

定期テストが終わって休憩することも大切です。しかし、今しかできないことがあります

それは定期テストの見直し&解き直しです

見直しをすることで自分がどこができていないのか、どの分野が苦手なのか、どこまで解けているのかを把握することができます。

把握することが苦手分野を克服する事に繋がります。

また、定期テストを見直して苦手分野を把握し、その分野を勉強し直したうえでもう一度テストを解いてみること大切です!

解き直すことでその問題を本当に理解できているのか、苦手分野を克服することができたのかを知ることができます。


定期テストは受けて終わりではありません。

受け後そのテストをどのように活用するかが、その後の学力向上の鍵になります!

ぜひ定期テストを活用してみてください。


何かお困りなことがございましたらいつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら