教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。奈良のトライさんです。

気温は連日30℃を超え、いよいよ夏本番という雰囲気に突入しました。

学生のみなさんはもうすぐ待ちに待った夏休みでしょうか?

海やプールに花火大会、旅行など楽しみな予定がたくさんあることと思います。

しかし…大切なことを忘れていませんか?!

普段なら毎日の学校の授業だけでも6時間程度は勉強しているところ、

夏休みに入ったとたん…机に向かう時間が激減!

夏休み明けの新学期には、1学期に習ったことをすっかり忘れてしまっている…!

――なんて、ホラーです。いくら暑いからといって、そんな恐怖体験で青ざめるのはイヤです。

そこで、トライの夏キャンペーンを活用してみませんか?!

来るべき夏に向けてお知らせしてきたこのキャンペーン、締め切り間近となりました。

このお得な機会をお見逃しなく!

○7月31日までにご入会いただいた方は入会金無料!

○さらに夏の授業料30%オフ!(8月31日までの授業が対象)

通常の場合あれやこれやとかかる入会金が無料!これはかなりお得なキャンペーンです。

さらに、8月中の授業料が30%オフになるので、いろいろな活用方法が考えられます。

例えば、

◇部活!部活!合宿!家に帰ったらへとへと。勉強?ムリムリ!とにかく部活中心の夏を過ごす予定の君に!

週1回の家庭教師指導で、学習時間を確実にキープ。

ひとりでは眠くなってしまう部活後の勉強も、先生と一緒ならやりやすい!

◇夏休み突入。家でダラダラ過ごして気づいたらもう夜。勉強、明日でいいか…そんな「明日やろう」な君に!

週2回の家庭教師指導で、勉強のペースを整えよう。学習の空白期間を作らずに、新学期も順調にスタートできる!

◇いつもギリギリにならないとやる気が出ない君に!

週に3回家庭教師の指導を入れ、学校の宿題の進み具合も先生にチェックしてもらおう。

これで、夏休み終了間際に焦らなくてもOK!余裕をもって宿題完成!

いかがでしょうか?

このように、トライの夏キャンペーンの活用方法は十人十色。

トライさんと相談して、自分にあったオリジナル夏学習スタイルを見つけましょう!

トライの夏キャンペーン、残すところあと半月です!

○7月31日までにご入会いただいた方は入会金無料!

○さらに夏の授業料30%オフ!(8月31日までの授業が対象)

間もなく受付終了です。

相談内容がはっきりしていなくても大丈夫です、まずはお気軽にお問い合わせください。

この夏はトライで、今までとは違う自分に進化しよう!

30秒でできる!お問合せはこちらから

※受付期間:2017年7月31日まで  ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。奈良のトライさんです。

さて、期末試験が終わりを迎え、もうすぐ待ちに待った夏休み!という人も多いのではないでしょうか?

家族で旅行に行ったり、友達と遊んだり、夏休みは楽しいことでいっぱいです。

そんなみなさんがどうしても目をそむけたくなるのが勉強です。

しかし、夏休みというのは勉強にとって大きなチャンスなのです。

というのも、夏休みは学校の授業が止まるので、普段は学校の宿題で手いっぱいという人も、

しっかり自分の勉強をする時間がとれるのです!

この夏どれだけ勉強をするか、どれだけ1学期の内容を復習しておくかで、2学期の成績が大きく変わります!

そこで、トライさんが皆さんにお願いしたいのは、夏の計画を立てることです!

いつ遊んで、いつ勉強をするのか、夏休みが始まる前にしっかりと計画を立てておくことで、

中だるみの無い有意義な夏休みを過ごしてほしいです!

今日は、そんな願いを込めて、計画を立てるときのポイントをいくつかご紹介いたします!

【これで完璧!夏の計画!】

① 夏休みの間にしなければならない宿題、勉強を箇条書きに全て書き出す

② カレンダーを用意し、すでに決まっている遊びや旅行の予定などを書き込む

③ ①で書き出したものをカレンダーの空いている日に書いていく

たったこれだけです。簡単です!

これを夏休みが始まる前の今に立てておき、しっかりと守ることで、夏休みの充実度、

2学期以降の勉強の手ごたえがぐっとアップします!

もし、自分で計画を立てるのが難しい!という方は、トライのプランナーがお手伝いいたしますので、

お気軽に家庭教師のトライ奈良校までご連絡ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

七夕です。天気が良さそうなら星を見上げてみましょう。

織姫がこと座のベガ、彦星がわし座のアルタイル、そして、はくちょう座のデネブを加えて

夏の第三角形・・・と理科の勉強にもなります。

テストの結果はいかがでしたか?全科目満点!という人はしばし思い切り羽根を伸ばして次に備えてください。

そうでなかった方々は返ってきた答案の見直しをしっかり行い苦手分野の取りこぼしを防ぎましょう!

それでは、おすすめの見直し方法をご紹介します。

1. 分析と仕分け

間違った解答をよく見て、

a 全くわからない

b 何かを参考にしなければわからない

c 今やれば出来る

d ケアレスミス(計算間違いや書き間違いなど)

に分けます。まずcとdは置いておいて、aとbから取り組みましょう。

2. 全ての問題を解けるように準備する

最初に手を着けるべきはbです。教科書など参考になるものを見ながら

ワークや問題集で似た問題を探して解いてみましょう。

暗記問題は、間違った解答の答えが載っているページごと覚え直します。

この段階でa以外は解けるようになっているはずなので、問題用紙の書き込みなどは全て消し、

a以外の全てのテスト問題を解いてみます。一度でできなければ何度でも繰り返します。

全て正解できるようになったら、いよいよaに取り組みましょう。

これは先生に質問するなど、誰かの力を借りる必要があります。

わからない問題と、何故わからないのかをまとめて効率よく質問しましょう。

理解出来たら先程bでやったように似た問題を探して解き、きちんと身につけます。

終わったら総仕上げとしてテスト問題を制限時間を設けてもう一度取り組み、

それでも間違えた問題は特に自分が苦手なものとしてノートにまとめます。

3. 誰かと共有する

友達と教え合いをするなどして習得した知識を定着させましょう。

自分で問題を作って解いてみるのも非常に有効です。せっかく復習したのですから

それを披露する場がある方がモチベーションアップになります。

定期テストはいわゆる通過点です。いずれ全ての分野の習熟度を受験という場で示さなければなりません。

テスト悪かったなあ、で終わってしまってはとてももったいないです。

自分の弱点を知る場であり、伸びるチャンスを大事にしてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

7月になり、蒸し暑い日が続いていますがみなさん体調はいかがでしょうか?

すでに受験に向けて勉強に取り組んでいる生徒さんもいれば、

まだ受験モードに入りきれていない方もいらっしゃると思います。

今回は、今夏に成績をぐっと伸ばしたいと思っている生徒さんにトライの夏合宿をご紹介します。

まず、トライでは春に続き4泊5日の勉強合宿を開催します!

合宿では、集団講義と準個別を繰り返し行いこれまでに習った内容を総復習します。

また、5日間で合計42時間の勉強を行い、初日と最終日に行うテストで成長を実感していただきます。

勉強合宿では、成績の向上だけでなく、学習習慣をつけていただくことも目標として設定しています。

さらにトライでは、10日間ないし20日間勉強合宿をするサマースクールや、

ハワイに短期留学するハワイ合宿中学1年生から浪人生の方を対象とした医学部・難関大勉強合宿も開催します!

これらの夏合宿の締め切り迫っておりますので、悩んでいる方もぜひ一度トライまでご相談ください!

これらのトライの夏合宿を利用して、夏休み以降に最高のスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

梅雨入りしたというのに晴れの日が続いていましたが、このところはようやく雨模様の日が増えてきました。

水資源や農作物への影響を考えると、その季節らしい気候になるということはとても大切です。

さて、学生のみなさんにとって、この時期に大切なことは一体何でしょうか。

それは…夏休みをどう過ごすかの計画をたてること!

以前にもお知らせしたトライの夏期講習キャンペーンの受付が残り1ヶ月となりました。

今回はキャンペーン内容について、詳しくお知らせいたします。

○7月31日までにご入会いただいた方は入会金無料!

○さらに夏の授業料30%オフ!(8月31日までの授業が対象)

●中間テストや期末テストで思うような結果が出ず困っている…

●いよいよ受験生!この夏にしっかり実力をつけたい

●1年生だけど新しい科目が増え、勉強のやり方がよくわからない

など。抱えている悩みを克服するためにこの夏なにかしなくては!と思っている方にぴったりのキャンペーンです。

お得なキャンペーンをお見逃しなく、ぜひご活用ください。

入会金無料だけでなく注目したいのが授業料30%オフ!

夏休み期間中の学習のペースメイクに有効です。

普段なら学校の授業があり、規則正しく確保できていた学習時間。

ところが、夏休みに入った途端、丸一日が自由時間。ゲーム、スマホ、テレビなど、身の回りには

楽しい誘惑がいっぱいです。流されてだらだら過ごし、気づいたら夜…まぁいいか明日からやろう。

この繰り返しであっという間に日数が過ぎ、せっかく1学期に覚えた内容も忘却の彼方へ…!

この残念な悪循環を防ぐために、トライの家庭教師を活用してください!

学習のペースメイクのために、決まった曜日と時間に指導を入れること。

そこで苦手箇所・つまずき箇所を克服するための学習を行うこと。

出された宿題に、毎日ある程度の時間を使ってコツコツと取り組むこと。

これをやりきることができれば、夏休みを有効に使って学力をアップさせることができます!

もちろん遊びやイベントも思いきり楽しみたい夏休み。

勉強と両立させながら有意義に過ごすために、トライの先生と協力してがんばりましょう!

ただし!注意してほしいことがひとつ。

入会金無料や授業料30%オフのキャンペーンには期限があります。

受付期限は2017年7月31日。授業料30%オフのご利用期間は2017年8月31日までです。

期末テストが終わり、いざ夏休み!その前に夏期講習の計画をたてて、準備万端で夏休みをスタートさせましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

6月も残りわずか。

期末テスト真っ最中の方やもうすぐ始まるという方が多いのではないでしょうか。

期末テストが終わればいよいよ夏休み!思いっきり遊んでしっかり勉強しましょう。

受験生のみなさんは夏休みが正念場です。

目標を達成するためにもこの夏休みを有意義に過ごしましょう。

夏休みには大学のオープンキャンパスが多く開催されます。

2年生はもちろん、1年生のみなさんも興味がある大学には参加してみてください。

今回はオープンキャンパスに参加する意義や、どんなところを見ればいいのか

ご紹介します。

まず大きな意義の一つが、目標を具体化できるという点です。

実際に行きたい大学を見に行くことで、具体的に「ここに通うんだ」というイメージを

持つことができ、その後の勉強のやる気もアップします。

目標は抽象的なものより具体的なほうが達成しやすくなります。

より具体化させるためにもオープンキャンパスに行きましょう。

さらにもう一点。今その大学に通っている学生を見ることができることも大きな意義です。

オープンキャンパスで見る学生は将来の自分と近い存在なので、

学生の様子をしっかり見ておきましょう。

次に見るべきポイントです。最低限のこととして、

複数校のオープンキャンパスに参加しましょう。

複数校を見ると、比較検討ができるのが良い点です。

ここの大学はこうだったけど、こっちの大学はこんな感じなんだ!という違いを

見ることができます(「自由に使えるパソコンがたくさんある」「学食がおいしい」等)。

必ず良い点悪い点があるので、様々な部分を見て回りましょう。

ただし、注意しておきたいことがひとつ

オープンキャンパスは高校生のみなさんを迎える準備を万端にして行われている

という点です。つまり、本来の姿とは少し違いがあるということ。

みなさんも好きな人とはじめてデートに行くときは、おしゃれな服を着て、

身だしなみを整えるのではないでしょうか。オープンキャンパスの大学も同じです。

いろいろな催しを用意して皆さんを楽しませようとしてくれます。

ですので、大学のありのままの姿を見たいなら、オープンキャンパスをしていない

普通の日に行ってみてください。そうすると普段の学生の過ごし方が見られます。

図書館に行けば、勉強している学生の様子が分かります。

自分が進学する大学を様々な視点から見ることが必要です。

複数のオープンキャンパスに参加して、ここは!と思った大学には

後日普通の日に改めて行ってみましょう。

理想の自分に近づくためにまずはオープンキャンパスへ!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

6月も後半戦に差し掛かり、まもなく7月になります。

7月といえば期末テストと夏休み!

早く休みにならないかなぁと待ち遠しく思っている人も多いのではないでしょうか。

ところでみなさん、中間テストの見直しは済みましたか?

ただただ点数を見て一喜一憂して終わっていないですか?

ということで、今回はテストの見直しの意味とやり方についてお話しします。

まず定期テストの意義ですが、もちろん点数を取ることが目的の一つですが、

テスト範囲の内容をきちんと理解できているか確認をすることが最大の目的です。

定期テストではその範囲の基礎ができていれば、ある程度は点数が取れるようになっています。

つまり今の時点での理解度がどのくらいなのかを見ることができるのです。

ここで点数が低かったことは、大きな問題ではありません。

最終的に、受験の時にしっかり理解して問題が解ければいいのです。

そのためには今回のテストでどこを間違った(理解できていなかった)のか、

どんな間違いをしたのか(ケアレスミス・理解不足等)を

一つ一つ確認していく必要があります。

テストの返却では重要な問題については先生が必ず解説をしてくれるので、

その解説をよく聞きノートにまとめましょう。

そして自分でもう一度全ての問題を解いてみます。

採点後、間違えた問題についてさらにもう一度解いてみます。

まだ間違える問題があるなら先生に見てもらいましょう。

ここで全ての問題を理解できるまでやり続けます。

そうすると知識として定着しやすくなりますし、そこまで頑張ってやったことは

忘れにくいです。忘れてしまっても一回見直すだけで鮮明に思い出せるようになります。

やり直しをするタイミングは、早ければ早いほどいいです。

中間テストの見直しができていない場合は、なるべく早く済ませましょう。

間もなく期末テストが始まりますので、こちらもテストが返却されたら

すぐに見直しましょう。

また、7月になると模擬テストが始まります。ふじい模試は7月2日に予定されています。

模試の問題は少し難しいですが、基礎ができなければ応用もできないので、

過去の振り返りをして挑みましょう。

このページのトップに戻る

医学部セミナー開催!

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

夏のように暑い昼間と春を感じさせる早朝との温度差にやられていませんか?

何をするにも体が資本ですから、体調を崩さないようにしていきましょう。

さて、今回は近日開催される医学部セミナーの詳細についてお話したいと思います。

医学部セミナーって何?と思う人もいると思うのでまずはそこから。

医学部セミナーとは家庭教師のトライが定期的に開催している

医学部受験のためのセミナーです。

医学部は他の学部とは違う対策が必要になることがあるため、

どのように準備すればよいか等をお伝えする場です。

医学部を志す方は一見の価値ありです。

トライには長年医学部受験に携わってきたプロの教師がおります。

そのプロから今年度の入試の動向や対策方法をお伝えさせていただきます。

受験は家族皆でするものなので、受験生の方の取り組み方はもちろん、

ご家庭の役割についてもお話しさせていただきます。

奈良県にお住まいのみなさんは、大阪で開催されるセミナーに参加してみてください。

開催概要は以下の通りです。

日時:①6月25日 11時開演(10時30分受付)

    ②6月25日 14時開演(13時30分受付)

会場:アプローズタワー13階 大阪府大阪市北区茶屋町19-19

対象:医学部受験をお考えの方、保護者の方

定員:120名(定員になり次第締切)

参加費:無料

どちらの回も空席は残りわずかとなっております。

お早めにお申し込みいただければと思います。

お申し込みは下記のURLをクリック!

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#osaka01_469

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

日中と夜間の寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい気候になっています。

暑いからと言って、冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎないようにしましょう。

特に受験学年に入った人は、既に3ヶ月目となりますが順調に対策は進んでいますか?

『やってはいるけどイマイチ結果が出ない……』『対策のしかたに自信がない……』

そんな人が多いのではないでしょうか。

今回はTry IT新しく追加されたセンター対策編についてご紹介します。

【英語】

スタンダード筆記

ハイレベル筆記

スタンダードリスニング

【数学】

スタンダード数IA

ハイレベル数IA

スタンダード数ⅡB

ハイレベル数ⅡB

【理科】

物理基礎スタンダード

物理スタンダード

物理ハイレベル

化学基礎スタンダード

化学スタンダード

化学ハイレベル

生物基礎スタンダード

生物スタンダード

生物ハイレベル

【社会】

日本史スタンダード

日本史ハイレベル

世界史スタンダード

【国語】

現代文スタンダード

科目単元の映像の前に《突破戦略》という、押さえておくべきポイントについての

解説映像などもあります。受験に際して一番聞きたいところです。

自分の苦手なものは他の人も苦手なもの。あなたの苦手にピッタリの映像授業が

きっと見つかるはずです。

まだTry ITを見たことがない方は、今すぐアプリをダウンロードしてください!

無料で映像授業を見ることができます!

ぜひ、普段のテスト対策にもTry ITを取り入れてみてください!

利用者数100万人!映像授業永久0円!トライ会員・非会員ともに利用OK!

まずはカンタン1分登録 https://try-it.jp/

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

いよいよ梅雨入りとなり、これからじめじめした日が多くなると気持ちも沈みがちですが、

こんな時こそ、家や自習室でしっかりと勉強をがんばりましょう。

今回は高校生のみなさんに向けて、定期テスト対策についてお話ししたいと思います。

次のテストは期末テストの生徒さんが多いことと思いますが、

高校生の期末テストは科目数が非常に多く、準備にも時間がかかります。

テスト1週間前からの準備ではとても間に合わないので、

高校生のみなさんは2週間前からテスト勉強に取りかかるようにしましょう。

暗記科目については、しっかりと頭に入れた上で問題演習をこなしていってください。

それ以外の科目については、学校の授業のノートでテスト範囲となる部分を

しっかりと見直しを行い、100%頭に入れておくことが最低限必要です。

数学や理系科目で計算がからんでくるものは、問題集のテスト範囲部分をしっかりと解き、

答えの導き方を理解しておきましょう。

高校内容ともなると、どうしても自分一人では理解しにくい部分があると思います。

もちろん、そんな時こそプロの家庭教師を頼っていただきたいところですが、

今すぐに理解したい!というときは、ぜひTry ITをご活用ください。

まだTry ITを見たことがない方は、今すぐアプリをダウンロードしてください!

無料の会員登録の後、ログインしていただき、

1.科目を選ぶ

2.単元を選ぶ

3.見たい授業を選ぶ

以上の簡単ステップで映像授業を見ることができます!

ぜひ、学校のテスト対策にもTry ITを取り入れてみてください!

利用者数100万人!映像授業永久0円!トライ会員・非会員ともにOK!

まずはカンタン1分登録。https://try-it.jp/

このページのトップに戻る

前のページ

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT