教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです!



11月も下旬に入り、期末テストが近い方も多いかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

特に受験生の方は、受験勉強に対してどのように取り組まれているでしょうか?

今回は、受験生の方に向けて受験までに気をつけたい3つのポイントをご紹介させていただきます!

1つ目は、普段の勉強にもある程度緊張感を持って取り組みましょう!

みなさんは「緊張して実力が出し切れなかった。」といった経験はありませんか?

いつもと違う環境に気持ちがのまれない様にするためにも、自習する場所を変えてみましょう!

2つ目は、苦手科目は優先的に取り組みましょう!

嫌いな科目や苦手科目は、後回しにしてしまう生徒さんもいらっしゃると思います。

しかし、得意科目よりも苦手科目の方が得点の伸び幅があり、自分が敬遠していただけで

「苦手な問題を解いてみたら解けた!」と言ったこともあるかと思います。

3つ目は、体調管理に気をつけましょう!

冬は体調を壊しやすいので、食生活の見直しや、しっかりと睡眠の時間を確保するようにしましょう!

これらの3つのポイントを押さえつつ、分からないことや不安なことは、トライさんにご相談ください。

これまでの指導実績をもとに、生徒さんに寄り添って親身にご対応させていただきます!

受験まであと少し、出来ることは全て尽くし合格を勝ち取りましょう!



お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです!



11月ももう半ばを過ぎ、もうすぐ年末です。年末が終われば、もうすぐ入試です!

受験生のみなさん、受験勉強すすんでいますか?

「計画倒れであまり手に付かない…」

「順調です!」

「ただただ焦っています…」

などなど、いろんな声が聞こえてきそうですが、

今回はどんな受験生にも必見の「トライ式冬合宿」について紹介します。

~2017年トライ式冬合宿~

【開催日程】2017年12月25日(金)~12月28日(木)(3泊4日)

【開催場所】グランドプリンスホテル京都

【トライ式勉強合宿の特徴】

・総学習時間は30時間!

・集団、準個別、演習の指導を今号で実力アップ!

・受験突破の必要な知識をつける!

・受験に打ち勝つためのメンタルトレーニングを実施。

・納得いくまで演習ができる環境設定(Try IT・eNAVI)

・冬合宿トライ専用テキストを使用

受験生のみなさんを全力で応援させていただける合宿です!

例年、ご好評いただいています。

定員数に限りがあります。気になった方は早目にお問い合わせください

この冬、仲間と一緒に頑張りませんか?



お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



文化祭等の行事も終わり本格的に冬がやってきました。

体調管理も重要な季節です。

さて、受験も日に日に迫ってきています。

様々なお悩みがあるのではないかと思います。

そこで今回は11月に開催されるセミナーについてのお知らせです!

【トライ式高校受験セミナー】

2017年11月18日(土)

奈良市(近鉄奈良駅前校)11:00開場 / 11:30開演

大和高田市(高田市駅前校)11:00開場 / 11:30開演

2017年11月25日(土)

橿原市(大和八木駅前校)11:00開場 / 11:30開演

高校受験についてのお悩みを解消できます!

受験で出るポイントなどをプロが伝授します。

〈セミナーでわかる3つのポイント〉

・自分にピッタリの志望校の選び方

・無駄のない勉強計画の立て方

・トライ式受験攻略メソッド

セミナー終了後には個別相談会も実施いたします。

もちろんアドバイザーと1対1での相談が可能です。

来場者限定の特典もありますので是非ともお申込みください!



お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



朝方に息を吐くと白くなるような季節になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

生徒さんの中に、「学校の授業についていけてなくて心配」「受験に向けて早くから取り組みたい」

といったような方はいらっしゃいますか?

トライでは、マンツーマン指導を通して生徒さんを勉強面だけでなく、

精神的な面でのサポートも行わせていただきます。

今回は冬キャンペーン「プロの逆転合格コース」についてのご紹介です!

今回のキャンペーンでは、ご入会時にかかる諸経費が無料になります!

ちなみに、普段トライにご入会していただくには入会金20,000円、教務費10,000円(税抜)が必要になります。

とてもお得なキャンペーンなので、この機会にトライをご活用していただき、

テストで高得点を取れるように頑張りましょう!



【キャンペーンページはこちら】

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



気がつけば11月に入り、1年がたつのも早いと感じる頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、トライFacebook公式アカウントについてのご紹介です!

みなさんは普段、Facebookを使われているでしょうか?

こちらのアカウントでは、受験や勉強に役立つ内容はもちろん、学校で習う内容を応用した

実験などを投稿しています。

また、「トライさんクイズ」や「トライさんがやってみた」など

ついつい他の人に教えたくなってしまうような記事もあります。



ぜひ一度、公式アカウントをフォローしていただきご覧ください!

トライFacebook公式アカウント

このページのトップに戻る



みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

11月に入り、寒さも増してきました。

受験生のみなさんは、受験本番まであと数カ月になりました

そんな中、トライではみなさんをサポートするためにこんなキャンペーンをご用意しています!

!!!プロの逆転合格コース 大好評受付中!!!

受験生の悩みは様々…

「今からでも逆転合格できるの?」

「記述対策をしたいんだけど…」

「そもそも受験までどう勉強すればいいのか分からない!」

そんなあなたにオススメしたいのが、このプロの逆転合格コースです!

1 経験豊富なプロ教師が志望校の出題傾向に合わせて指導!

2 豊富な指導経験をもとにプロが弱点を分析!

3 受験情報や学校情報を熟知した教育プランナートライさんが、

 一人ひとりに合わせた学習プランを立ててくれる!

受験までに最短ルートで逆転したい方、ぜひトライにお任せください!

それぞれのお悩みに合わせて完全マンツーマンで指導を行います!



お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

奈良のトライさんです!



突然ですが、トライさんとFacebookで友だちになれることはご存知ですか!?

なんとトライさん、勉強のことから日常生活にまつわることまでさまざまな情報を平日毎日配信しています!

たとえば今なら…



ハロウィンにちなんでトライさん収穫祭!

一体どんな内容か気になりませんか?

ときには、こんな配信も。



勉強に関する豆知識を愉快なクイズ形式で出題したり、

「メントス×コーラ=どうなる!?なぜ!?」など、身近なことから

勉強への理解を深めていけるようなコンテンツを配信しています!

ちょっとシュールでおもしろい、と評判のトライさんアカウント。

ぜひフォローしてみてください!

Facebookで「家庭教師のトライ」と検索!

トライさんと友だちになってください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



そろそろ、定期テストの答案が返ってきたという方も多いのではないでしょうか?

今回は、定期テストの復習を効果的に行う方法についてご紹介します!

結論から言えば、「定期テストは復習が命」です。

この復習をどのようにしたかによって、周りの同級生たちと大きな差がついていきます。

なぜならば、テストに向けて少なくとも「覚えよう」という意識をして脳を働かせ、

試験中にいつもの授業中以上に真剣に「解こう」として脳を働かせたことにより、

記憶がしっかりと作られやすい地盤ができているといえるからです。

そこで、テストが返却されたらまず各教科の先生のところへ行って、

白紙のテスト答案用紙をもらいましょう(問題用紙に書き込みしている場合は問題用紙も新しいものをもらってください)

「定期テストの解き直しをしたい」と言えば、断る先生はいないはずです。

むしろ、あなたへの評価=平常点がアップします。

それから、全教科分の試験問題で不正解だったところ、よく理解できていないところをひたすら復習します。

参考書や教科書、先生に聞きに行くなどして、完全に理解できたと思えるところまで復習します。

これをテストを受けた日から、どんなに遅くとも1か月後までにやり終えます。

そして、「数日空けて」、もう一度まっさらな状態の同じ試験問題を解いてみてください。

そこで、意外な結果が待ち受けているはずです。

多くの難関校突破者が実際にやってきたこの「定期テスト活用法」、ぜひ試してみてください!



トライさんへのご相談はいつでもお気軽に!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



中間試験の結果がそろそろ帰ってくる頃かと思いますが、結果はどうでしたか?

夏休みの勉強の成果は出せたでしょうか?入試は定期試験の寄せ集めです。

今回の中間で結果が良くなかった人は、次の期末試験、入試に挑むような気持で取り組んでください!

さて、先週に引き続き、公立高校の入試対策です。

今日は、特に理科・社会についてお話したいと思います。

理科・社会が苦手、、、教室でそんな声をよく聞きます。

でもこの2教科、本当は点数の伸ばしやすい教科なのです。

というのも、この2科目を苦手苦手と言っている人は、

副教科だからと、後回しにしてきた人たちがほとんどです。

主要科目より圧倒的に勉強量が少なく、問題に触れる回数が少ないことこそが、苦手と感じてしまう理由です。

逆に言うと、理科・社会は、やれば伸びる教科だと言えます。

なので、いま苦手だとしても、まだまだ時間はあります。たくさんの問題に触れ、点数を伸ばしていきましょう!

奈良県立高校入試対策についての詳しいアドバイスはこちら

また、いままでの勉強方法に不安があったり、これからもっと濃い勉強をしたいと考えている方は、

ぜひMyトライコースTry ITを活用してみてください!

家で一人で勉強しても集中できなくてついダラダラしてしまう…

⇒そんなキミには、Myトライコース!

個別教室で専属のコーチがサポートしてくれるから、集中して勉強できる!

苦手な単元があるんだけど、学校や塾の先生などに聞きに行くのはニガテ…

⇒そんなキミには、Try IT!

教科別・単元別のわかりやすい映像授業で、理解できるまで何度でも見られるから安心!

Try ITを使って復習しているけど、ただ見ているだけだと何だか不安…

⇒そんなキミには、『逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』!

これから入試まで何をすればいいの?自分に合った勉強方法がわからない…

⇒そんなキミは、迷わずトライさんに相談してください!

公立入試に向かってのラストスパート、トライさんと一緒にがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



受験生のみなさん、日に日に入試本番が近付いてきています。

焦る気持ちはあるけど、入試対策の勉強の仕方がわからない…という声を多く聞く時期でもあります。

そこで今回は、奈良県立公立高校の入試対策をお送りします!

ぜひ参考にしてみてください。

【奈良県立高校入試対策についての詳しいアドバイス】

また、いままでの勉強方法に不安があったり、これからもっと濃い勉強をしたいと考えている方は、

ぜひMyトライコースやTry ITを活用してみてください!

家で一人で勉強しても集中できなくてついダラダラしてしまう…。

そんなキミには、Myトライコース!

Myトライコース

個別教室で専属のコーチがサポートしてくれるから、集中して勉強できる!

苦手な単元があるんだけど、学校や塾の先生などに聞きに行くのはニガテ…。

そんなキミには、Try IT!

Try IT

教科別・単元別のわかりやすい映像授業で、理解できるまで何度でも見られるから安心!

Try ITを使って復習しているけど、ただ見ているだけだと何だか不安…。

そんなキミには、『逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』!



これから入試まで何をすればいいの?

自分に合った勉強方法がわからない…。

そんなキミは、迷わずトライさんに相談してください!

お問合せはこちら

公立入試に向かってのラストスパート、トライさんと一緒にがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT