教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 奈良のトライさんです。

定期テストの真最中、もしくはテストが返ってきたところといったみなさんが多いかと思います。

日ごろの成果は出ていたでしょうか。知識は定着していますか?

結果をみて落ち込んでいる受験生のみなさんに、とっておきの逆転方法をお教えします!


毎年、受験生の駆け込み寺として大好評『トライ冬合宿』が近づいてきました。

参加して損はさせません!!

2017年参加者満足度4.66達成!!(全国平均)

受験勉強の総仕上げを受験のプロと一緒にやりませんか。

この冬のラインナップは5つ

①年末年始特訓合宿

12月30日(日)~1月3日(木) 【4泊5日】

②年末年始教室

12月30日(日)~1月3日(木) 【5日間】

③医学部勉強合宿

12月26日(水)~30日 【4泊5日】

④勉強合宿

12月25日(月)~31日(日) 【3泊4日】

⑤プログラミング合宿

12月26日(水)~28日(金) 【2泊3日】


この日程には理由があるんです!

入試直前でありながら、クリスマスやお正月でどうしてもは気が緩んでしまいがち、、、 誘惑の多い自宅で勉強は難しいですよね。

ライバルたちに差をつけられないためにも、最上級の環境で最上級の指導を!

自宅で自習できる強い精神力と高いモチベーションを手に入れよう!

まだ受験生じゃないみなさんやトライ初心者さんでも大丈夫!受験の熱感を肌で感じよう。

詳しい開催地やスケジュール、費用などはお近くのトライさんにお問い合わせください。

さあ、入試当日に向けてラストスパートです!

家庭教師のトライ

お問い合わせフォーム https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

2018年12月7日

高校入試に向けて

こんにちは!

奈良のトライさんです。いよいよ今年も残すところあと一カ月。いかがお過ごしでしょうか?


今回は高校受験がテーマです!中3生のみなさん、いよいよ受験が迫ってきましたね。

2学期の定期試験も一段落つき、もうすぐ冬休みがやってきます。そこで受験までにこの冬休みにやるべきことをご紹介します!


①普段の生活リズムを守る

毎日休みということで生活リズムを崩す方が多くいます。受験が近づいてきている今、生活リズムを崩してしまうと受験に影響を及ぼしかねません。年末年始や正月はテレビなどでも特番があり、誘惑が多いですが今年だけはぐっと我慢しましょう。録画をしておいて、受験が終わって春休みの楽しみにするのもいいですね!


②過去問を解く

みなさん入試過去問にはもう目を通しましたか?時間がある冬休みのうちに一度は過去問を解きましょう。その中で自分が現状何点くらい点数を取れるようになっているのか、また苦手な内容はどこなのかを把握してください。入試問題のパターンというのは基本的には毎年同じような形式となっています。どうやって対策をすべきかなども見えてくるのでぜひやってみてください。また、このとき受験の時間に即してリハーサルをしてみるのもいいかもしれません。


③苦手分野・科目に挑戦する

みなさんにとって、この冬休みが入試までに苦手を克服できる最後のチャンスと言っても過言ではありません。苦手なところというのは誰でも敬遠してしまいがちですが、時間がある今のうちに弱点に立ち向かってみてください。


最後に、トライは受験生の皆さんを全力でサポートします。

入試までもうあまり日が無いけどどうにか点数を上げたい!

これからどうやって対策したらいいのか分からない

など、お困り事があればぜひお近くのトライまでお問い合わせください!


このページのトップに戻る

こんにちは。 奈良のトライさんです!

今回は「トライ式冬の勉強合宿」のご紹介です!

トライの合宿は12/25(火)~12/28(金)の4日間、京都で開催されます。

なんと総学習時間は4日間で30時間以上!
プロ講師の「集団授業」とチューターによる「準個別演習」の組み合わせで、入試に通用する得点力を身につけることができ、課題の克服に徹底的に取り組むことができます。

合宿初日で受けるチェックリストで弱点を見つけ、今まで対策できていなかった部分も合宿中に対策し、受験に備えます。

また、1コマで、習った知識を【わかる】からできる】そして【得点力】へと変えます。


去年の冬に参加してくださった生徒たちの声がこちらです。
・「勉強はとても大変でしたが、先生方が詳しく、わかりやすい説明をしてくださったので、自分の学力をより向上させることができました。(中3 男子)」
・「自分のまだ足りないところに改めて気づくことができました。(中3 女子)」
・「他校の方と接することで、合格に対する思いが強くなったと思う。いい意味でライバルに感じることができ、火がついた。友だちに負けずに一生懸命頑張りたい。(高3 男子)」
・「苦手なところを克服することができたのも、わかるところをより詳しく教えてもらえたのもあわせてとても満足できました。必ず合格したいです。どの先生も面白く、楽しくてよかったです。(高3 女子)」


同じ目標を持った仲間と一緒に頑張りたい、志望校合格に必要な「得点力」を身につけたい、入試に打ち勝つための自信を身につけたいといった方におススメです!! 詳細は以下になります、参加ご希望の方はお早めにご連絡ください! https://www.trygroup.co.jp/studycamp_request/

このページのトップに戻る

2018年11月29日

中学受験について

こんにちは! 奈良のトライさんです。


中学受験を控えている方もいるのではないでしょうか。
その中学受験についてお話します。


中学受験の特徴は学校の教科書に載っていないような特殊な問題が出ることです
なかでも「算数」では【特殊算】というものがあります。
特殊算には、鶴亀算や旅人算、過不足算などがあります。


今回はその中の「鶴亀算」についてご紹介します。
「鶴亀算」を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
「鶴亀算」とは、鶴と亀のように異なる足の数を持つ動物の個体数(匹数、頭数)の合計と足の数の合計が分かっているときにそれぞれの個体数を求める特殊算のことです。

では、どんな問題にこの鶴亀算が使えるのでしょうか?それは、足の数などの単位当たりの量が分かる・全体の個数が分かる・全体の数量が分かる時に有効です。
この鶴亀算をマスターして他の人よりも早く、正確に解けるようになりましょう!
特殊算は知っていなければ使えません。
受験では学校の情報だけではなく問題の出題傾向や特徴の情報を入手することも大事ですが、
その前に一つ一つの科目について自分が知らない解き方はないかをもう一度確認してみてください。
その作業をするかしないか、知っているか知らないかで1点の差が生まれてくると思います。
ぜひ、たくさんの情報を入手し1点でも多く点数が取れるよう一緒に頑張りましょう!
いつでもトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは! 奈良のトライさんです。

先週に引き続き定期テスト対策についてご案内します。

受験生にとっては内申点に入る重要なテストになります。


受験生でない人にとっても今の範囲が今後受験で大事になってくるのでしっかり対策をしてテストに備えましょう!

受験で特に重要になってくるのが「英語」です!

なぜなら、英語はどの学校の入試でも必須科目であり配点が高くなっている学校もあるからです。

日本を訪れる外国人は年々増えており、英語を話す機会が多くなっています。

受験以外でも勉強して損はありません!


まず英語を勉強するにあたって欠かせないのが「英単語を覚える」ことです。

覚えなければならない単語が多くて英語が苦手になっている人もいるのではないでしょうか。

単語が分からなくて文章が読めず英語の楽しさが分からない人もいると思います。


今回はそんな英単語の覚え方」をご紹介します!

英単語は見ているだけではなかなか覚えられません。また書いているだけでも覚えにくいと思います。

英単語を覚えるときに重要なのが出来るだけ多くの五感を使い身体で覚えることです!

五感には視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚があります。

この五感を最大限に使うということは、視覚・聴覚・触覚を使い、英単語を見ながら書きながら読むということです。

そうすることで見ながら覚え、書きながら覚え、読みながら覚えることが同時にできます。

ひとつひとつを別々にするより同時にすることで短い時間で多くの英単語を覚えることができます


短時間で多くの英単語を覚えられる方が効率が良いと思いませんか?

ぜひこの方法を試してみてください!

多くの英単語を効率的に覚え定期テストでより良い成績を取れるよう一緒に頑張りましょう。

いつでもトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

奈良のトライさんです。

定期テストが終わったばっかりと思っているみなさん、次は期末テストです。

受験生は受験勉強をしながらのテスト対策で気持ちばかり焦っていませんか。

効率よく対策できるようトライさんにお手伝いさせてください。

定期テスト対策をただの定期テスト対策で終わらせてはいけません。その単元が他の単元とどう関連付き、入試にどういった形で出題されるのか、そこまで考えてテスト対策していますか。

そもそもその単元、入試での出題頻度はどのくらいなんでしょう。

受験のプロにお任せください。合格までの最短の学習を提供いたします。

もちろん1,2年生も同様です。

今回のテスト範囲が今度どのように応用されていくのかをイメージしながら学習することはとても重要です。

常に入試を見据えた指導を行いながら、提出物のフォローなど内申点を確保いたします。

生徒様の悩みや志望校などを一緒になって考えるトライさんが3年間総合的に受験をサポートいたします。


無料の学習相談

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

2018年11月9日

模試活用

こんにちは!

奈良のトライさんです。

高校受験を控えているみなさん!

毎月学力テスト、定期テスト、模擬テストとテスト疲れしていませんか。

テストは自分の実力を測るものさしです。

特に模擬テストは普段学校の定期テストでは見えない、学校外のライバルの中での位置を知る絶好のチャンスです。

入試を想定して構成された問題に慣れることはもちもんですが、知らない会場でたくさんの知らない人がいる、そういった空間でいかに本来の実力を発揮できるかを訓練するため、できるだけ受けておきましょう。

○極度の上がり症だ

○いつもと違う環境では集中できない

○本番に弱いタイプだ

ひとつでも当てはまれば、模試を受けて練習しましょう。

トライでは志望校別の模試アドバイスも行っております。

残り少ない時間を無駄なく効率的に使えるようトライさんを利用してください。



トライの入試情報   https://www.trygroup.co.jp/exam/

このページのトップに戻る

2018年11月6日

キャンペーン情報

こんにちは!

奈良のトライさんです。

今回はただいま開催中のキャンペーンについてご紹介させていただきます。

【受験生対象】

プロの逆転合格コース

受験勉強に行き詰っている受験生のみなさん!

まだまだ望みは捨ててはいけません。トライさんが大逆転のお手伝いをします!!

ここから先は自力ではどうにもできない。

ずっと塾には通っているが、思ったように成果が出ず焦っている。

塾や今の家庭教師が自分に合っているのか確信が持てずもやもやしている。

中学受験、高校受験、大学受験とも人生を大きく左右する大きなイベントです。

あの時試しておけばよかった。

もっと早く決断していれば、、、

と後悔のないよう直前までできることをやってみてください。

トライにはチャレンジするあなたを全力でサポートする受験のプロがいます!

どんな些細なこともすぐに相談出来、万全の体制で当日に臨めるようお手伝い致します。

トライさんと一緒に逆転合格を勝ち取りましょう!

善は急げ!お近くのトライさんまでご相談ください。

開催中のキャンペーンについて詳しくはこちら

https://www.trygroup.co.jp/campaign/





このページのトップに戻る

2018年10月24日

センター試験対策

こんにちは!奈良のトライさんです。 2019年度センター試験まで残り3カ月となりました!

大学受験生のみなさん、センター試験対策は進んでいるでしょうか。
今回はセンター試験対策についてお話します。

センター試験は記述試験とは全く異なる試験のため、記述試験対策とは異なる対策が必要です。
記述試験と大きく異なる点が、一問に使える時間です。
試験時間の割には問題数がとても多く、一問に割くことの出来る時間がとても少なくなります。
そのため一問一問を瞬間的に解かなくてはなりません。
これがセンター試験の一番大変なところなのではないでしょうか。

そこで大学受験生のみなさんにしてほしいことがあります。それはセンター試験の時間配分や、問題を解く順序をあらかじめ決めておくことです。
試験本番中に焦ることがないようにし、少しでも問題に取り掛かる時間を増やして高得点を獲得しましょう。
まだ記述試験の対策しかしていない人はいつからセンター試験対策をするのか明確に決めておきましょう。
過去問は何年分解くのか、どの教科を優先的に対策するのかを決めておくと、焦らず冷静に対策を進めることができます。
また、センター試験の演習はマークシートを使い、できるだけ本番に近い状態で行うことをおすすめします。
センター試験の成績開示は2019年4月に行われます。それまでは自己採点の結果を頼りにしなくてはなりません。
そのため、実際の結果と自己採点にずれが生じることを防ぐためにマークミスはしないようにしたいところです。
マークシートで練習して、マークミスを減らしましょう。

いかがでしたか?トライでは大学受験を控えた皆さんを応援しています! センター試験で失敗したくないけれど、どうしたらいいかわからないといったお悩みをお持ちの方はぜひ、トライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

奈良のトライさんです。

高校入試を控えている皆さん。

今回のテストはどうでしたか。 全て返ってきましたか。

残るテストは2回。

ですが、入試の内申を左右するテストは後残り1回です

一点でも高くして当日に望みたいですよね!!

全ての内容が終わり、入試対策に入っている教科も出てくるころかと思います。そのためテストは難しくなります。

一回一回の授業を大切に知識を自分のものにしていきましょう。

ここからは時間との戦い!

『受験勉強は効率よく』が大切です。

学校の授業を疎かにして、塾で復習してしませんか。

自理解できていることろはサラっと進んで、苦手なところは分かるまで何度も繰り返す。当たり前の勉強方法ですが、集団塾や一人ではなかなか難しいですよね。

完全マンツーマンの家庭教師だがらできる指導です。

1人ひとりにあった入試対策を効率よく行うため、トライさんにお手伝いさせてください!

トライのノウハウを最大限利用して大逆転も狙えます! 後悔しないよう、一緒にがんばりましょう。

急いでお近くのトライさんにご相談ください。

家庭教師のトライ

お問い合わせフォーム https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

前のページ

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->