教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
奈良のトライさんです!

夏休み前のテストが返ってきた方や夏休み前に通知表が渡されるかと思いますが、成績状況はいかがでしょうか?
「初めての期末テストで思うように結果が出せなかった」だとか、「夏休み中にこれまでの総復習を行って夏休み以降も成績を伸ばしたい」といった生徒さんの声を聞いています。

今回はロコースのご紹介です!

トライではプロコースをご用意させていただいており、プロ認定試験を合格した先生によるマンツーマンの指導を受けていただく事が出来ます!
もちろん、こちらのプロコースも夏のキャンペーンの対象になるので、2ヵ月分無料や成績保証といったキャンペーンを適応していただく事も可能です。

お得な夏のキャンペーンを活用しながら、確実に成績を上げましょう!

トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

こんにちは!
奈良のトライさんです!
暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、夏休み中に開催される「トライ式夏合宿2018」のご紹介です!

トライの合宿は京都で開催され8/6(月)~8/10(水)の4泊5日で受験に向けた勉強やこれまで習った内容の総復習をしていただきます。

また、勉強時間はこの合宿で40時間以上あり、少人数の習熟度別集団授業、個別授業、演習授業を織り交ぜながら勉強してもらいます。

夏休み中についついだらけてしまう方や志望校の合格までもっと勉強が必要だと思う方にオススメです!

「トライ式夏合宿2018」ではこの合宿以外にも、医学部・難関大勉強合宿やハワイ留学などのプランもあります。
興味を持った方は、是非一度トライにご相談ください!
合宿を利用して、志望校の合格を勝ち取りましょう!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんにちは!奈良のトライさんです!

期末テストが返ってきた生徒さんも多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

期末テストの結果で何か対策を立てている方もいると思いますが、今回は「トライの夏期講習」のご紹介です!

トライでは夏のキャンペーンとして、入会金無料や2ヶ月分無料などのキャンペーンを行っており、この夏から勉強を進めたい生徒さんにオススメです!
受験に向けた勉強や1学期の復習をしたい方は、担当の教育プランナーが最適なプランと学習計画を立てさせていただきます。
また学習相談なども行っているので興味がある方はトライにお問い合わせください。
「トライの夏期講習」を利用して、夏休み明け最高のスタートを切りましょう!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

今から計画!夏までにするべきこと

こんにちは
奈良のトライさんです!

テスト勉強まっさかりのみなさん。テスト後のこと考えてますか。
夏休みまでにやるべきことを把握していますか。

夏休みすべきことをリストにしておき、夏休み開始と同時に学習をスタートさせましょう。

中間テスト・期末テスト、をやり直して自分の穴をリスト化しよう。
また、その穴を埋めるためには何をすればいいのかをリスト化しよう。

3生のみなさんはもうすぐ、夏模試です。
この模試の結果で志望校が大きく左右されます!早めの模試対策をスタートさせましょう。

穴の見つけ方、模試対策に関して不安なことがあればトライさんにご相談ください。2学期以降後悔のないようにこの夏を最大限活用しよう!!

詳しくはお近くのトライさんまでお問い合わせください。

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

好評受付中!この夏トライで充実した夏休みを過ごそう

こんにちは
奈良のトライさんです!

ただいま大好評いただいております夏キャンペーンについてご紹介させていただきます。

2018年夏3大キャンペーン

キャンペーン1「2ヶ月分無料」
※長期入会の場合、以下の無料授業をプレゼントいたします!
週一回(60分)×8回分
【3ヶ月以上の長期入会が条件となります。】

キャンペーン2「入会金無料」
※入会金10,000円が無料!

キャンペーン3「成績保証制度」
※夏休み明けの定期テストの点数アップをお約束いたします。
【成績保証制度の詳しい内容や適用条件についてはホームページをご覧ください。】

これらのキャンペーンを最大限に利用して夏を充実させよう!

お申し込み期間は【6月1日~7月31日】大好評受付中です。
詳しくはお近くのトライさんまでお問い合わせください。

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

次回の定期テストで成績アップ!成績保証制度のご案内

こんにちは。

奈良のトライさんです!

第一回の定期テストが終わり、第二回が近づいてきました。

第二回が終われば夏休みです!

長い夏休み。

どう過ごすかが次回テスト、受験を左右します。

みなさん!トライの成績保証制度をご存じでしょうか。

トライでは夏休み明け最初の定期テストでの成績アップを保証いたします!

この夏トライさんと一緒に頑張ってみませんか。

英語、数学、国語、理科、社会。1教科20点アップも夢ではありません。

まずはご相談から。

適応条件がございます。詳細はトライホームページをご確認ください。

成績保証の詳細はこちら

このページのトップに戻る

テスト返却後はすぐに定期テストの復習を!

こんにちは
奈良のトライさんです!

テストの結果はいかがでしたか。
新学年第一回目の定期テストが返ってきたころかと思います。
みなさん、テスト後って一喜一憂して終わっていませんか。

定期テストは学力の定着を図るものです。

返ってきてからが大切なのです!

学校の授業でやり直しをすることもあるかと思いますが、必ず自分でもやっておきましょう。

■解き方が分からなかった問題
■出来ていると思っていたが、間違っていた問題

分類し次回の定期テスト、また入試に繋がるようやり直しをしましょう。

■やり方が分からなかった問題
これらの問題は教科書や参考書を見返し、もう一度理解してからテストの問題を解きなおしてみましょう。

■出来ていると思っていたが、間違っていた問題
これらの取りこぼしを無くすのが今後の結果に繋がる一番の近道です。数学の計算ミスではどこを間違っているのか、
英語の問題であれば、時制や単複の確認不足なのか綴りミスなのか、自分のミスの癖を見つけましょう。

やり直しは最低3回です。

1回目 定期テスト直後
2回目 期末テスト前
3回目 夏休み中


満点が取れるまで何度でもやり直すことが重要です。
科目ごとにファイルを作るなどしてテストはきちんと保管しておきましょう。

やり直しや次回期末テストに関してご不明点やご心配がございましたら、お近くのトライまでご相談ください。トライが全力でサポートいたします。

このページのトップに戻る

こんにちは!奈良のトライさんです

中間テストが終わってほっとしたと思っていたら、

次はすぐに期末テストがやってきます・・・。

そんな中みなさんからよく聞くのが

・中間で思うような結果が出なかったけど、期末に向けて何をしたらいいの?
・問題を作る先生によって内容に差がある
・別の学校の友だちのテストと自分の学校のテストじゃ中身が全然違うんだけど・・・?

といったお悩みです。

定期テストの多くは学校の先生が作成するため、学校によって、また先生によってかなり内容が変わってきます。

ワークから多く問題を出す先生、教科書を重視する先生、授業ノートの内容から問題を出す先生・・・
対策が難しくてできない!とお困りの方が多いのも頷けます。


そんなお悩みをお持ちのみなさんはぜひトライへ!
トライでは、このような定期テストを分析し、皆さんに合った対策を考えてくれる教師がたくさんいます。
そのなかでも今回特にご紹介したいのがトライのプロ講師です!

トライのプロ講師は厳正なプロ適性試験を合格した、指導力・実績ともに最高クラスの教師になります。

そんなプロ講師たちが、みなさんの定期テスト対策をオーダーメイドで行い、
確実に成績を上げるカリキュラムを提案します。

この夏、トライのプロ講師の指導をぜひ体験してみてください!

さらにこの夏お申込みいただくと、こちらのプロコースもキャンペーン対象に!

↓↓詳しくはこちらから↓↓
今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは
奈良のトライさんです!

受験生の皆さん。

勝負の『夏』がやってきました!

これまでクラブ活動一色だったみなさんも、
一人で焦りを感じていたみなさんも、
任せてください!トライさんと一緒に夏を制しましょう!
もちろん、受験生でなくても大歓迎です。

大好評受付中!!

トライではいろいろなニーズに合わせて、
①サマースクール 【7日間・14日間・21日間】
②医学部難関大合宿 【4泊5日】
③勉強合宿 【4泊5日】
④Try IT勉強合宿 【4泊5日】

その他、海外留学など7つの合宿コースをご用意いたしました。みなさまのニーズに合った合宿が必ずあるはずです。

今回は勉強合宿【4泊5日】について詳しく説明させていただきます。

・滞在先は有名ホテル(グランドプリンス京都[京都]、モントレグラスミア[大阪]など)
・総学習時間42時間!
・初日と最終日にテストを実施し、成長を実感!
・「集団講義⇔準個別・TryIT」により、総復習を実現!

などなど、

充実した内容で勉強面はもちろんのこと、快適で実のある合宿生活が送れるよう全力でサポートいたします。

毎年、参加された生徒さんからは、
「ホテルが快適でしっかり勉強に集中できた」
「プロの指導で受験のポイントがたくさん学習できた」
「一緒に頑張れる仲間ができた」

など、たくさんのうれしい感想を頂戴している人気の企画です。

人数に限りがありますので、合宿の詳しいタイムスケジュールや内容・金額など少しでも
気になることがございましたら、お近くのトライにお問い合わせください。

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
奈良のトライさんです。

中間試験が返ってきたばかりですが、すぐに期末試験の時期がやってきます。

スパンが短い期末試験では効率の良い勉強が得点アップへの近道!

今回はトライ式学習法の中で、自宅での期末試験対策に活用できるものをご紹介します。

① 記憶が定着する「エピソード反復法」
ドイツの心理学者エビングハウス博士の研究によると、人間は何もしなければ覚えたことを
1週間後には約75%も忘れてしまうそうです。しかし人間の記憶は1カ月以内に6~8回反復することで
定着することが証明されており、複数回反復すれば1カ月後でも50%ほどの記憶を残す事が出来ます。
期末試験直前に慌てて復習するのではなく、毎日反復学習を行うことで学んだことを確実に定着させることが大切です。

② 脳科学理論を応用した「トライ式復習法」
トライでは「ロビンソンの法則」「エビエングハウスの法則」「リハーサル法」という3つの法則をあわせて、
脳科学理論を応用した復習方法を採用しています。 第一に「ロビンソンの法則」として、
最も効率よく脳に記憶を定着させられるという「学習してから1時間以内」に頭の中で思い出し学習を行うようにします。
授業が終わったら、すぐに学習方法を頭の中に思い返しましょう。そして①の「エビングハウスの法則」にもありましたが、
毎日寝る前に、ノートを見返して反復刺激を与えましょう。さらに「リハーサル法」として翌日に、
今度はノートなどは見ずに問題を解いてみることで、記憶が定着し、使える知識として積み重なっていきます。

③勉強時間の設定のコツ
人間の脳の一日の能率は、朝7時に起きている人であれば、午前10時頃にピークを迎え、
その後午後1時頃に一度能率を落とします。その後、午後3時頃に再度ピークを迎え、そこからは下がっていきます。
朝や学校が終わってすぐの時間に勉強時間を設定できれば、集中して取り組むことができそうです。
夜に勉強する場合は、食後や入浴後の30分間は血液が脳にめぐらないため避け、一旦休んでから取り組むといいでしょう。
期末試験の内容は、中間試験の内容に積み重なっていることがほとんどです。たとえば英語であれば、
中間試験で出題された単語は期末試験の文章の中にもたくさん使われています。このようなコツにあわせて、
まずは中間試験の復習をしっかり行いましょう!

またトライでは、このようなトライ式学習法をフル活用した「定期試験対策コース」をご用意しています。

マンツーマンだからこそできる、それぞれの学校の定期試験の特徴に合わせた対策を行っております。
講師と一対一で学習するオーダーメイドな指導で、より効率的に記憶・理解を定着させることができます。
定期試験対策コースは1科目から受講可能です。

今なら【入会金無料】【授業料2ヶ月分無料】【成績保証つき】の夏のキャンペーン実施中!
ぜひこの機会にトライのマンツーマン効果を実感してください!

夏キャンペーンの詳細はこちら↓↓↓
今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

前のページ

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT