教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

新学年が始まって2週間が経ちました。

1年生のみなさんは新しい学校には慣れましたか?

さて、今回は、復習にスポットを当てたいと思います。

みなさんは復習をやっていますか?

「予習・復習はやってください」というフレーズはよく聞くと思いますが、

実際にやったらどうなるの?なんて思う人もいるかも知れません。

ここでトライさんからメッセージです。「人とは忘れる生き物である」

そう!人は忘れる生き物なのです。

みなさんは昨日の晩ごはんをすぐに思い出せますか?1週間前の晩ごはんは?1か月前はどうでしょう?

覚えていないのではないでしょうか。

脳には容量があるので、必要ないと判断されたものは忘れるようにできています。

特に情報としてインパクトのない晩ごはんなんてすぐに忘れてしまいます。

ではどうやったら忘れないのか?それが、復習です!!

人は教わったことについて、1時間後には約50%程しか記憶にとどまらないようになっています。

ですが復習をすると100%近くまで思い出すことができます。

復習をすると、忘れていくスピードがゆっくりになります。

そして復習を繰り返すことで忘れなくなります。復習が必要なのはそのためです。

授業では理解できていたけどテストになったら分からない人は、復習をすれば解決します。

そうとわかれば今すぐ復習に取り掛かりましょう!

ちなみに復習したことを次の日の朝にもう一度簡単にでも見直すと、より一層理解が深まります!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら