教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

もうすぐ6月に入ります。

新学年最初のテストも終わり、ホッとしているところではないでしょうか。

6月は1年で唯一祝日が無い月です。6月の授業はそのままテストに出やすいので、

集中を切らさずに勉強をがんばりましょう

さて、今回はかなりターゲットを絞って、医学部を受験するみなさん、

または将来医学部受験を考えているみなさんに医学部の進学情報をお伝えしたいと思います。

まず奈良県唯一の医学部、奈良県立医科大学医学部の受験科目について。

センターは以下の通りとなります。

国語(必須)

地理歴史【世界史B・日本史B・地理B】

公民【現代社会・倫理・政治経済・倫理政治経済】

上記の2教科7科目のうち1科目選択

数学 数Ⅰ数A(必須)

【数Ⅱ数B・簿記会計・情報関係基礎】3科目のうち1科目選択

続いて学科試験の科目です。

数学 数Ⅰ数A(必須)

【数Ⅱ数B・簿記会計・情報関係基礎】3科目のうち1科目

理科【物理・化学・生物】3科目のうち1科目

外国語【英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語】5科目のうち1科目

英語はリスニング有

です。

センター試験では取りこぼしがないよう、学校の授業から基礎を固めましょう。

基礎固めや復習は6月までには終わらせておきたいところです。

基礎固めと復習が終われば、まずは一度過去問に挑戦してみましょう。

そして、今の実力でどこまでできるのか、何が足りなくて今後どうすればいいかを

確認しましょう。

その後、不足していた部分をカバーしつつ応用問題を積極的に解いていきます

医学部となるとレベルも高いため、取れるところは確実に点を取り、

取れないところを取れるように勉強に取り組みます。

受験生として過ごす1年間はすごく大変ですか、乗り越えれば大きな達成感が待っています。

合格という目標をしっかりと見つめつつ、目の前の階段を一歩ずつ登って行きましょう。

家庭教師のトライでは医学部専門のコースもありますので、ぜひそちらも活用してください

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら