教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

8月も終盤にさしかかりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますね。
夏休みもあと1週間で終わりという方も多いのではないでしょうか。

夏休みが終われば2学期がスタート!!

またいつもの日常が戻ってきます。2学期の勉強に取り残されないために、新学期前の準備や取り組みについてお話したいと思います。

まずやっておきたいのが「予習」です。
全く準備せずに授業を受けるか、しっかり準備をして授業を受けるかでは理解度が全然違います。
授業で「こんなんやったな!」と確認できるレベルまで準備ができていれば理解度が深まるでしょう。

では予習はどうやってやるのか。
まずは教科書を読んでみましょう。

数学なら練習問題を、教科書を見ながら解いてみます。
英語なら本文を音読して、新出単語を辞書で調べておきましょう。これをするだけでかなり違いが出ます。

また、夜に勉強したことを次の朝に10分だけでも復習をするとかなり忘れにくくなります。
せっかく勉強したことを確実に自分のものにするために、朝の復習を実践しましょう。
こうして予習と復讐のリズムを作っていくと、自然と勉強がはかどります。そしてテストの点数も伸びやすくなります。時間がなくてできないという方は、せめて復習だけでもやりましょう。
授業で理解しても、復習をしないと1週間も経てばほとんど忘れてしまいます。

自分の力をテストで発揮するためには予習復習です。

家庭教師の先生と力を合わせて点数アップを目指しましょう。


【トライ式日曜特訓講座】好評受付中!
お問合せはこちら

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら