教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。



中間試験の結果がそろそろ帰ってくる頃かと思いますが、結果はどうでしたか?

夏休みの勉強の成果は出せたでしょうか?入試は定期試験の寄せ集めです。

今回の中間で結果が良くなかった人は、次の期末試験、入試に挑むような気持で取り組んでください!

さて、先週に引き続き、公立高校の入試対策です。

今日は、特に理科・社会についてお話したいと思います。

理科・社会が苦手、、、教室でそんな声をよく聞きます。

でもこの2教科、本当は点数の伸ばしやすい教科なのです。

というのも、この2科目を苦手苦手と言っている人は、

副教科だからと、後回しにしてきた人たちがほとんどです。

主要科目より圧倒的に勉強量が少なく、問題に触れる回数が少ないことこそが、苦手と感じてしまう理由です。

逆に言うと、理科・社会は、やれば伸びる教科だと言えます。

なので、いま苦手だとしても、まだまだ時間はあります。たくさんの問題に触れ、点数を伸ばしていきましょう!

奈良県立高校入試対策についての詳しいアドバイスはこちら

また、いままでの勉強方法に不安があったり、これからもっと濃い勉強をしたいと考えている方は、

ぜひMyトライコースTry ITを活用してみてください!

家で一人で勉強しても集中できなくてついダラダラしてしまう…

⇒そんなキミには、Myトライコース!

個別教室で専属のコーチがサポートしてくれるから、集中して勉強できる!

苦手な単元があるんだけど、学校や塾の先生などに聞きに行くのはニガテ…

⇒そんなキミには、Try IT!

教科別・単元別のわかりやすい映像授業で、理解できるまで何度でも見られるから安心!

Try ITを使って復習しているけど、ただ見ているだけだと何だか不安…

⇒そんなキミには、『逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』!

これから入試まで何をすればいいの?自分に合った勉強方法がわからない…

⇒そんなキミは、迷わずトライさんに相談してください!

公立入試に向かってのラストスパート、トライさんと一緒にがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら