教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

さて、新年度がいよいよはじまりました。

新しい制服を着て、緊張しながら学校に足を運んだ方も多いのではないでしょうか。
学年が上がって後輩ができたり、クラス替えがあったりと毎年この時期は新しい出会いの時期です。

始業式、入学式を終え少し落ち着いて来た今、ぜひみなさんにしてもらいたい事があります。
それは「学習計画をたてる!」事です。

みなさん、新年度良いスタートダッシュをきりたくありませんか?
本格的に学校の授業が始まる今のタイミングで学習計画を立てる事が大切です。

でも、計画ってどうやって立てたら良いかわからない。
という方は多いと思います。
そんな方は以下の方法を参考にしてみてください!

まず、大目標をたてます。(志望校に合格する、学年末試験で総合順位を30番以内にするなど)

その大目標を達成するために、何をすれば良いのか(中目標)を考えます。

(まず夏までにセンター試験7割を目指そう!など)

そして中目標を達成するための小目標を考えます。
(英単語を1日20個覚える、数学の問題集を1日2ページ解くなど)

計画は年間・学期ごと・月間・週間・1日ごとといったように、
大目標から逆算してたてていく事で目標と現状の差分を埋めていく事ができます。

それでもなかなか、自分で計画を立てて実行していくのは簡単ではありません。
一緒に学習計画をたてて欲しい、勉強のやり方を教えて欲しいなど、
勉強でお困りの事があればぜひトライさんにご相談してください。

無料の学習相談も随時行っております。
良スタートダッシュがきれるよう、みなさん一緒に頑張りましょう!

無料の学習相談はこちら!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら