教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



テスト返却後はすぐに定期テストの復習を!

こんにちは
奈良のトライさんです!

テストの結果はいかがでしたか。
新学年第一回目の定期テストが返ってきたころかと思います。
みなさん、テスト後って一喜一憂して終わっていませんか。

定期テストは学力の定着を図るものです。

返ってきてからが大切なのです!

学校の授業でやり直しをすることもあるかと思いますが、必ず自分でもやっておきましょう。

■解き方が分からなかった問題
■出来ていると思っていたが、間違っていた問題

分類し次回の定期テスト、また入試に繋がるようやり直しをしましょう。

■やり方が分からなかった問題
これらの問題は教科書や参考書を見返し、もう一度理解してからテストの問題を解きなおしてみましょう。

■出来ていると思っていたが、間違っていた問題
これらの取りこぼしを無くすのが今後の結果に繋がる一番の近道です。数学の計算ミスではどこを間違っているのか、
英語の問題であれば、時制や単複の確認不足なのか綴りミスなのか、自分のミスの癖を見つけましょう。

やり直しは最低3回です。

1回目 定期テスト直後
2回目 期末テスト前
3回目 夏休み中


満点が取れるまで何度でもやり直すことが重要です。
科目ごとにファイルを作るなどしてテストはきちんと保管しておきましょう。

やり直しや次回期末テストに関してご不明点やご心配がございましたら、お近くのトライまでご相談ください。トライが全力でサポートいたします。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら