教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年12月7日

高校入試に向けて

こんにちは!

奈良のトライさんです。いよいよ今年も残すところあと一カ月。いかがお過ごしでしょうか?


今回は高校受験がテーマです!中3生のみなさん、いよいよ受験が迫ってきましたね。

2学期の定期試験も一段落つき、もうすぐ冬休みがやってきます。そこで受験までにこの冬休みにやるべきことをご紹介します!


①普段の生活リズムを守る

毎日休みということで生活リズムを崩す方が多くいます。受験が近づいてきている今、生活リズムを崩してしまうと受験に影響を及ぼしかねません。年末年始や正月はテレビなどでも特番があり、誘惑が多いですが今年だけはぐっと我慢しましょう。録画をしておいて、受験が終わって春休みの楽しみにするのもいいですね!


②過去問を解く

みなさん入試過去問にはもう目を通しましたか?時間がある冬休みのうちに一度は過去問を解きましょう。その中で自分が現状何点くらい点数を取れるようになっているのか、また苦手な内容はどこなのかを把握してください。入試問題のパターンというのは基本的には毎年同じような形式となっています。どうやって対策をすべきかなども見えてくるのでぜひやってみてください。また、このとき受験の時間に即してリハーサルをしてみるのもいいかもしれません。


③苦手分野・科目に挑戦する

みなさんにとって、この冬休みが入試までに苦手を克服できる最後のチャンスと言っても過言ではありません。苦手なところというのは誰でも敬遠してしまいがちですが、時間がある今のうちに弱点に立ち向かってみてください。


最後に、トライは受験生の皆さんを全力でサポートします。

入試までもうあまり日が無いけどどうにか点数を上げたい!

これからどうやって対策したらいいのか分からない

など、お困り事があればぜひお近くのトライまでお問い合わせください!


このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら