教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

2011年1月31日

体調管理万全に。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると昔から言われてきましたが、1月もあっという間に終わってしまいましたね。

大学受験生の皆さんは一番の山場を迎えていることかと思います。

どうか最後まで体調管理に気を付けて頑張ってくださいね。

 

ちなみに私は39度の熱でフラフラになって東京の私大を受験して悔しい思いをしました。

やっぱり手洗い、うがいはもちろんの事、身体を冷やさないようにする事が一番です!

(体温が1度落ちると免疫力は30%も落ちるとのこと)

 

大学の講義室は底冷えするので毛布やほっかいろを持ち込む事をお勧めします。

 

 

さて、大学受験生がいち早くスタートを切っていますが、高校受験生の皆さんは私立高校受験を控えていらっしゃいますね。

公立高校を受験される方はその前哨戦。滑り止めだから…といって油断は禁物!

最後に過去問を解いて自分の中でイメージを作っておきましょう。

 

あと、試験になると緊張して寝付けなくなる方へのアドバイス。

これから毎日寝るときに同じ音楽を掛けながら寝ましょう。(ヒーリング系の曲をスリープタイマーにして聞くのがオススメ!)

毎日繰り返すと、不思議なことにその曲を聞くと自然と眠たくなるようです。

睡眠不足は試験の敵!

 

プレッシャーがかかる夜でもしっかりと眠るためにも一度お試しください。

このページのトップに戻る

センター試験も終わり、そろそろ私立大学の一般入試も本格的に始まります。

 

関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学など入試日程が続きます。

 

受験生の中には、連日入試という方も少なくないでしょう。

 

ここまできたら、後は実力を十分に発揮することです!

 

そのためリラックスして受験に臨む事が重要ですが、なかなか難しいものです。

 

たとえば、入試後は自己採点をその場で行わず次の入試に向けて頭を切り替えたり、夜はゆっくりとお風呂に入って疲れをしっかりと取り早めに寝る、移動中は必ずマスクをして、帰宅時にはうがいと手洗いをするなど風邪やインフルエンザの予防をしましょう!

 

それでは受験生の皆さま、全力を出して合格を掴み取りましょう!

このページのトップに戻る

いよいよ奈良県公立高校一般選抜まで残り50日を切りましたね!

 

私立入試までは残りわずかな期間となりました。

2月6日奈良県の私立入試、2月10日は大阪府・京都府の私立入試となります。

  

再度、過去問を見直して時間配分のチェック・傾向から類題のまとめ・暗記系の最終確認を行い、準備しましょう。

また体調にはくれぐれもご注意を!帰宅したらすぐに、うがい・手洗いを必ず行いましょう!

 

トライでは入試直前対策の合格特訓も好評受付中になります。ラストスパートに是非ご利用ください。

このページのトップに戻る

2011年1月22日

奈良県合格報告!

今週はセンター試験も終わり、大学受験生は自己採点の結果より志望校を決めている頃かと思います。今年は科目間の得点調整はない様子です。また、平均点も発表され全体的に昨年より易しく、特に数学Ⅰ・Aが約17点・物理Ⅰが約10点程高かったですね。

 

センター試験が思うようにいかなかった方も、逆転可能な国公立はあります。冷静に自分の得点と得意科目、また受験科目を見極めて出願・受験する事が大事になります。

 

あと、1ヵ月!頑張って下さい!!

 

また、今週は私立中学の合格発表があり、奈良校に続々と合格報告が届いております!東大寺学園や西大和学園、奈良学園・大阪星光など例年以上に良い結果となりました!また正式にブログで発表したいと思います。

 

※インフルエンザが流行っているようです。学生の皆さんは十分体調にお気を付け下さい。

このページのトップに戻る

2011年1月18日

センター試験速報!

受験生の皆さまお疲れ様でした!

 

今年のセンター試験はいかがだったでしょうか?他県では雪などの影響で試験開始時間が遅れた所もあるようですが、幸い奈良県内の受験会場では大きな混乱なく終わったようです。

 

ただ今からが本番です。既に自己採点も終えているかと思いますが、国公立の出願、私立大入試と続きます。センター試験の平均点の中間発表は19日になり、国公立大2次試験の出願は1月24日からになります。

 

悔いのないように頑張りましょう!

このページのトップに戻る

2011年1月15日

センター試験本番!

いよいよセンター試験ですね!

 

この時期になると思いだす生徒さんがいらっしゃいます。

 

当時高校3年生でセンター試験の1ヵ月ほど前にご入会を頂き、センター対策・私立大対策、国立大2次試験対策までお手伝いさせていただきました。

ご入会時の成績は模試でも点数が伸び悩んでおり(特に数学・英語)半分くらいしか取れていませんでしたが、1ヵ月みっちりと指導を行いなんとセンター試験では数学160点、英語150点を取る事が出来ました!

そこから私立大対策・国立大2次試験対策を行い、すべて合格を勝ち取り4月からは希望の大学へと進学しました。

後で話を聞くと初めは不安もあったようですが、家庭教師の方が自信を持たせ励ましてくれたおかげで入試本番では実力を出し切ることが出来た、と言っていました。

 

家庭教師のトライでは一人ひとりに合わせたトライ式学習方法で指導を行い、各々の目標達成をしていくお手伝いをしていきます。

 

勉強に対して不安を感じている方、何をどうすれば良いのか分からない方などいつでもご相談下さい!そして一緒に解決していきましょう!!

このページのトップに戻る

2011年1月12日

奈良県 入試直前!

いよいよ今週末から大学入試センター試験、私立中受験がはじまりますね!

  

中学校3年生の皆さんは、最後の実力テストも終わりいよいよ私立高校入試も近づいてきますね。

 

受験の皆さん、風邪をひかないように手洗い・うがいは必ず行い、出来れば外出の際はマスクを着用しましょう!

 

また、受験生以外の学生さんもいよいよ3学期が本格的に始まったと思います。

 

3学期は学年の総括になり、特に中学校2年生は来年度の公立高校受験に大きく影響する内申点が決まります。

 

学年末テストまではもう少し時間があります。

 

しっかりと準備を行い、万全の態勢でテスト本番を迎えていきましょう!

 

現在トライでは1月キャンペーンとして冬トライ3回体験コースも好評受付中です。塾に行っていてなかなか成績が上がらない方や、学年末テスト対策の準備として、是非この機会にご利用下さい。

このページのトップに戻る

はじめまして!

 

家庭教師のトライ 奈良県担当の教育プランナー宗廣国春と申します。

 

冬休みもそろそろ終わり。いよいよ受験本番ですね。

来週からは私立中学受験がスタートし、15・16日にはセンター試験も控えています。

 

試験本番を目前に、落ち着かない日々を過ごしている受験生も多くいるかと思いますが、誰もが経験する道のりです。

君たちが今まで頑張ってきたことは、誰よりも近くで君たちを支えてきたお父さん、お母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが見ています。大丈夫、自信をもって頑張って下さい!

 

この時期に大切なことは、時間配分に気をつけながら今まで解いてきた問題集や過去問をもう一度確認することです。

そして、体調管理に気をつながら、規則正しい生活を心がけてください。

 

 

ラストスパート! 頑張ってください!!

 

また、現在トライのキャンペーンとしては受験直前対策としてプロ家庭教師合格特訓も好評受付中です。

是非、ご検討下さい。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら