教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

2013年度に受験を終えた高校受験の速報です!

来年度受験の皆さんも、志望校合格に向けてがんばろう!

 

祝!合格!

 

飛鳥未来高校、磯城野高校、奈良育英高校、一条高校、上宮高校、王子工業高校、

大阪敬愛高校、橿原学院高校、関西中央高校、関西福祉科学大学高校、興国高校、

金光八尾高校、桜井高校、樟蔭高校、昇陽高校、朱雀高校、高円高校、四条畷高校、

天理高校、奈良情報高校、奈良女子高校、奈良大附属高校、奈良文化高校、東大阪敬愛高校、

法隆寺国際高校、三重高校、明浄学院高校、廣学館高校、八戸学院光星高校

 

 

みなさん、合格おめでとうございます!

高校生活も充実したものにしていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

まもなく新学期が始まります!

 

みなさん、新年度の準備はしっかりできましたか?

スポーツも遊びも、そして勉強も、準備(計画)は大切ですよ!

 

勉強における準備とは次の3つです。

 

・対策分野を見つける

・必要な学習量を把握する

・それらをスケジュールにする

 

4月から新たな学習内容がスタートします。

中には、これまでの学習成果が影響する内容もあるでしょう。

そして、まったく新しい内容のものもあるでしょう。

そのため、次の2つを念頭において準備をしてください。

 

1つは、初めて学習する内容の分野は、100%を目指して取り組む。

1つは、これまでの延長線上の内容のものは復習をする。

 

しかし、学校の授業と並行して、昨年度の学習内容を復習するのはなかなか難しくもあります。

そもそも、できなかった内容ですので簡単には克服できないかもしれません。

それらを考慮して、しっかり準備して2014年度の学習を進めていきましょう。

 

そして!

2月からご好評いただいている春キャンペーンも、受付期間がもう残り僅かとなりました。

でもトライさんは最終日まで皆さまからのご相談をお待ちしております。

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

奈良県のトライさんです。

今回のブログテーマは、『奈良県 教えて!トライさん 春休みの過ごし方~小学生編~』です。

 

いよいよ春休みが始まります。

旅行の計画や新学年に向けての準備を整えている人も多いと思います。

 

小学生は英語の指導要領が変わり英語の勉強が大変になります。

春休み中に、特に高学年の生徒さんはフォローをしておくのも大事なポイントです。

 

トライでは現在、入会金無料の春キャンペーンを行っています。(受付3月31日まで)

トライで春の学習を万全にして、新しい学年に進みませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは。奈良県のトライさんです。

 

今回のブログテーマは、『奈良県 受験を終えた方へ 春休みの過ごし方』です。

 

受験生のみなさん、卒業式も終わり、いかがお過ごしでしょうか。

今までの生活から一変し、新たな生活がスタートすることに

不安や期待が入り混じっている時期だと思います。

 

高校生になる方は、勉強面においてスタートダッシュをきちんと切れるように

復習、予習をすることをお勧めします。

特に指導要領が変わる数学については、先取り学習をしておいてください。

 

数学は高校1年生の場合、必修科目です。数学が苦手な人も得意な人も

高校入学前に一度予習をして、よいスタートができるように頑張っておきましょう。

 

受験を終えた方限定のトライのキャンペーンも実施中です!

会員の皆様も、ぜひ家庭教師のトライ奈良校へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

高校受験を終えた中学3年生の皆さん、受験お疲れさまでした!

長い受験への道のりに、ようやく一つの終止符が打たれました。

 

受験生の中には、初めて受験というものを乗り越えた方が多くいると思います。

受験を通じて学べたことを、少したってから思い返してみてください。

 

「いろいろな人の支えがあったから乗り越えられた」

「やればできるんだ、と思った」

「勉強はやり方を変えるだけで全然効果が違うと知った」

「もっと早くからやっておけばよかった」

「大変だった」

 

皆さん一人一人がいろいろな想いを持っていることでしょう。

でも確かに言えることが1つあります。

それは、皆さん自身でこの受験を乗り越えたということです。

 

そこには、いろいろなストーリーやいろんな人の協力があったでしょう。

それがみなさんの軌跡であり、みなさんの財産だと思います。

これからいよいよ高校生になります。

これからさらにすばらしい軌跡を一歩一歩刻んでいってください。

 

受験生のみんな、お疲れさまでした!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

今年も、中学受験と大学受験において見事合格を勝ち取ってくれました!

本当に皆さんよく頑張りました!

まだ受験は終わっていませんが、ここで途中経過として合格速報をお知らせします。

 

 

~大学受験編~

 

大阪大谷大!

大阪教育大!

大阪経済大!

大阪松蔭女子大!

大阪商業大!

金沢工業大!

関西外大!

関西大!

京都外大!

京都工芸繊維大!

京都女子大!

京都橘大!

京都文教大!

京都薬科大!

近畿大!

四条畷大!

四天王寺大!

帝塚山大!

天理医療大!

天理大!

同志社大!

白鳳女子短大!

阪南大!

防衛大!

立命館大!

龍谷大!

京都産業大!

武庫川女子大!

龍谷大!

 

~中学受験編~

 

育英西中!

大阪教育大附属天王寺中!

京都聖母中!

聖心学園中!

智辯学園中!

帝塚山中!

同志社香里中!

奈良女子附属中!

奈良学園中!

奈良登美ヶ丘中!

奈良教育大中!

 

 

まだまだ闘っている大学受験生、最後の最後まであきらめず頑張りましょう!

 

そして、学力検査のあと、奈良の公立高校入試の結果が発表されます。

こちらも追って合格速報をお知らせしたいと思います。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

トライには、教育情報センターという全国の教育情報や受験情報を収集している機関があります。

そして、一人ひとりに合わせたオリジナルカリキュラムを作成できるノウハウがあります。

 

トライさんは、日々これらを用いて、一人ひとりの目標と状況に合わせてアドバイスを行っています。

 

例えば、奈良県の公立高校受験で志望校合格を目指す際に、

この教育情報センターの各情報が役に立ちます。

 

・自分と志望校の偏差値

・志望校の受験傾向

 

これらの情報から、とるべき対策内容を見つけることが可能になります。

しかし、この対策内容は単なる一般論ではなく、一人ひとりの状況に合わせて、

他にないオリジナルのカリキュラムを作成できるからこそ、

トライならではの逆転合格が可能になるのです。

 

そして、このシステムは授業を進めていく中でも非常に有効になります。

授業の中で新たな課題が見つかった!というときに、

状況によってはカリキュラムの修正が必要となります。

しかし、課題内容によっては、対策は後回しにすべきものかもしれません。

その見極めも、100万人以上の指導実績を有し、教育情報センターを有するトライだからこそ、

高い精度で行うことができるのです。

 

 

トライには、成績を上げるための秘策がたくさんあります。

皆さんにご好評いただいている春の入会金無料キャンペーンで、ぜひ一度体感してみてください!

(春キャンペーン受付:3月31日まで)

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

次期受験生の中学2年生のみなさん、もうあと1ヶ月で受験生となります!

そこで、今回はみなさんへ1年間を有効に過ごすための学習アドバイスを行います。

 

◎基礎力に全力を!

入試は応用問題が頻出しますが、応用問題を解くために必要なのは、基礎力の徹底度です。

例え応用問題1問の解き方を覚えたとしても、別の応用問題で使える力にはなりません。

いかに全分野における基礎力をつけていけるかがカギなのです。

 

◎応用問題への対応力は秋以降!

夏までの学習内容で基礎力をある程度完成させることができれば、

秋以降で受験に向けた入試対策が可能となります。

また、理科と社会頻出分野別に対策を進めることで、学習効率は高められます。

そのためにも、夏までには志望校を決めましょう。

 

◎計画が肝心!

夏までに基礎力を養成し、秋以降で応用力を養成する。

この大きな目標をクリアするためには、1ヶ月単位での細かい計画が必要です。

現状で基礎力対策が必要な分野はどこなのか。

その対策を行う上で、どこから着手するのがよいのか。

それらをいつまでにどういうペースで進めるべきなのか。

これらを踏まえた正確な計画をたてることからスタートしましょう。

 

 

1年後に喜べるように、やるべきことを確実にこなしていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。奈良のトライさんです。

本日は「新小6 受験生としての学習法」をお送り致します。

 

中学受験においては、6年生の最後の一年が勝負の年となります。

6年生になって、受験本番の1月までは、10か月しかありません。

 

ポイントとしては、

 

①    志望校決定

②    合格に向けての計画

③    演習を効果的にこなす

 

以上の点が挙げられます。

志望校に向けて、志望校の入試傾向をしっかり押さえること、基礎に漏れがないようにすること、

そしてその上で計画を立て演習量をこなすかが重要となります。

また、自分の苦手分野を早めに克服すること、自分の得意・不得意分野を把握し、

入試の時間配分なども計画していく必要があります。

 

トライでは、中学受験のプロの教師のマンツーマン指導によって、生徒一人一人に合わせた

サポートを行います。

奈良県の中学受験について、トライまでお気軽にお問い合わせください。

 

 

【今年の合格実績】

・帝塚山中

・奈良学園中

・智辯学園中

・奈良女子大附属中

・大阪教育大学附属天王寺中

・天理中

このページのトップに戻る

こんにちは。奈良のトライさんです。

本日は「新高3 受験生としての学習法」をお送りします。

 

大学受験のポイントは、

 

①    志望大学ランク決定

②    合格までの計画…入試科目・入試傾向押さえる

 

です。

 

高校2年生までは、大学受験に向けての基礎を固める学校が多いように思います。

しかし、高校3年生になれば大学受験に向けてのより具体的な計画が必要になります。

 

自分が行きたいと思う大学・学部などをある程度決める

(国公立or私立大学なのか、また入試科目を必ずチェックする)

自分の現状(偏差値等)把握

受験合格に向けて計画を立てる

 

家庭教師のトライでは、一人ひとりに合わせた入試スケジュールを立て、合格へ導きます。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

【今年の合格実績(2/25現在)】

・近畿大学

・立命館大学

・同志社大学

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら