教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

こんにちは。家庭教師のトライ奈良校です。

今回は10月に行われる英検に関してです。

英検を受ける上での3つのポイントを今回はお話します。

まず一つ目は単語力です!

英検は受ける級が上がるほど大きく変わるところは

「覚えておかなければならない単語の数」です。

おおよそではありますが各級の必要単語数は以下を参考にしてください。

1級 9500語

準1級 7500語

2級 5500語

準2級 4000語

3級 2000語

4級 1000語

5級 500語

そして単語が英語を解いていく上でのスタートになります。

最低限やらないといけない準備です。

自分の単語帳は何単語掲載されているのか?

自分は今どのレベルなのかを把握しないといけません。

10月受験される方はラストスパートをかけましょう!

2番目は繰り返し問題集を解くことです!

何回も同じ問題を解いていると、必ず間違う個所が出てきます。

そういった問題を先生に聞く、自分で調べることで確実に力はついてきます。

非常にシンプルですが、まず1冊問題集を購入し、一通りやったから

別の問題集、ではなく繰り返し解いてみることに時間をかけてみましょう。

最後はリスニングのスピードに慣れることです!

リスニングや面接対策も自分の受ける級に合わせて、

スピードに耳を慣らすところから始めましょう。

また、英検で扱われる単語や語彙は学校の教科書よりも

少し実用英語的なものが多い傾向にありますので、

英字新聞や英語の映画DVDも効果的です。

英検の取得は入学試験の評価や入学後の奨学金制度などにおいて

優遇されることがあります。

私立入試や推薦入試などではとくに、学習意欲をアピールすることにつながります。

この数週間がラストスパートです。ご不明な点があればご気軽に奈良校にご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!奈良校のトライさんです。

今回ご紹介させて頂くのは、AO入試・推薦入試向けの小論文添削講座です。

現在、日本の全大学の99%が推薦入試を実施し、その合格者は

AO入試も合わせて全体の46%を占めています。

志望校合格の可能性を広げるためには、小論文の力をつけることが

今や重要になっています。

トライの小論文添削講座では、ご自宅、もしくはお近くの個別教室で

志望校別のオリジナルの添削問題にチャレンジしてもらいます。

書いてもらった小論文を、専門のスタッフが添削してお返し致します。

この講座にお申し込みいただいた方には、面接におけるコツも伝えさせていただきます。

さらには志望理由をまとめる練習も行うので、面接対策には打って付けの

専門講座となっています。

小論文対策で身に付けていただく力は主に次の3つです。

Ⅰ.論説文・説明文の読解方法

Ⅱ.小論文の分野別構成方法

Ⅲ.志望校別傾向対策

書いてみた小論文を実際に見てもらうことで、自分の文章力の課題を知ることができます。

また、小論文の考え方や書き方も身に付きます。

本番当日はどうしても緊張するものです。今から本番に近い練習を繰り返すことで、

自分の力を充分に発揮できるように慣れておきましょう!

トライへのお問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ奈良校のトライさんです。

少しずつ涼しくなってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理をしっかりするようにしましょう!

さて、9月11日(日)から日曜特訓講座がスタート致しました!

奈良では、高校生向け講座【大和西大寺駅前個別】、【大和八木駅前個別】

中学生向けの講座【大和西大寺駅前個別】にて、実施をしております。

高校生向け講座では、主にセンター試験対策を行っています。

過去10年分の過去問を分析して、頻出単元をプロの講師が徹底的に指導します!

中学生向けの講座では、10年分の公立高校入試の分析をし、

中学校3年間の総復習を5ヶ月で行います。

科目も5科目と3科目のどちらか希望の方を選択できます。

毎年とても好評いただいている日曜特訓、大和西大寺駅前校で開催されている

高校生向け講座以外はまだ数名受け入れが可能です!

傾向を制した者が受験を制す、残り少ない受験までの時間を有効に活用しましょう。

ご興味のある方は、以下のフリーダイヤルへお気軽に御相談下さい。

フリーダイアル:0120-555-202

(受付時間:9:00~23:00 土日祝日受付可能)

このページのトップに戻る

「トライ式自立学習コース」で5科目の成績アップ!

こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

今回は「トライ式自立学習コース」のご案内です。

マンツーマン指導と合わせてご利用頂ける「トライ式自立学習コース」が始まりました!

奈良県内のトライ全9校(奈良校・西大寺校・郡山校・学園前校・生駒校・大和八木校

・橿原神宮校・五位堂校)で開催しております。最寄りの教室で受講いただけます。

火曜日~金曜日の18時~19時と19時10分~20時10分で受講可能です。

(曜日時間は固定になります。)

このトライ式自立学習コースでは・・・

①1人1人に自立学習用カリキュラムを用意

②「Try ITの映像+テスト」の反復学習で、基礎事項を定着

③専任サポーターが学習進捗を随時チェック!

を行います。

自主学習がうまく進められない、マンツーマンで受けている科目以外の勉強が

うまく進められないなど、全科目の勉強を進めていきたい方に

ぜひ活用いただきたいコースです!

ご希望の方はお気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!奈良校のトライさんです!

皆さん夏休みはどう過ごされましたか?

勉強は頑張りましたか?宿題はきっちりやれましたか?

もしかしたら、遊びを頑張り過ぎてしまって計画を立てた勉強を

できなかった人もいるのかもしれません。

また、受験勉強が上手く進まなかった人も、なかにはいるのではないでしょうか。

そんな夏休みを過ごしてしまった人達にはこれです!

トライの『新学期テスト対策コース』で取り戻しましょう。

『新学期テスト対策コース』ではプロの家庭教師、また優しく教えてくれる

学生の家庭教師が、あなたに分かりやすく勉強を教えてくれます。

トライができるアプローチで、お子様の悩みを解決致します!

トライでは新学期テスト対策コースで、生徒一人一人に合わせたカリキュラムを

考えていきます。

夏までの遅れを挽回したい方、トライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ奈良校です。

いよいよ夏休みも終わり、新学期が始まりました。

生活リズムは戻っていますか?

早寝早起きをして、朝ご飯はしっかり食べて学校に行きましょう!

今回は、LINE公式アカウント「トライさん」のご紹介をさせていただきます。

みなさんもう友だち追加はしていただけましたか?

トライさんと友だちになると、日常に関する豆知識や勉強に役立つ情報など、

様々な事をトライさんが教えてくれます。

毎月2回の配信になりますので、どんな情報を教えてもらえるのか楽しみです。

「教えて!トライさん」では、みなさんの相談に教育のプロ、トライさんがお答えしたり、

「STUDY♪MUSIC」ではスペシャルミュージックビデオを見る事もできます!

ムービーは数学、社会、数学に分かれており、教科にあった音楽を聴く事が出来ます。

自分の苦手な科目も、音楽を聴いて好きになれるかも!?

以下のURLから友だち登録が出来ますので、是非チェックしてください。

https://line.naver.jp/ti/p/%40trytrytry3

トライさんと友だちになって、一緒に勉強を頑張りましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら