教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

vvみなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

いよいよ受験本番の時期になりました。

今回は、試験本番に向けて注意すべきポイントについてお話ししたいと思います。

大学受験においては、私立大学の一般入学試験が本番を迎える頃ですし、

国公立大学においては二次試験まであと1ヶ月といったところですが、

ここからは勉強面において焦りは禁物です。

国公立大学の二次試験に向けて勉強している人は、赤本を中心に過去問を解きながら

対策をしていることと思いますが、それ以外に何かをしようと今から新しい参考書に着手する事は

おすすめしません。今の時期に新しいことに手を出すとやるべきことが雪だるま式に増えていき、

焦りを呼び逆効果です。

ここまできたらある意味開き直って「今までやってきたことを確実に固める」ことに専念しましょう。

ただし!焦りは禁物と書きましたが、決して油断はせずに気分転換という名の誘惑に負けず、

勉強のペースは落とさないようにしてください。

切羽詰まった直前期は、普段の数倍集中力を発揮出来るはずですし、夏休み頃と比べて

知識量も格段に増えているはずですから、問題を解くスピードも相当速くなっており

これまでになく勉強効率が高まる時期で、勉強すればするだけ伸びます。

特に現役生は、今まで伸び悩んでいても直前期の猛烈な追い込みでグングン伸びる生徒さん

たくさんいらっしゃいます。ですから、決して焦らず、かつ勉強のペースは落とすことなく

進めていただきたいと思います。

また生活面においては、言うまでもないかもしれませんが、とにかく体調管理に気を付けましょう。

特にインフルエンザやその他の感染症には十分注意して、外から帰った時は手洗い、うがいを

必ず行ってください。あとは、以前のブログにも書きましたが、朝型の生活に切り替えるのも

忘れないようにしてください。

2月は自由登校になる高校もあるかと思いますが、朝はいつもと同じ時間に起きて

生活ペースが崩れないよう過ごしましょう。

入学試験まであと少し!最後までがんばりましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

今回は「大人の家庭教師人気コースランキング!」をご紹介します。

大人の家庭教師のコースは大きく4つに分かれています。

・趣味(ピアノ、料理など)

・スポーツ(ゴルフ、テニスなど)

・語学(英会話、中国語など)

・資格(簿記、医療事務など)

その中でも特に奈良県で人気が高いコースをご紹介させていただきます。

第3位

資格 公務員採用試験対策コース

第2位

スポーツ サッカーコース

第1位

語学 英会話コース

一番人気は語学の英会話コースです。

英会話コースってどんなコースなの?という方に、内容の一例をご紹介いたします。

○「海外旅行に行く前に学びたい」「仕事で英語が必要」という理由で

 お申込みいただくことが多いコースです。

○ご自宅だけでなく喫茶店などで受講される方も多く、仕事帰りなどに楽しく

 無理なく学んでいただけます。

○英語を一から習いたいという方から、英語でプレゼンテーションを行いたいという方まで、

 一人ひとりレベルや目的に合わせてカリキュラムを作成します。

○マンツーマン指導の他、一人では少し気おくれする…という方には友達や同僚と受けられる

 グループレッスンもあります。

1月、1年の始まりの月でもあり、なにか学びをスタートさせるのにぴったりの時期でもあります。

新しいことを学ぶのは日々に彩りを添えてくれます。

この機会にみなさんも「大人の家庭教師」、いかがでしょうか?

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

今年も降雪の影響で交通機関の遅れなどがありましたが、センター試験も無事に終了しました。

お疲れ様でした!

今年のセンター試験では、英語・数学についてはやや易化、

国語についてはかなり難易度が上がっていたようですが、

センター試験の結果が良かった人もそうでなかった人も、一旦センター試験の事は忘れましょう!

ここからは各私立大学の一般試験、国公立大学の二次試験への対策に取り組むことになりますから。

次の試験に集中しましょう!

特に私立大学の一般試験は、1月下旬から2月初旬に行われることが多いため、

センター試験後あわただしく本番を迎えます。

過去問をしっかり解いて傾向と対策を頭に叩き込んでおきましょう。

国公立大学の二次試験に向けては、これも赤本を中心に過去問を解きながら出題形式を把握し、

記述式の問題形式に慣れていきましょう。

学習計画を立てる事はもちろんですが、生活面においても、

一日の計画をしっかり立て規則正しい生活を送るよう心がけてください。

家で勉強している人は、決して家の中にある誘惑に負けないように!

どうしても自分だけで勉強していると誘惑に負けてしまうという人は、

最後のラストスパート・総仕上げのためにもぜひトライをご活用ください!

それでは、くれぐれもインフルエンザなどの感染症には気を付けてください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

寒い日が続いていますがみなさん体調はいかがですか?

受験生のみなさん、熱い気持ちで寒さを吹っ飛ばして頑張りましょう!

受験なんてまだ先だよー、と思っているみなさんに、今開催中のキャンペーン

「まずはお試し定期テスト対策コース」についてお話ししたいと思います!

みなさんご存知のとおり、3学期は中間テストがなく、期末テストのみです。

学年末テストとも呼ばれ、学年の最後を締める大切なテストです。

そんな大切なテストだからこそ力を入れたいものですが、テスト範囲が広かったり、

1年間の復習が出たりと点数がなかなか取り辛いのが事実です。

トライは学年末テストに向けてお力添えできるキャンペーンを開催しております!

では、この「まずはお試し定期テスト対策コース」の中身を少しだけご紹介いたします。

○苦手科目の20点アップ対策!

○進級のための赤点科目対策!

○内申点を上げる要点対策!

○ケアレスミス対策!

○内部進学のための単元別対策!

○進学塾クラス替えテスト対策!

上記は一例となっており、生徒さん一人ひとりに合わせてテスト対策プランを作成し、

それを基にしたプロ家庭教師のマンツーマン指導を受けることができます。

家庭教師ってどんなんだろう?と気になっている方にもおすすめです。

学年末テストに向けてトライの全力サポート、ぜひお試しください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら