教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年1月

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

寒さが一番厳しいと言われる大寒も過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、受験シーズン到来ということで受験に向けたアドバイスをさせていただきます!

さて、高校受験や大学受験は一発勝負というイメージが強いと思いますが、

その勝負でいつも以上の実力を出すためのポイントを、今日は2点ご紹介します。

まず1つ目は、緊張した時には呼吸と心臓の鼓動を意識しながら10回深呼吸を行ってみてください!

このとき呼吸はなるべくゆっくりと、出来るだけ深く深呼吸することでより緊張がほぐれやすくなります。

2つ目は、昼食を食べすぎないことです。
昼食を食べすぎてしまうと、副交感神経が働き眠くなりやすくなります。
だからと言って全く食事をとらないと、血中糖度が下がり、脳にエネルギーが供給されなくなり脳の働きが低下してしまいます。
そこで、昼食は軽めにとり、チョコレートを休憩時間に摂取することをオススメします。
チョコレートには、集中力を高める効果があり、ブドウ糖も豊富に含まれているので、適度に摂取するとよいでしょう。

皆さんが第一志望校に合格できることを一番に望んでいますが、どんな結果になろうとも、

受験が終わった時に悔いを残さないために、万全の体制で取り組みましょう!

応援しています!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

私立大学の受験が始まり受験シーズンを迎えましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、今年も開催される2018年トライ春合宿のお知らせです!

今年の春合宿は、3月26日(月)~28日(水)3日間

総学習時間が24時間になるように授業が構成されています。

春合宿では、プロの先生による集団指導と分からないところを

個別にチューターの先生に教えてもらえる準個別指導があります。

また、授業を受けるだけではなく、受講前のチェックテスト

受講後の確認テストが行われるため、自分がどれだけ成長したかを知ることができます。

今年度の重要単元を総復習することで、新年度の土台づくりを行います!

さらに、2日目の夜にはお楽しみイベントも企画しています!

(内容はお楽しみに)

今回の春合宿は、新小学6年生、新中学1~3年生、新高校1~3年生の方が対象です。

特に、来年度受験を控えている生徒さんには、自分の志望校の合格までに

どこを伸ばす必要があるかを見つけるチャンスにもなりますので、

興味のある方は、ぜひ一度トライまでご相談ください!

春合宿を利用していただき、新学年に向けてスタートダッシュを切りましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

インフルエンザが流行していますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

今回は、1月27日(土)に開催されるトライ式高校受験セミナーについてのご案内です!

今回のセミナーでは、志望校の選び方や、無駄のない学習計画の立て方をご紹介させていただきます。

トライでは、これまでに100万人の生徒さんを指導させていただき培ったノウハウをもとに、

これからの受験勉強に向けてどのように取り組むべきかをご説明させていただきます!

また希望された方に、個別での学習相談会も開催します。

「受験について全く分からないので何を相談したらいいか分からない…」といった方でも気軽にお声掛けください。

志望校の合格までに、これから何をしていけばよいかなど、

生徒さん1人1人にあった学習プランをご提供させていただきます。

ぜひ一度セミナーに来ていただき、トライさんと受験に向けた計画を立てていきましょう!

セミナーに関する申し込みはこちらから↓

地域セミナー

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです!

ここ最近寒い日が続きます。

体調を崩さないように、みなさんお気をつけください。

さて!今日は先日京都で行われた勉強合宿についてご報告します。

今年も京都での勉強合宿が12月25日~12月28日の期間で行われ、

小学5年生から高校3年生の多くの生徒さんが参加してくれました。

みなさん集中して授業を受け、演習中の分からないところは積極的にチューターの先生に質問しながら、

それぞれがこの合宿を有意義なものにしようと懸命に取り組んでくれました。

そんな中、つかの間の休憩時間や食事時間などでは、和気あいあいとした交流も見られ、

今年もみなさんのおかげで素晴らしい合宿になったと感じています。

この合宿に参加してくれたみなさんは、2017年最後の総仕上げとしての取り組みができたことと思いますが、

ここからはさらに高校受験、私立大学の入学試験、国公立大学の二次試験が待ち受けています。

最後まで全力で挑み、残りの期間を悔いのないように過ごしましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです!

大学受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした!

さて今回は、センター試験後からの勉強の仕方のご紹介です。

センター試験は出題範囲が幅広く、すべてマーク方式でしたが、

二次試験では出題範囲の傾向があったり、記述試験を採用している大学もあります。

そこで、センター試験後は受験校の過去問を最低3年以上解くことをオススメします。

過去問を利用して、問題がどのように出されるのか、出題範囲の傾向はあるのかを分析し、問題の雰囲気をつかみましょう!

また皆さんは、受験校の学部や受験方式などすでに決められているでしょうか?

センター試験の結果を踏まえて、センター試験を利用できる受験方式や、

自分の得意科目を重視できるような受験方式などあるので今一度、確認してみてください。

トライでは、「プロの逆転コース」というプランを用意しております。

このコースでは、経験豊富で指導実績のあるプロの家庭教師が目標校の合格までの道筋を指南させていただきます。

不安に思うことや、トライに入会しようか迷っている方は是非一度トライにご相談ください!

残りの2.3カ月で目標校の合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです!

明日はセンター試験前日ということで、受験される生徒さんは体調を万全にして、出せる力を最大限に引き出しましょう!

さて今回は、成績保証制度のご案内です!

高校1,2年生の生徒さんは大学受験に向けて、中学1,2年生の生徒さんは高校受験に向けて、

日々熱心に勉強に取り組まれていることと思います。

しかし中には、

「勉強しているのに成績が上がらない。」

「次の定期試験でしっかりと結果を残したい。」

「来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい。」

という生徒さんもいらっしゃるかと思います。

そこで、トライでは現在成績保証制度を取り入れ、目標点突破に向けた取り組みを行っています!

生徒さんにも、確実に達成感を味わっていただけること間違いなしです!

成績保証制度は2018/01/31までにご入会いただいた方向けのキャンペーンとなっております。

この機会を利用して、次の定期試験で目標達成できるように頑張っていきましょう!

成績保証制度の詳細は、ホームページをご確認ください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです!

正月気分もすっかり抜け、やる気に満ち溢れている方も多いと思いますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、みなさんは今年の目標や夢はありますか?

今回は、趣味や資格、語学、スポーツなどの指導をさせていただく、大人の家庭教師のご案内です!

大人の家庭教師では、「趣味」、「免許」、「語学」、「スポーツ」に分けて専門的な指導をさせていただきます!

また、大人の家庭教師はすべての方が対象で、学校に通う生徒さんでも受講していただくことが可能です。

学校や入試の実技試験対策にも、お使いいただけます。

新たなことを始めやすい時期だと思いますので、みなさんの目標や夢の手助けをトライでさせてください!

大人の家庭教師トライ

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです!

新たな年を迎えるにあたってみなさんいかがお過ごしでしょうか?

みなさんは今年の目標は決めていますか?

目標は自分が進むべき進路を教えてくれたり、

目標に対してどこが足りていないかを気付かせてくれたりします。

トライでは、目標を大目標、中目標、小目標の3つに分けて立てていただくことをおすすめしています!

それぞれ、

大目標(最終的に成し遂げる目標)、

中目標(大目標を達成させるために必要となること)、

小目標(今やるべきこと)

を設定することで大目標までのプランを立てることが可能になります。

また、設定した目標を忘れないようにするために、常に視界に入る場所に貼っておくことや、

PDCAサイクルを取り入れて目標に進路を合わせていくことも重要です。

明確な目標を立てて、自分が今何をすべきか考えて行動できるようになりましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら