教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年4月

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

新1年生のみなさん!
入学から約1ヶ月。クラブも決まり新しい学校生活にも慣れてきたところでしょうか。
最初の定期テストに向けてけて計画を立て始める時期がやってきました!

これからの学校生活で絶対に失敗したくない最初のテストです。

中学1年生
これまでの単元別テストとは違って範囲が長く、もちろん内容も難しくなります。きちんと計画を立てて、提出物やテスト対策を完璧にしましょう。

高校1年生
英語の文章は中学校と比べて段違いに長くなります。英語の基礎であるSVOCをしっかり意識しないと、
主語や動詞が埋もれてしまいます。
数学も最初の計算範囲でつまずくと、あとあと大変な思いをしてしまいます。

何事も早めの対策が肝心です。
やらないと!とは思うけど、何から始めたらいいのか分からない。
とりあえず勉強はしているが、このやり方でいいの?


そんな時はお近くのトライにご相談ください。
いいスタートがきれるようみなさんのお手伝いさせてください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

今回は、今年の実績を振り返りたいと思います。

【中学校合格】

立命館宇治中学校
奈良学園登美ケ丘中学校(Ⅰ類)
奈良学園中学校(医進コース)など


【高校合格】
郡山高校
奈良北高校
高円高校
橿原高校
五條高校
添上高校 など


【大学合格】
慶応大学
奈良県立医科大学
近畿大学
畿央大学
同志社女子大学 など


その他、うれしい体験記も多数頂戴いたしました。詳細はお近くのトライまでお問い合わせください。
トライはがんばる受験生の合格を全力で応援いたします

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

本日はトライ史上初!成績保証制度に関してご説明いたします。

塾に通ったり家庭教師を始めて、ちゃんと成績が上がるのかしら?

そんな悩みを持っている保護者さまも多いと思います。

また勉強を頑張っても実際に点数が上がらなければモチベーションも下がってしまうと思います。

そこでトライでは、成績保証制度を開始しております!

成績保証とは、学年末試験の点数を基に新学期最初の定期試験の目標点数を定めます。

その目標点に達しなかった場合、対象科目に関して学年末試験実施日から新学年最初の定期試験までの間に

実施した通常授業時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただくという制度です。

トライではマンツーマン指導の強みを活かし、生徒一人ひとりに合わせた指導を行っています。

自信があるからこそ、このような成績保証を行わせていただいております。

奈良県の公立中学校の中で最も試験が難しいとされている上中学校やレベルの高い中高一貫校の定期試験対策ももちろん行っております。

成績保証制度は2018年4月30日までにご入会された中学2・3年生、高校2・3年生が対象となります

(高校1年生は中高一貫校に通学中の方のみ対象となります)。

また、適応条件もございますので、詳しくは以下をご覧ください。

成績保証生徒の詳細はこちら

無料の学習相談もいつでも受け付けております。

新学期はじめての試験で良い結果が出せるよう、一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

今回は「英会話・英検コース」をご紹介いたします。

トライはお子様だけが対象ではありません!

久しぶりに海外旅行に行かれるお母様海外出張の多いお父様。お子様と一緒にトライの英会話はいかがですか。

旅行先のショッピングで、「もう少し小さいサイズがほしいんだけど」って何て言えばいいの?

海外の取引先とスマートに会食を楽しみたい!

日常会話からビジネス英会話まで、トライでは皆様のいろいろなニーズにお応えいたします!

もちろん、お子様にもメリットがたくさん!

“TEAP”というワードを耳にしたことはありませんか。

Test of English for Academic Purposesの略語で、「読む」「聞く」「書く」「話す」の4つ技能を測るテストです。

TOEICなどと同様に、入学試験に取り入れている大学が増えており、関西でも関西学院大学関西大学などが採用しています。

「話す」技能の向上はなかなか一人では難しいと思います。

ぜひトライの「英会話・英検コース」をご活用ください!

講師と楽しく会話をしながら学生のうちに“使える英語”を習得しましょう。将来役に立つこと間違いなし!

その他、TOEIC英検の対策など、「英会話・英検コース」の活用方法はご要望次第!

ご相談のみでも大歓迎です。

「英会話・英検コース」についてトライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

トライの新しいCMを目にした方も多いかと思います。

CMで放送されているマイトライコースの他にも、トライでは様々なコースをご用意しております。

本日は3つのコースをご紹介します!

【難関大合格コース】

大学受験は偏差値だけでははかれないと言われています。
なぜなら学校独自の二次試験対策が必ず必要になってくるからです。
志望校別の対策をしている予備校などはたくさんありますが、勉強を始める段階でのスタートラインは一人ひとり違います。
専門の担当者が難関大に合格するために必要な課題とその管理を行います。
関関同立京都大学大阪大学をはじめとした国公立大学の対策もしております。

難関大コースはこちら

【中高一貫校専門コース】

中高一貫校は、公立中学校に比べて授業がとても早い進度で進みます。
高校三年生の一年間は大学受験対策に時間を費やすため、一年前倒しで授業が行われる学校が非常に多くなっています。
そのため、学校の授業スピードについていけなくなってしまう人が多数います。
各学校の授業カリキュラムに合わせた対策をとってみませんか?
東大寺学園西大和学園奈良学園帝塚山学園など多数の中高一貫校に在籍している生徒さまがトライで頑張っています。

中高一貫校専門コースはこちら

【医学部合格コース】

医学部医学科の合格率はどれくらいかご存知でしょうか。
なんと、8%です。
医学部合格の狭き門をクリアするには、1点の差が明暗を分けます。
そこで、和田秀樹氏監修の元、一人ひとりに合わせた医学部合格への対策をしているのがこの医学部合格コースです。
奈良県では奈良県立医科大学やその他私立医科大学を目指している生徒さまがおられます。
最難関と言われる医学部を目指しているみなさん!ぜひトライの医学部合格コースで夢を掴みましょう!

最短で医学部合格を目指すならトライ式医学部合格

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

さて、新年度がいよいよはじまりました。

新しい制服を着て、緊張しながら学校に足を運んだ方も多いのではないでしょうか。
学年が上がって後輩ができたり、クラス替えがあったりと毎年この時期は新しい出会いの時期です。

始業式、入学式を終え少し落ち着いて来た今、ぜひみなさんにしてもらいたい事があります。
それは「学習計画をたてる!」事です。

みなさん、新年度良いスタートダッシュをきりたくありませんか?
本格的に学校の授業が始まる今のタイミングで学習計画を立てる事が大切です。

でも、計画ってどうやって立てたら良いかわからない。
という方は多いと思います。
そんな方は以下の方法を参考にしてみてください!

まず、大目標をたてます。(志望校に合格する、学年末試験で総合順位を30番以内にするなど)

その大目標を達成するために、何をすれば良いのか(中目標)を考えます。

(まず夏までにセンター試験7割を目指そう!など)

そして中目標を達成するための小目標を考えます。
(英単語を1日20個覚える、数学の問題集を1日2ページ解くなど)

計画は年間・学期ごと・月間・週間・1日ごとといったように、
大目標から逆算してたてていく事で目標と現状の差分を埋めていく事ができます。

それでもなかなか、自分で計画を立てて実行していくのは簡単ではありません。
一緒に学習計画をたてて欲しい、勉強のやり方を教えて欲しいなど、
勉強でお困りの事があればぜひトライさんにご相談してください。

無料の学習相談も随時行っております。
良スタートダッシュがきれるよう、みなさん一緒に頑張りましょう!

無料の学習相談はこちら!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら