教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年5月

こんにちは!奈良のトライさんです。
もう5月も終わりに近づいてきました。
九州や四国では梅雨入りしたところもあるようです。

さて、最初の定期テストを終えた皆さん、結果はもう返ってきましたか?
うまくスタートをきれた人、思うような結果が出せなかった人、様々だと思います。
しかし、定期テストこそ復習が大切!
結果に一喜一憂するだけではなく、次のテストにつながる対策を今から始めてみましょう。

というわけで、今回は定期テストの復習方法についてお話します。

【英語】

まずは間違えた箇所とその原因についてしっかり分析してみましょう。

① 単語が覚えられていなかった
もう一度しっかり覚えなおしましょう。今回の範囲で習った単語は、これから習うところでも
出てくることが多いです。もちろん次のテストでも、もう覚えているものとして文章中に登場するので、
ここで確実に頭の中にストックしてください。

② 文法が分からなかった
教科書の例題や問題、それから授業ノートを見直しましょう。そのうえで、主語や動詞などの構造について
間違えたところを正しく覚えなおしてください。

③ 長文が難しかった
授業で習う長文については、日ごろから音読するなどして復習しておくことが大切です。
今回のテストで間違えたところについては教科書を読みなおして確認しましょう。

④ 時間が足りなかった
長文に時間を取られてしまうという人、多いのではないでしょうか。長文を読むことに慣れてきたら、
まずは設問を最初にすべて読み、聞かれていることを把握したうえで本文を読んでいきましょう。
また、授業で習った文章が出題されることも多いので、少しでも時間に余裕をもつために、
しっかり内容を覚えておくことも効果的です。

【数学】

今回出題された計算方法や知識は、これからも使っていくものであることが多いです。
まずは間違えた問題に関してしっかり復習をしましょう。公式は教科書に戻って復習し、
計算問題についてはワークや教科書の類題を数問解きなおして確実に解けるようにしておきましょう。

【国語】

記述問題については、自分の解答と模範解答を見比べ、どういった要素が足りなかったのか、
また余分だったのか確認しておきましょう。漢字や古文漢文の単語については、
これからも使う可能性が非常に高いため、必ず確認し、確実に覚えましょう。

【社会】

自分が苦手としていたり、間違いやすかったりする年代や地域、単元についてしっかり分析しましょう。
また、自分に合った覚え方を次のテストまでに見出せるようにしておくと良いです。

【理科】

まずは間違った問題について見直しましょう。語句についてもまずはしっかり正しいものを
確認しておくことが大切です。計算問題についてはもう一度やり方を確認し、確実に出来るようにしておきましょう。
また、実験方法や道具についても復習しておくと良いです。

今回の定期テストで出題された事柄というのは、これから学習を進めるうえで必要になってくるものであり、
知っておいてほしいことでもあります。そのため、今確実に覚えておくことが大切です。
間違えた問題をそのままにせず、必ず復習をして次のテストや入試に役立てられるようにしましょう!

その中で何かお困りごと、お悩みなどありましたら、ぜひお近くのトライまでお問い合わせください!!

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断

トライ式学習法

このページのトップに戻る

こんにちは。奈良のトライさんです!

いよいよやってきます!新学年最初の定期テスト

体育祭などのイベントがあったみなさんもいるかと思いますが、気持ちを切り替えて計画的に対策をしましょう!

中学1年生のみなさんは初めてのテストです。
まず何をしたらいいの?

今日は、そんな疑問に詳しくお答えします。

テスト2週間前
ほとんどの生徒さんがテストを意識し始めています。
・今どの辺りを授業で扱っているのか、前回のテストがどこまでだったかを確認し、
 ざっくりとしたテスト範囲を予想する。
・テストまでの日数を計算し、テスト計画表・To doリスト、テスト目標などを作成し、テストに向けた勉強を始める。


テスト1週間前
クラブもなくなり、テスト範囲表が配られたら、
・英語の教科書の本文、英単語、漢字など暗記を徹底し、繰り返し覚える。
・テスト計画表に沿って勉強を進め、必要であれば修正も行う。
・学校の提出物を終わらせる。
・テスト対策の問題集は何度も繰り返せるようノートに解く。
・予想問題などで穴を探す。


テスト前日
徹夜なんて絶対だめ!
・もう一度、予想問題で穴がないか最終チェック。
・暗記も最終確認。
・ぐっすり眠る。


テスト当日
あとは自分を信じて
・早起きして頭を起こす。
・朝ごはんはしっかりと食べる。


ぜひ、実践してみてください。

目指せ480点!

でも、自分一人だと、計画通りにはなかなかいきません。
ご安心ください。トライさんを頼りにしてください!
教科別、単元別対策などもっと詳しくお教えします。

テストは待ってくれません!
気になったら今すぐお近くのトライまで。

今月のキャンペーン
トライ式難関大合格コース
トライ式性格診断

このページのトップに戻る

こんにちは。
奈良のトライさんです!

お待たせしました!!今年もトライ式夏合宿の申込受付が開始しました。

『夏を制するものは受験を制する』と言っても過言ではありません。

これまでクラブ活動一色だったみなさん。
一人で焦りを感じていたみなさん。
任せてください!

トライさんと一緒に夏を制しましょう!
もちろん、受験生でなくても大歓迎です。

トライではいろいろなニーズに合わせて、

①サマースクール 【7日間・14日間・21日間】
②医学部難関大合宿 【4泊5日】
③勉強合宿 【4泊5日】
④TryIT勉強合宿 【4泊5日】


その他、海外留学など7つの合宿コースをご用意いたしました。
みなさまのニーズに合った合宿が必ずあるはずです。

今回は勉強合宿【4泊5日】について詳しく説明させていただきます。

・滞在先は有名ホテル(グランドプリンス京都[京都]、モントレグラスミア[大阪]など)
・総学習時間42時間!
・初日と最終日にテストを実施し、成長を実感!
・「集団講義⇔準個別・TryIT」により、総復習を実現!

などなど。充実した内容で勉強面はもちろんのこと、快適で実のある合宿生活が送れるよう全力でサポートいたします。

毎年、参加された生徒さんからは、
「ホテルが快適でしっかり勉強に集中できた」
「プロの指導で受験のポイントがたくさん学習できた」
「一緒に頑張れる仲間ができた」

など、たくさんのうれしい感想を頂戴している人気の企画です。

人数に限りがありますので、合宿の詳しいタイムスケジュールや内容・金額など
少しでも気になることがございましたら、お近くのトライにお問い合わせください。

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
奈良のトライさんです。

いよいよ新学年になってからはじめての定期試験が行われます。

・学年が上がり内容が難しくなった。
・部活動が忙しくなって学習時間がなかなか取れない。

など、色々悩み事が多くなる時期でもあります。

・行きたい高校があるけれど、内申点がこのままだと足りない…。
・指定校推薦で大学に入るには学年でもっと上位に上がらないといけない…。


そんな方にお勧めしたいのがトライの「定期試験対策コース」です!

学校によって、定期試験にも特徴があります。
各学校の定期試験に合わせた対策をトライでは行っております。
マンツーマンだからこそ出来る、自分に合った指導を受ける事が出来るのです!

定期試験対策コースは1科目から受講可能です。
ぜひこの機会にトライのマンツーマン効果を実感してください!

トライでは

「多くの合格実績に裏付けされた高い指導力」

「厳正な講師採用基準」

「志望校や目標にあわせたオーダーメイドカリキュラム」

によってたくさんの生徒さまの成績向上、目標達成に向けて尽力してまいりました。

無料の学習相談も随時行っております。
勉強の事で悩んでいる事がある方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。奈良のトライさんです!
楽しかったGWも終わり、定期試験が近付いています。
五月病には気をつけて、自分のペースで新しい生活に慣れていきましょう!

さて、みなさんはトライの新しいCMをもうご覧になりましたか?
5月から放映されている新CMでは「トライ式高等学院」という
トライの通信制サポート校を取り上げています!
(動画はコチラ→【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ)

☆「トライ式高等学院」とは・・・
不登校の解決や夢の実現をサポートする通信制高校!
自宅型か通学型か、自分に合った学習環境を選べ、イベントも盛りだくさん(参加は自由です)で、
生徒のみなさんを全力で応援しています。
さらに、大学入試の実績も豊富!2018年度大学入試では、東京大学・京都大学をはじめとする
難関校合格者も多数輩出しています。

お子様の状況や、親御様のご希望に応じて提案いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

○「トライ式高等学院への転・編入」をご検討の方はトライ式高等学院
トライ式高等学院HP

○「授業の遅れを取り戻したい」という方には家庭教師の「不登校サポートコース」がおすすめ!
不登校サポートコース

ぜひこの機会にご検討ください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら