教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
今日はこの秋から始まります、トライ式プログラミング教室のご紹介をいたします。

2020年 小学校でのプログラミング教育 必修化へ

現在、多くの先進国で小学校からプログラミング教育の義務化がスタート、
もしくはNPO法人や業界団体が強力に推進しています。
たとえば韓国・イギリス・エストニア・イスラエルなどでは
すでに5~16歳を対象にプログラミング教育を義務教育化していますし、
アメリカ・オーストラリア・シンガポール・フィンランドなどでは
必修化はされていないものの、強く推奨されています。
日本でも2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化されることが決定しました。

「プログラミング」と聞くと
「コーディング(プログラミング言語を用いた記述方法)」を思い浮かべる方も多いかと思いますが
日本の小学校におけるプログラミング教育は
「プログラミング的思考」を身につけること
  =課題解決力・表現力・論理的思考力などを養成すること
を目的とします。
これらの力はこれまでも求められてきたものではありますが、
特に情報化の進展が進む時代を生きて行くこれからの子どもたちにとっては、
いままで以上に重要視されるものとなっていきます。

「ロボットづくり」を通じて「プログラミング的思考」を身につけよう!

トライでは、この秋からKOOV(ソニー・グローバルエデュケーション社)を用いた
トライ式プログラミング教室を開講します!
★KOOVとは?→http://www.sony.jp/koov/

<トライ式プログラミング教室>

トライ式プログラミング教室では「3つの力」を身につけられます!
テクノロジーと仲良くなれる!
 テクノロジーを享受するだけでなく、それを使って新しいものを生み出していく楽しさを体験できます。
②デザインできることを学べる!
 ブロックの組み方や動き、制御を試行錯誤するプロセスは課題を解決するトレーニングになります。
③主体的に自己表現できる!
 作品を発表する場は、主体的に自分を表現するコミュニケーション力のトレーニングになります。

【授業日程】
オリエンテーション(初回授業) ※以下の日程よりおひとつお選びいただけます
・9月23日(土)10:00~12:00
・9月24日(日)10:00~12:00
・10月8日(日)10:00~12:00
※2回目以降は10月中旬より開講予定(全24回/月4回90分×6ヶ月)
原則、毎週土曜日か日曜日11:00~13:00の実施となります。

【会場】
個別教室のトライ 新潟市役所前校
(新潟市中央区学校町通2番町598-40 KTビル2階)

【対象】
小学生
※原則、保護者同伴でお願いいたします。
※ご兄弟姉妹・ご友人も参加できます。

【定員】
10組

【料金】
1回体験 7,000円(税別)

東京で開催した体験イベントは3日で満席になってしまうほどの盛況ぶりでした!
新潟も定員となり次第、募集を締め切らせていただきますので
詳しい内容をお知りになりたい方、申込みをご希望の方は
ぜひお早めに家庭教師のトライ新潟校(0120-555-202)または担当プランナーまでご連絡ください!
非会員の方でもお気軽にお問い合わせ下さい(^^)/

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

さて、8月27日に実施されました第4回新潟県統一模試を受講された皆さん、お疲れ様でした。

早いご家庭では既に結果がお手元に届いているのではないかと思います。

(まだ届いていないご家庭はもう少々お待ちください)

トライ新潟校にも受講された皆さんの結果が届きました。

包みを開封するのは、トライとしても緊張の一瞬……その結果!

前回7月実施の統一模試を受講された生徒の皆さん

27名のうち、24名が成績アップ!!

(中には5教科合計で80点以上あがっている生徒さんも!)

夏休みを使って家庭教師の先生の指導時間や回数を増やされた方。

自分で学習する時間をつくって一生懸命こつこつ取り組んだ方。

夏の合宿に参加して5日間勉強漬けで頑張った方。

前回の模試から1ヶ月余り、それぞれの皆さんが一生懸命頑張った結果だと思います。

今回の成果を自信にかえて、引き続き受験に向けて取り組んでいきましょう!

残念ながら、今回は夏の頑張りが結果に結びつかなかった皆さんも

気持ちを落として諦めてしまうのはまだ早いです!

模試の目的は「点数をとること」ではなく、「今の自分の状況を把握すること」です。

今回の結果は、自分が目指している学校に合格するためにはあとどのくらいの点数が必要なのかを知り、

今後その点数をとるためにはどうしたらいいのかを考える、とてもよい材料になります。

送られてきた「個人成績データ」をしっかり見て、

もう一度これからの学習計画を立て直してみましょう!

トライの学習プランナーもアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください!

当ブログの記事、

【模試を受けた後の効率的な勉強方法(中学生向け)】もぜひあわせてご覧ください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

お盆も過ぎ、日中はまだ日差しが強いものの、朝晩の蒸し暑さも少しずつ弱まって、
なんとなく秋の気配すら感じるようになってきました。
とは言え、気象庁の3か月予報によれば8月下旬から10月にかけて、
全国的に平年並みかより高い気温になる見込みとのこと。
まだまだ油断せず、きちんと暑さ対策をして体調を崩さないよう注意しましょう!

小論文・AO入試対策ならトライ!

さて、本日は家庭教師のトライの新コース【AO推薦・小論文対策講座】のご紹介です。

・小論文対策って具体的にどんなことをすればいいの?
・小論文の基礎力を身につけたい!
・課題文の要約のやり方に不安がある…
・自分が志望している学部では、小論文を書くにあたってどんな知識が必要になるの?
などなど・・
AO入試・小論文試験に対するさまざまな悩みや不安。
新たにこの夏から始まりました【AO推薦・小論文対策講座】で解消しちゃいましょう!

トライの【AO推薦・小論文対策講座】は
実際に小論文を書いていただき、添削を通じて記述力を向上させる講座です。
コースは2つ!

①AO推薦フルサポート
AO推薦のすべてをサポートして欲しい生徒さん向け
出願時のエントリーシートの添削から志望系統にあわせた小論文対策までフルサポートします!

②小論文サポート
小論文対策のみに特化したサポートを希望する生徒さん向け
基礎課題→系統別課題→過去問・類問課題と、課題を変えながら計8回の添削指導をおこないます!

課題を読み解く力や深く考える力、新たなアイディアを生み出す力、
そして説得力をもって論理的に述べる力が総合的に求められる小論文。
トライが誇る経験豊富な講師陣がコースの監修をおこなったこの特別講座で、
小論文に対する苦手意識を吹き飛ばし、実力アップを図りましょう!

詳しい内容をお知りになりたい方、申込みをご希望の方は
家庭教師のトライ新潟校の担当プランナーまで!
非会員の方でもお気軽にお問い合わせ下さい(^^)/

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ新潟校です :-D

皆さん模試や定期テストが返却されてきた頃ではないでしょうか。
模試が返却されたら、間違えた問題を復習し「わからない」を無くすことがすごく大切です。
テストの点数だけを見て一喜一憂していては模試を受けた意味がありません!

模試は「今年の入試で出題される可能性が高い問題」「絶対におさえて欲しい頻出問題」「新傾向の問題」を専門家が考えて作成しています。
模試で出題された問題をしっかり復習することは入試で高得点をとる近道だと言えます!

新潟県では中学生向けに新潟県統一模試を行っています。
中学3年生の皆さんはぜひ受けましょう!
志望校がまだ決まっていないという方も、自分の学力を知ることで志望校を決めるきっかけになりますよ!

【H29年度新潟県統一模試 日程】
第4回 平成29年 8月27日(日)
第5回 平成29年10月 1日(日)
第6回 平成29年11月 3日(金・祝)
第7回 平成29年12月10日(日)
第8回 平成30年 1月14日(日)
第9回 平成30年 2月11日(日)

新潟県統一模試についての詳細はこちらをご確認ください
※http://t-moshi.jp/index.html

模試を受けた後には「個人成績データ」を作成し、あなたの苦手な分野や勉強が足りない分野を丁寧に分析してくれます。
勉強の計画の立て方が分からない、何から勉強を始めれば良いか分からないという生徒さんはこの個人成績データがとても役に立つでしょう。

また、模試では入試本番の緊張感で問題を解く経験ができます。
入試本番での過ごし方をイメージすることができますよ。

興味のある方やご質問がある方は、家庭教師のトライ新潟校(0120-555-202)までお気軽にご連絡ください。 :-o

このページのトップに戻る

新潟県の皆さん、こんにちは :-D
夏休み真っ最中。皆さん思いきり夏を楽しんでいますか?
あっという間に夏休みは過ぎていきます。後悔のないように満喫してください。

夏休み中、受験勉強に対して焦りがでてきた生徒さんも多いのではないでしょうか。
これからは定期テスト対策・内申点対策に加え、入試対策をしていかなくてはなりません。

そこで、トライでは皆さんの志望校合格をサポートするために特別講座を準備しました。
今年も毎週日曜日に、入試対策として『日曜特訓講座』を行います!
9月から公立高校志望の中学3年生を対象に個別教室(万代校)で集団授業を行い皆さんの志望校合格をサポートします。

【理・社 特訓講座(新潟県公立高校入試対策)参加者募集開始】
開講日:9月以降の日曜日および祝日
回数:全20回
1回あたりの時間:45分×6限
対象:中学3年生
会場:個別教室のトライ 万代校(新潟市中央区東万代1-22風間マンション1F ●JR新潟駅から徒歩7分)
お問い合わせ先:0120-555-202 (9:00~23:00 土日祝日も受付)

※特訓講座は9月から開始になります。
※お申し込みは先着順となっておりますので、お問い合わせはお早めにお願い致します。

秋からの受験対策は、時間との勝負です。一人ではなかなか対策の進まない中学1、2年生の範囲の理科・社会の学習を効率よく進めるカリキュラムとなっています。

◆日曜特訓講座のポイント
①中学校3年間分の総復習を5カ月で完成できます
②理科・社会の全分野を満遍なく効率的に勉強できます
③実践的な演習で入試本番の得点力をつけることができます

「休みの日に一人で勉強ができない。お家でダラダラしてしまう」「自分で計画が立てられない」という生徒さんにはオススメの講座です。
日曜日を有意義に過ごし、同級生と差を付けましょう!
興味のある方は家庭教師のトライ新潟校(0120-555-202)までご連絡ください★

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

暑い夏、元気に頑張っていきましょう!

さて、やみくもに過ごしてもあっという間に終わり、何をやったか、特に学習面ではわからずに終わる、そのような夏休みを過ごした経験は、誰にでもあると思われます。

しかし、この夏はしっかり計画をたてて目標を決め、少しでも夏休み終了後に納得のいく気持ちで新学期を迎えられるようになりたいですよね。

そのためには

①夜は早めに寝る。★

たまには夜更かしも、夏の夜を楽しく過ごし、思い出を作るのに良いかもしれないです。けれども、夏休みは長いです。早く寝る生活習慣を心がけてみましょう。

②朝は早く起きる。☀

 早起きは三文の得、この夏休みこそ実践してみましょう。学校がなくとも、自分を律することが出来るでしょうか。あとでどんな良いことがあったか、振り返ってみてください。きっと何か得していると思いますよ。

以上、2点です。

基本中の基本、まずはこの実践から。あとは、自由です。自身の計画にのっとり、学習に遊びにがんばりましょう!

このページのトップに戻る

トライ式勉強合宿2017夏、いよいよ開催へ!

皆さん、暑いですね~。

夏本番の暑さです。

海にプールに水場を求めて遊びに行きたいですよね。

しかし、今が夏かもわからなくなるくらい、真剣に勉強する5日間がもうすぐ迫っていますよ。

そう、毎年好評の「トライ式夏合宿」です。

なんと5日間で42時間、勉強するのです。

たとえば英語では、助動詞、不定詞、比較、など、国語では、論説文、小説、古文などなど。

ポイントを絞って、正確に理解、集団授業と少人数指導で確実に得点力をつけていきましょう。

小学5年生から高校3年生まで、現在の学年の大切な単元をスマートに学びましょう。

以下はその詳細です。

〇高崎会場

日程:8/15(火)~19(土)【4泊5日】

場所:ホテルメトロポリタン高崎(群馬県高崎市八島町222)
     JR「高崎駅」より徒歩3分

対象:小5~高3・高卒生
     ※お友だちと一緒にご参加いただくことも可能です。

人数:80名
     ※定員になり次第、受付を終了いたします。

料金:140,000円
     ※税別・テキスト代別、非会員は10%割増。

詳しくは担当の今日行くプランナー・教室長もしくは下記フリーコールまでお問い合わせください。

025-226-8121
家庭教師のトライ新潟校

0120-555-202
トライ総合案内

受付時間:9:00~23:00(日祝除く)

このページのトップに戻る

こんにちは。暑い日が続いています。

しかし、夏はこれから。皆さんは、夏休みには海水浴など、新潟らしい遊び、くつろぎを

期待しているかもしれません。花火大会もあります。

さて、家庭教師のトライでは、夏キャンペーンを実施しています。

トライの夏キャンペーン

〇入会金無料

〇夏期講習授業料 30%OFF!

キャンペーンの受付期間は残り半月!

暑い夏の盛りのなか、熱い指導のもと、学習も盛り上げていきましょう。

夏に意欲ある皆さんからのお問合せをお待ちしています!

※受付期間:2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ新潟校です。

もうすぐ夏休み。夏の学習計画は徐々に練られているでしょうか。

さて、家庭教師のトライでは、夏期のキャンペーンを実施しております。

〇入会金無料!

〇今なら夏期講習授業料30%OFF!

学校の授業が行われない夏には、場合によって他の生徒さんたちと大きな差が開くことになりかねません。

定期テストの結果を受けて、学習意欲が盛り上がっている人も、少し落ち込み気味の人も、

そのままの気持ちをもって、夏期の学習に向かっていきましょう。

特に夏期講習を受講する生徒さんは、先生とよく計画をたて、確実にメニューをこなし、

大きく成長した姿を9月に見せてください。

夏のキャンペーン、受付期間は残り1ヶ月です。

受付期間:2017年7月31日まで

ご利用期間:2017年8月31日まで

暑い日が続きますが夏バテしないよう、はりきっていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ新潟校です。

中学3年生の皆さん、もう夏も近付き、秋、冬と時が過ぎれば、受験です。

高校2年生の皆さん、受験は思ったよりあっという間にやってくると思います。

志望校はお決まりでしょうか。

実際に志望校へ足を運び、体で校舎、校内の雰囲気や様子を体感し、

合う合わないを考え決定するのもいいと思います。

百聞は一見に如かず。いかに噂に名高い学校でも、意外と気持ちが盛り上がらないと感じる場合もあるでしょうし、

あまり惹かれていなかった学校が、案外過ごしやすそうで、学業や部活に励めそうな場合もあるかもしれません。

何はともあれ、一度、オープンキャンパスに行ってみることをお勧めします。

中学3年生は、多くの生徒さんは県内志望ということもあり、

比較的無理なく、志望校へ足を運べると思われます。

高校2年生は、生徒さんの志望先が県外の場合もあり、時間や費用が多くかかり、たいへんかもしれませんが、

全国に多く存在する大学の中から、行きたい大学を訪れてみることは重要かもしれません。

進む大学によって、卒業後の進路や考え方も変わってきます。

ぜひ、オープンキャンパスへの参加をお勧めします!

このページのトップに戻る

前のページ

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT