教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「トライ式夏合宿」がどんなものか、ご紹介します。

1年生からの総復習ができ、先生にいくらでも質問し、

わからないところはぜんぶ理解できるようになっていく。

学校の授業よりもわかりやすく、あとですぐ実践する時間があって、確実に学力が伸び、

自分で頑張ろうと思う意思が強くなる!

学習を通しての人生に対する自身のスタンスが変わるかもしれません。

それくらいの効果を発揮する可能性がある夏合宿。

皆様と貴重な時間を共有できればと思います。

料金:

155,000円(東京・立川・横浜・埼玉・千葉・水戸・名古屋・大阪)

140,000円(その他の地域)

※別途テキスト代 小・中学生 2,500円 高校生 3,500円

対象:小5~高3・高卒生

場所:全国30都市で開催!

ただいま好評受付中です。

お気軽にフリーコールまでお問合せください!

このページのトップに戻る

前回に続き、定期テスト対策、国理社編についてお伝えします。

③国語

基本はワークです。なぜ、そのような答えの文章が導かれるのか、

文章の中のポイントを踏まえながら、ゆっくり理解していきましょう。

④理科

やはりワークが中心です。基本的な記憶を主とする問題は、何度も繰り返して

習得してください。最後にある文章で解答する問題は、その現象がなぜ、発生するのか、

ポイントを押さえて書くようにしてください。

イメージと論理を駆使して全体像を把握することです。

⑤社会

教科書を読んで内容を習得することが前提ですが、社会では、

ワークをしながら教科書を開く、というやり方も効果的かもしれません。

いずれにしても、自身の学習しやすい方法があると思います。

その方法で意欲的に学習することに努めてください。

皆さんの健闘を祈ります!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ、新潟校です。

今回は、定期テスト対策のコツをお伝えします。

もうすぐ定期テスト、早めの準備をしましょう。

①数学

まずは数学。苦手とする人も多いと思います。6月の定期テストでは、計算を主体とする

問題が多く出題されることでしょう。計算練習に日々、時間を割いてください。

その力はその後の応用問題に直結します。

応用問題は、計算の苦手意識の無い状態で臨みましょう。

②英語

次に英語。単語はもちろん、教科書をよく読みこみましょう。

それに対するワークも忘れずに。教科書の文章を、一度書き写してみるのもいいでしょう。

数学も英語も、同じものを何度も繰り返してみることです。

着実に、自信をつけて臨みましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ、新潟校です。

今回は、夏合宿のお知らせをいたします。

中学校、高校の夏休みは有意義です。

がんばったら、がんばった分だけ、期待以上の効果が感じられるはずです。

学校の規律から自由になり、一日中、自由に時間が使えるわけです。

成長期の生徒さんたちですから、夏休み明け後、あるいは数か月後に

天地の差が表れる場合もあることでしょう。

そこでトライでは、大きな成長を求めている皆さんを全力でサポートするため

トライ式夏合宿2017を企画します。

1. サマースクール in 湯沢

◆総合力育成コース

対象は小4~高3・高卒生。学習はもちろんのこと、著名人による特別授業、

英会話レッスン、職業体験、非日常の空間と時間において、

“何かを成し遂げる経験が、お子さまを飛躍的に成長させ、新たな可能性を拓きます”

かけがえのない夏の思い出を、一緒につくりましょう!

◆勉強集中コース

同じく対象は小4~高3・高卒生。70時間以上の総学習時間を、

‘1分’たりとも無駄にせず、学習効果をMAXで期待できるプランです。

講師はプロ家庭教師や現役東大生たち、苦手分野の完全克服を目指します。

“自然の中での、できる環境で、達成感を積み上げ、自信に満ちて秋を迎えましょう”

【日程】

・前半10日間コース 8月4日(金)~13日(日)(9泊10日)

・後半10日間コース 8月14日(月)~23日(水)(9泊10日)

・20日間コース 8月4日(金)~23日(水)(19泊20日)

【会場】

NASPA ニューオータニ(越後湯沢)

【料金】

〈総合力育成コース〉10日間 350,000円/20日間 650,000円

〈勉強集中コース〉 10日間 500,000円/20日間 900,000円

2. Try IT 勉強合宿

英語と数学だけに特化した特別な5日間。

Try IT の超一流講師の“直接講義”を、ぜひ体験ください!

【日程】8月9日(水)~13日(日)〈4泊5日〉

【会場】NASPA ニューオータニ(越後湯沢)

【料金】155,000円

【講師】

木村智光 先生(英語)

 予備校ライブ授業の名物講師!

 難しい用語を使わず、英文法の出題パターンを随所にちりばめた名授業。

今川和哉 先生(数学)

 中学数学を知り尽くした京都大学卒のプロ講師!

 ビジュアルな解説でどんな生徒も‘解ける’へ。

ぜひとも、ふるってご参加ください!

このページのトップに戻る

うちで飼っている亀が冬眠から覚め、甲羅干しに出てまいりました。

“…世界で一番お前ほど 歩みののろいものはない…”

と、その歩みの遅さを言われることの多い亀ですが、馬鹿にしてはいけません。

ゆっくりでも、確実に進んで行きます。ふと気付くと、遠くまで行って、見失ってしまうこともあります。

勉強は、この亀を見習って進めていきたいものです。

毎日の学習でわからないところを残さず、わかるまで、ゆっくりでも日々取り組んでいれば、

そのうち自然とわかるようになります。

わからない点や心に引っかかっている点を全ててなくすように励むことが、

より遠くまで行くポイントだと思います。

焦らず、ゆっくりでも毎日進んでいきましょう。

このページのトップに戻る

2017年4月5日

新潟県 春うらら

春です。

上を見て歩くと、青い空、桜、風になびく柳、、、道端に咲く小さな花、名は何と言うんだろう。

新潟は、鉛色の空の冬を抜ける分、特に春の陽気が感じられるでしょう。

梅見の時期は過ぎ、桜がいよいよ満開を迎えようとしています。

繊細、かつ複雑、大胆に枝を伸ばし根を張る梅は個人的に好きなのですが、

たおやめの桜はまた、格別です。良い新年度を迎え、来年度の飛躍につなぎましょう。

さて、この風景は写真に収めたいのですけれども、今回はあえて”生”で瞬間を味わうことにいたします。

そういえば、受験も一発勝負、その瞬間にすべてが試されます。

落ちたら死ぬ、なんてことはありませんが、そのくらいの気持ちが時には明暗を分けるのかもしれません。

まずは、模試を何度も受けて、知識よりも、技術や感を磨いていくことでしょうか。

若い感性の生徒さんたちなら、受ける度に力がついていくかもしれません。

たとえ勉強してなくても!

やはり勉強しなければ伸びないし、面白くありません。

1年間、いい汗をかいていきましょう!

このページのトップに戻る

中学校受験に向けての勉強法をお知らせします。

中学校受験に合格するためには、小学校での勉強だけではなく

日々の家庭学習もポイントになってきます。

自分で勉強するときに、正しい勉強方法が分かっていないと効率が悪くなってしまうので

早めに自分なりの勉強のコツを掴みましょう。

①考える事を習慣にしましょう。

勉強というと「ひたすら覚える」という人がいますが、意味もわからずに覚えることは難しいです。

例えば、ある公式をただ丸暗記するだけでは、入試本番の緊張状態では確実に思いだせないかもしれません。

公式は何を意味しているのか?どういうときに使うべきものなのか?を

しっかりと考えることで印象も強くなり、それだけ記憶の定着にもつながっていきます。

また、自分の頭で考えることを普段していない人が、入試本番で公式を忘れてしまったら

どうしようもありませんし、初めて見る応用問題も解けません。

そのためにはまず、「自分の頭を使って考える」ということが重要になってくるのです。

自分の頭で問題を考えて解いているときこそ一番学力が伸びます。

②一度覚えたことを忘れないために

考えることの重要性について説明しましたが、漢字や年号・固有名詞は

考えて思いだせるものではありません。これらはどうしても覚えることが必要です。

人間の記憶はそのままにしておくと20分後に約40%、翌日には約70%、

3日後には80%以上忘れてしまいます。

覚えたことを、長期間記憶に定着させるためには徹底的な復習をしましょう。

復習のポイントは3つあります、

1.覚えたことは3日以内に最低1回、できれば3回以上復習する

2.覚えたことは最低1ヶ月間は何度も復習する

3.暗記科目、暗記事項は70%を復習に費やす

忘れる前に復習することを習慣づけましょう。

一度、覚えたことでも入試本番で思い出せなくなっては意味がありません。

このポイントを意識しながら勉強ができれば成績アップにつながるでしょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ新潟校です。

新潟も10月に入りめっきり寒くなってきました。

風邪をひかないよう気を付けてください。

さて、秋に入ってきたところでだんだんと受験シーズンにも入ってきました。

高校3年生や中学3年生の皆さんは部活も引退して本腰を入れる時期です。

本日は中学3年生の皆さんに向けて新潟県統一模試のご紹介をさせていただきます。

新潟県統一模試は新潟県の高校受験公開模試で、

昨年度は県内中3生の2.1人に1人が受けている模試です。

模試を受けるのは面倒くさいという方もいるかもしれませんが、

本番で力を尽くすために模試は重要な機会です。そのメリットには・・・

➀本番と同じ科目、時間、同じような問題で練習する機会になる!

模試は本番を想定されたものになりますから、問題をはじめとして周囲の環境も本番のようになります。

雰囲気に緊張しがちな人もこの機会に模試の環境に慣れておくのがいいかもしれません。

②成績表で志望校合格可能性や現在の実力分析ができる!

模試では事前に志望校を確認しますから、終わった後の成績表では

志望校の合格可能性をチェックすることができます。

また自分の得点や平均点、順位も確認でき、自分の弱点・得意分野も把握できます。

志望校が決まってないから模試を受けられないということもありません。

ちょっとでも興味がある学校があれば、興味本位でも登録して志望校決定の参考にしてみてください。

また模試を受けているかたは、終わった後そのままにしないで復習することも大事です!

次の新潟統一模試は11月6日になります。

その次は12月11日(この回は筆答模試Aもあります)です。

トライでは統一模試の協賛塾として、会員の中3生の皆さまにご案内のご連絡を差し上げております。

個別で受けるのも申請が面倒くさいという方いらっしゃれば、トライもぜひご活用ください。

毎月模試のご案内をさせていただきます。

受験に向けて、トライと模試をぜひご活用ください!

このページのトップに戻る

本日は新潟県内の中学校入試の情報をお伝えします。

新潟県内の中学受験を行っている学校をまとめます。

1、国立大学附属中学校

新潟大学教育学部附属新潟中学校

新潟大学教育学部附属長岡中学校

上越教育大学附属中学校

(上記3校は平成28年12月10日が入試日)

2、私立中学校(中高一貫)

新潟明訓中学校

(A方式:平成28年11月26日 B方式:12月10日 C方式:1月5日)

新潟第一中学校

(平成28年12月3日が第1回入学試験、1月7日が第2回入学試験)

新潟清心女子中学校

(平成12月4日(日)が第1回入学試験、1月29日が第2回入学試験)

3、県立中等教育学校(中高一貫)

村上中等教育学校

阿賀黎明中学校(併設型)

燕中等教育学校

柏崎翔洋中等教育学校

直江津中等教育学校

佐渡中等教育学校

高志中等教育学校(新潟市立)

(上記の学校は入試日は平成29年1月7日)

中学校により、選抜方法が異なります。

1で挙げた附属中学は学力検査と面接。

また、入試科目は、

上越附属では国語・算数・作文

附属長岡では国・算・理社

附属新潟では国・算・総合問題(理社他)

2で挙げた私立中学は学力検査と面接を行います。

また、入試科目は、

新潟第一中学校と新潟清心女子中学校では国語・算数の2教科

新潟明訓中学校では国語・算数の2教科

3で挙げた中等教育学校は、作文とグループ活動と面接を行います。

(高志中等はグループ活動ではなく適性検査を実施)

志望校に合格するために志望校の過去問を分析することが重要です。

次回は「中学校受験のための勉強法」についてお知らせします。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ新潟校です。

中学生・高校生の皆さんは、10月の上旬にテストがあった方が多いと思います。

テスト結果はいかがでしたか?

テストで間違えた問題の見直しは皆さん終わっていますか?

面倒くさいと思うかもしれませんが、見直しはとても重要です。

間違えた問題を出来るようにすることは、自分の苦手な分野をマスターするチャンスです!

わからない単元のある方は、Try ITで今すぐ復習しましょう。

自分1人では勉強の仕方が分からない、誰かに勉強計画を立ててほしい方は、

トライの「テスト対策3回短期コース」をおススメします。

トライのマンツーマン指導の効果を実感して頂くキャンペーンを実施中です。

定期テストや模試に向けて、短期授業を受講することができます。

興味がある方はトライ新潟校へご連絡ください。

「テスト対策3回短期コース」

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

前のページ

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT