教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ新潟校です。

新潟も10月に入りめっきり寒くなってきました。

風邪をひかないよう気を付けてください。

さて、秋に入ってきたところでだんだんと受験シーズンにも入ってきました。

高校3年生や中学3年生の皆さんは部活も引退して本腰を入れる時期です。

本日は中学3年生の皆さんに向けて新潟県統一模試のご紹介をさせていただきます。

新潟県統一模試は新潟県の高校受験公開模試で、

昨年度は県内中3生の2.1人に1人が受けている模試です。

模試を受けるのは面倒くさいという方もいるかもしれませんが、

本番で力を尽くすために模試は重要な機会です。そのメリットには・・・

➀本番と同じ科目、時間、同じような問題で練習する機会になる!

模試は本番を想定されたものになりますから、問題をはじめとして周囲の環境も本番のようになります。

雰囲気に緊張しがちな人もこの機会に模試の環境に慣れておくのがいいかもしれません。

②成績表で志望校合格可能性や現在の実力分析ができる!

模試では事前に志望校を確認しますから、終わった後の成績表では

志望校の合格可能性をチェックすることができます。

また自分の得点や平均点、順位も確認でき、自分の弱点・得意分野も把握できます。

志望校が決まってないから模試を受けられないということもありません。

ちょっとでも興味がある学校があれば、興味本位でも登録して志望校決定の参考にしてみてください。

また模試を受けているかたは、終わった後そのままにしないで復習することも大事です!

次の新潟統一模試は11月6日になります。

その次は12月11日(この回は筆答模試Aもあります)です。

トライでは統一模試の協賛塾として、会員の中3生の皆さまにご案内のご連絡を差し上げております。

個別で受けるのも申請が面倒くさいという方いらっしゃれば、トライもぜひご活用ください。

毎月模試のご案内をさせていただきます。

受験に向けて、トライと模試をぜひご活用ください!

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら