教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

今回は、新潟県公立高校入試の逆転合格のポイント<数学編>をお教えします!

※入試の日程などは当ブログの過去の記事

「新潟県 平成30年度新潟県立高校入試について」

http://blog.trygroup.co.jp/niigata/2017/10/991)をご覧ください。

新潟県公立高校入試の逆転合格のポイント<数学編>

<過去の平均点>

平成29年度 平均点 49.7点

平成28年度 平均点 51.7点

<昨年度の試験から見た傾向>

大問6題の構成。

そのうち、大問[1]、大問[2]、大問[3]~[6]の(1)で全体の60%の配点!

大問[3]以降は難問が多いが、始めの(1)は正答率が高い問題が配置されている。

また、全体の約30%は記述式で出題された。

<対策>

[1][2]小問集合

貴重な得点源。過去問で基本を押さえ、ミスなく解けるようにしておくこと!

[3][4]平面図形・関数

いずれも中3の9月以降に学習した単元からの出題であるため、学習不足になりやすい。

冬休みの間に問題演習をかさね、習熟度アップを図ろう!

[5]数の規則性

具体例で考えたことを一般化し、文字式を用いて記述し説明する力をつけておこう!

[6]空間図形

ほとんどの中学校ではまだ学習していない単元のため、過去問演習が直前になりがち。

難関校ほど、この分野の得点力で差が付いてしまうため、先取り学習を進め、十分に対策する時間を確保したい!

基本問題のみで全体の60%の配点。

そこを押さえるだけでも平均点を10点も上回ります!

次回は<国語編>です!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら