教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 家庭教師のトライ新潟校です!

今回は勉強のやり方について、3つの「目」のお話です。

1学期も2ヶ月が経過し、夏休みを目前に控えたこの時期は毎年多くのお問い合わせを頂戴します。
そこでよく話に出るのが「勉強のやり方について」です。
最近は宿題も少なく、あっても「自主学習ノート1ページ」というようなことが多く、
具体的な指示がないので何をしたらいいか分からない、という方が多くいらっしゃいます。

勉強するときには3つの「目」が大事です。

「目的」 ・・・ 何のために勉強するか
「目標」 ・・・ どうなりたいのか
「目途」 ・・・ それを今日どこまでやるのか


これが3つの「目」です。

数学が苦手だから、学校の授業についていけないからなど、
勉強はネガティブな思考からスタートすることが多いかもしれませんが、
きちんと「目的」を考えることでポジティブなゴールが見えます。

ゴールを設定したら、今度は目の前にある漠然とした問題点、それがどうなればいいのかを考えます。
たとえばテストの点数をあげたい、授業で分かるようにしたい等、それが「目標」になります。

そして、その目標を達成そのために何が弱いかを分析していきます。
計算が遅い、公式を覚えていないなど、目標に向けて弱い部分を分析できたらあとはやるだけですが、
ここでどこまでやるか「目途」を立てます。
一気にやることも素晴らしいですが、無理な計画は長続きしません。
自分が無理なくこつこつ続けられるよう、計画を立てましょう。

自分の苦手を克服するにはどんな勉強方法が良いのか、
ぜひこの3つの「目」を踏まえて計画を立ててみてくださいね!

家庭教師のトライでは、学習プランのご相談も承っております。
ご不安なことがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら