教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 家庭教師のトライ新潟校です。

今回は、中学受験を検討されている方へ夏の過ごし方をご案内いたします。

夏休みの話をするのはまだ早いのでは?と思われるかも知れませんが、
あらかじめどのように過ごすべきかが分かっていれば、スタートダッシュも可能ですよ!
中学受験を検討していらっしゃるご家庭は、ぜひご一読ください!


中学受験を制する夏の過ごし方 その① 勉強の仕方

夏休み期間中は、学習レベルを上げるために絶好の機会であると同時に、
この時期を逃すと、受験間近になって後悔することになります。

受験合格を目指す上で、勉強しなければいけない分野や単元は、
受験校や生徒さんの状況によって変わりますが、
勉強時間は必要量をきちんと取らなければならず、
夏休みをうまく利用出来なかった生徒さんは、後々追い込みが必要となり、
1日の勉強時間が6時間以上必要…ということにもなりかねません。

また、小学4年生や5年生の方で受験を検討されている方も、
この夏休みの過ごし方で、後々しなければいけない勉強の量を減らすことができますので、
きちんと計画を立てて勉強に取り組みましょう。

①学習塾型
学習塾に通っていらっしゃる方は、
夏期講習で何を勉強するのかを確認して、目的をきちんと持ちましょう。
塾で出されるテキストをただやりましたというだけでは、
夏休みが終わったときに「勉強を一生懸命がんばった」という達成感は得られたとしても、
実際に学力がついているか、弱点が克服できているかは分かりません。
塾の夏期講習の復習をしながら、弱点分野を見つけ出して集中的に取り組みましょう!
また、現在志望校の合格点に大幅に足りない方は、まず自分が得点が取れる分野に集中して、
得点源をつくることも良いでしょう。

②家庭教師型
今まで小学校で習ってきたことを総復習し、基礎力のチェックをします。
苦手単元があれば、教科書・ドリルなど手持ちのものを活用し、丁寧に復習します。
その後、中学受験用のテキストを用いて、応用力の養成を行いましょう。
家庭教師の場合、いつ・どこで・何を・どのくらい・どのように学習していくかを
一人ひとりの学力や目標に合わせて設定できますから、
自主学習のやり方さえマスターできれば合格をぐっと引き寄せられるでしょう。

次回は「中学受験を制する夏の過ごし方 その② 時間の使い方」についてご案内します。

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら