教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。
今回は引き続き「新潟県 公立高校入試の合格ポイント!」をお送りします。

新潟県 公立高校入試の合格ポイント!<数学編>

<昨年度の試験から見た傾向>
前半に計算問題や各分野の基本的事項の定着をみる問題、
後半に数学的に表現し処理する力や事象を数理的に考察する問題を配置。
例年と同様に「求め方」そのものを書かせる問題も多く出題された。

<対策>
[1][2]小問集合
貴重な得点源。過去問で基本を押さえ、ミスなく解けるようにしよう!

[3][4]平面図形・関数
教科書にある合同条件はすべて理解し、間違いなく覚えておこう。
問題文からきちんと条件を読み取り、場合分けを丁寧に行えるよう訓練しておくこと。

[5]数の規則性
具体例で考えたことを一般化し、一般化した結果を具体的な問題解決に活用する力が必要。
文字式を用いて記述し、なぜそうなるのかを説明できるようになろう!

[6]空間図形
求める図形を構成する線分等がどの平面上にあるかを考えよう。
先取り学習を進め、十分に対策する時間を確保したい!

<まとめ>
工夫が必要な計算を処理する力や、
複雑な条件の問題を考察する力はすぐには身につきません。
過去問などで類題にくりかえし取り組み、習熟度を高めましょう。
日頃から身の回りにあるものを数理的にとらえようとする姿勢も大切です!


次回は<英語編>です!

家庭教師のトライでは、無料の学習相談をおこなっております!
ご相談をご希望の方はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/
フリーコール(0120-555-202)でも承っておりますので、
日々の学習や受験に関するお悩み、なんでもお気軽にご相談ください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら