教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

今回は引き続き、「もったいないミス」の防ぎ方<数学編>をお伝えします。
数学はたったひとつだけ答えが導き出す必要があります。
小さな油断が正誤を分けてしまいますので、充分注意して、もったいないミスを防ぎましょう!

テストでの「もったいないミス」の防ぎ方<数学編>

ポイント①
問題文はじっくり!
間違っている問題は、そもそも問題文を読み間違えている、というケースは珍しくありません。
与えられている前提条件を読み落としてたり、問題の意図を読み解けていなかったり…。
丁寧に問題を読んで、「何が問われているのか」「どんな条件なのか」を
ハッキリさせてから問題に取り組むようにしましょう!

ポイント②
計算は慌てずに!
四則(+・-・×・÷)のルールはしっかり覚えていますか?
問題の解き方は分かったのに、計算ミスで減点なんて勿体ないです。
また気持ちが急ぐあまり、約分移項でミスをしてしまうことも。
慌てず焦らず、普段から自分がひっかかりやすい問題はとくに注意して解くようにしましょう!

ポイント③
アウトプットは正確に!
問題を読み解き、計算をし、いざ答えを書こう!という時の記入ミスも要注意です。
問題で指示されたものではない単位で書いてしまった、数字そのものを写し間違えてしまったなど。
必ず最後に見直しの時間をつくり、問題と答えがきちんと対応しているかチェックしましょう!

次回は<英語編>です!

家庭教師のトライでは、無料の学習相談をおこなっております!
ご相談をご希望の方はこちら
フリーコール(0120-555-202)でも承っておりますので、
日々の学習や受験に関するお悩み、なんでもお気軽にご相談ください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら