教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

いよいよ今季のインフルエンザの全国的な流行が始まりました。

国立感染症研究所によると、今月3日から9日の一週間で、

全国で推計約6万3千人もの人が医療機関を受診したそうです。

それでは新潟県は、というと、

「1.00を上回ると流行開始の目安」と言われている定点あたりの報告数が、なんと2.21

数字をみると決して他人事ではないことがよく分かります…。

今日は厚生労働省が推奨している、インフルエンザの予防策をお伝えします!

インフルエンザを予防するために

飛沫感染対策としての咳エチケット

インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)による飛沫感染です。

したがって、飛沫を浴びないようにすればインフルエンザに感染する機会は大きく減少します。

(1)普段から皆が咳エチケットを心がけ、咳やくしゃみを他の人に向けて発しないこと

(2)咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをすること

(2)マスクがない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、顔を他の人に向けないこと

(3)鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てること

(4)手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うこと

などを守ることを心がけてください。

※特に感染者がマスク等の飛沫感染対策を行うことが重要です!

外出後の手洗い等

流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効です。

また、インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。

適度な湿度の保持

空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。

特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。

人混みや繁華街への外出を控える

インフルエンザが流行してきたら、特に御高齢の方や基礎疾患のある方、

妊婦、体調の悪い方、睡眠不足の方は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。

やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、

ある程度、飛沫感染等を防ぐことができる不織布(ふしょくふ)製マスクを着用しましょう。

厚生労働省のホームページには、

インフルエンザに関する様々なデータや情報を載せられています。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/index.html

ぜひ合わせてご確認ください。

特に受験生の方々は、受験直前のタイミングでインフルエンザにかかってしまうと

これまでの努力が台無しになってしまう可能性があります。

それぞれ出来うる限りの対策をとり、体調を崩さないよう十分注意しましょう!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら