教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

2月も半ばを過ぎ、そろそろ学年末テストの結果が返ってきた頃ではないでしょうか。

皆さん、テスト結果が返ってきたらちゃんと見直しをしていますか?

親御さんに結果を見せたら、そのまま引き出しの奥にしまい込んでしまっている人はいませんか?

今年度も残すところあと1カ月余り。新学年・新学期の準備もそろそろ始めなければなりません。

ぜひ学年末テストが終わったこのタイミングで、この1年の総まとめを始めませんか?

今日はそのために、効果的な復習の仕方についてお話したいと思います。

総まとめに効果的な復習の仕方

ステップ①

今年習った単元はなにか確認する

教科書の目次を見ると分かります。4月から順にチェックしていきましょう。



ステップ②

①の中で解けなかった問題が多い単元をピックアップする

テストで点がとれなかった単元はどこでしょうか。苦手を見つけ出しましょう。



ステップ③

ピックアップした単元の基本的な考え方や流れを確認する

教科書を読んだり、学校やトライの先生に聞いたり…映像授業TryITも参考にしてください!



ステップ④

その考え方や流れにあてはめて問題が解けるか演習する

③で確認した解き方で問題は解けましたか? 解き方を確実に自分のものにしましょう!
教科書には様々な演習やまとめ問題が記載されていると思いますので、ひとつずつ解いてみましょう。

また、実際に過去のテストを見返して、間違っていた問題を解き直しをするのも効果的です。

自分がどの単元のどのポイントで、なぜ躓いてしまったのかを丁寧に振り返り、

新学年・新学期に向けて苦手を残さないようにしましょう!

トライでは無料の学習相談も承っています。

ご興味がおありの方はぜひフリーコール(0120-555-202)までお電話ください!

ご連絡お待ちしております!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら