教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

いよいよ公立高校入試前日です。皆さん準備はできていますか?

焦りからギリギリまで勉強をしたくなってしまうかもしれませんが、
入試前日においては体調やコンディションを整えることが最も重要です。
自分の好きな音楽を聴くもよし、しっかりお風呂に入って心と体をほぐすのもよし。
明日の持ち物を準備したら、早めに布団に入って明日に備えましょう。

今日は、入試本番に気をつけたいことを4つ、皆さんにお伝えしたいと思います。

その①
時計は「アナログ式」を持っていく!

アナログ式は、残りの時間を測るときに視覚的に確認できます。
一方デジタル式は、計算をしなければなりません。
本番の緊張状態においては、このような試験と関係ないところが非常に気になりがちです。
余計なところに集中力を割かれないよう、小さなことですがぜひ注意してください。

その②
答えに迷った場合、最初に選んだ答えを変えない!

一度答えを書いた後に、「やっぱりこちらの答えじゃないか」と悩むことはよくあります。
そんな時は、よっぽど後の答えに確信が持てない限りは、変えないほうが良いでしょう。
多くの場合、人間の直感で最初に導き出した答えが最も客観的なものになります。
考えれば考えるほど思い込みに陥りやすくなってしまいますので、
もしも答えに迷ったら、安易に最初に選んだ答えを変えないようにしましょう。

その③
本番におけるケアレスミスの発生頻度は「やさしい問題」にこそ高い!

試験本番は極度の緊張状態にあります。
そんな中では、いつもは解ける問題でも思わぬミスをしてしまうということも多くあります。
単純な計算問題や漢字の書き取りなど、間違えないと思っている問題こそ
慎重に解答するようにしましょう!

その④
友達との答え合わせはしない!

試験当日は自分の答えがあっているのかどうか気になるものです。
ときどき休み時間に「あの問題はどうだった?」なんて、友達同士で集まって
答え合わせをしている姿を見かけますが、これはただ自分の中の不安を大きくするだけ。
ここでの不安が次の試験につながり、不要なミスを引き起こす可能性すらあります。
休み時間は必ずトイレに行き、ゆっくり席について気持ちを落ち着けることに努めましょう。

以上の4つに注意して、試験本番ではこれまでの頑張りをすべて出し切ってきてください。
トライも皆さん方の先生も、皆さんの合格を心よりお祈りしています。

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら