教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

先日、平成31年度 新潟県公立高校入試が実施されました。

受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

これまでの頑張りをしっかり出しきれたでしょうか?

この度の公立高校入試における出題のねらいと傾向についてまとめました。

来年、受験生になる中学2年生のみなさん、ぜひ参考にご覧ください。

平成31年度 新潟県公立高校入試 出題のねらいと傾向<国語編>

<出題のねらい>

(1)漢字の読み書き、語句の意味や言葉のきまりなど、国語に関する基本的な力

(2)主題を正確に理解し、筆者の考え方や心情を読み取り、表現する力

(3)文章の展開や文脈における語句の意味を正確にとらえ、理解する力

(4)文章の主題に関する語句に注目し、読み取ったことを過不足なく表現する力

<昨年度の試験から見た傾向>

設問は大問4つ。構成は昨年同様。

基本事項の定着度をみる問題とともに、難易度の高い問題がいくつか出題され、

受験者の基礎力と応用力がバランスよく問われた。

[1]漢字

読み5問、書き5問の計10問。難易度はやや低い。

[2]随筆文

昨年と同じく助詞の識別、基礎的な読解が出題された。

[3]古文

昨年と異なり、関連する現代文のつかない現文のみの出題。

基礎的な問いが中心だったが、読み取った内容を関連付けて答える必要があり、

やや難易度の高い問題だった。

[4]論説文

(2)および(5)の記述問題では、本分の複数個所から情報を探し出し、

条件文字数に収まるように内容を整理して簡潔に書く力と思考力が問われた。

次回は<数学編>です!

家庭教師のトライでは、無料の学習相談をおこなっております!

ご相談をご希望の方はこちら

フリーコール(0120-555-202)でも承っておりますので、

日々の学習や受験に関するお悩み、なんでもお気軽にご相談ください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら