教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

今回は引き続き、今回の新潟県公立高校入試の出題のねらいと傾向についてです。

平成31年度 新潟県公立高校入試 出題のねらいと傾向<英語編>

<出題のねらい>

(1)話される英語の情報を正確に聞き取る力
(2)言語の仕組み、使われている言葉の意味や働きを理解する力
(3)英文の内容を正しくとらえ、その内容に関して英語で表現する力
(4)自分の考えや情報などをまとめて英語で表現する力
(5)まとまりのある英文を読んで、その要点を正確に読み取る力

<昨年度の試験から見た傾向>

設問は例年通り大問4つ。
読んだり聞いたりした情報を的確に処理する力が求められた。

[1]リスニング
やや長い英文や対話の聞き取り。語彙力が必要な問題。

[2]対話文
出題傾向は例年通り。ALTと生徒の対話で、比較的読みやすかった。
設問の要求を理解し、日本語にまとめる力が問われた。

[3]英作文
自分の考えを述べる英作文。自由度が高かった。

[4]長文読解
関係代名詞や接続詞を多用する文章で、やや複雑。
英語の質問に対し、いかに的確にまとめられるかがカギ。

次回は<社会編>です!

家庭教師のトライでは、無料の学習相談をおこなっております!

ご相談をご希望の方はこちら

フリーコール(0120-555-202)でも承っておりますので、

日々の学習や受験に関するお悩み、なんでもお気軽にご相談ください!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら