教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

新年度が始まり、それぞれの皆さんが進級・進学をして一カ月、

そろそろ新しい生活にも慣れてきた頃でしょうか?



今回は、4月から受験生になった新中3生、新高3生のみなさんに向けて、

受験生の心構えについてお話したいと思います。

まだ新年度が始まったばかりなのに…とお思いの方もいるかもしれませんが、

この時期からしっかりとした準備を行っていくことが1年後の未来に大きな影響を与えます。

徐々にでも、頭と体を受験モードに切り替えていきましょう。

<受験生の心構え その1>

早い段階から毎日勉強する習慣をつける

普段運動しない人が、急に毎日激しい運動をすることはとても大変です。

それと同じように、急に勉強時間を増やし、毎日続けていくことはかなり負担がかかります。

早い段階から、たとえ少しずつでも毎日コツコツと勉強する習慣を付け、

夏以降しっかりと学習時間が確保できるように、勉強する体力をつけていきましょう。

<受験生の心構え その2>

メリハリをつける

受験は長丁場です。

いくら受験生といえども、四六時中、勉強のこと以外考えないということは難しいと思います。

趣味やスポーツ、ゲームなど、勉強以外にも気をひかれるものもあるでしょう。

しかし、それらのことを考えながら勉強をしても、学習効率は上がりません。

やるときはやる、休む時は休む。自分でしっかりメリハリをつけ、集中して学習に取り組みましょう。

受験生は最終学年でもあるので、部活や学校行事などがんばりたいことがたくさんあると思います。

早い段階から準備をして、勉強も学校生活も後悔が残らない1年にしましょう。

トライでは、受験生が最高の一年を送るための、学習プランを提案いたします。

「勉強のやり方がわからない」「計画が立てられない」など不安なことがありましたら、

ぜひフリーコール(0120-555-202)までお電話ください!

ご連絡お待ちしております!

*****

新潟県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら