教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

2011年3月23日

春休みの過ごし方

3/18か3/22に終業式を迎える学校が多いようです。

受験生は卒業式を終え、新たなスタートにむけて準備をしている頃でしょうか。

いよいよ春休みですが、みなさん何をして過ごしますか?

学年が変わる時期のため、学校の先生も宿題を出しづらいようで、宿題の無い方が多いように思います。

春休みのうちにまずやっておいてほしいのは、復習です。

今復習しておくのと、新学年で復習をするのとでは、明らかに効果が違ってきます。

新学年になってから復習するということは、

①復習

②新学年の勉強

の二つを同時に行うことになるので、時間がかかってしまいます。

さらに余裕がある人は予習をお勧めします。

予習の目的は学校の授業の理解度アップです。

予習をすることで疑問点をあらかじめ作っておくと、学校の授業が頭に入りやすく、かつ、復習も少なく済みます。

 

みなさん、有意義な春休みをお過ごしください。

このページのトップに戻る

2011年3月14日

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップに戻る

高校入学試験お疲れ様でした。

3/11、いよいよ新潟県公立高校合格発表です。

トライ新潟校からも、合格発表を確認にいく方や嬉しそうに帰っていく方を目にしました。

合格された方、おめでとうございます。

不合格だった方、残念ですが、今一度受験を振り返り、今後の自分の糧にしましょう。

実は私も高校受験で失敗した人間でした。

受験情報をきちんと調べることなく、なんとなくで受験して落ちてしまいました。

今考えれば、合格のボーダーライン内申点の計算方法など調べなければならないことはたくさんあったのです。

受験や試験は情報を味方につけるだけで、ずっと勉強しやすくなります。

いろんな家庭にお伺いしていますが、やはり学校で得られる情報だけでは足りないというお話を耳にします。

心配な方はトライ新潟校にご相談ください。

 

とにかく、受験生のみなさんお疲れ様でした。

受験の終わりは、新たな生活の始まりです。高校生活楽しんで下さい。

このページのトップに戻る

とうとう本日、新潟県公立高校入試本番でした。

みなさん、お疲れさまでした。

みなさんからの合格報告をお待ちしています。

 

欠員補充のための2次募集についてよくご相談されるので、日程を載せておきます。

・出願は3/22から3/23

・学力検査は3/24

・合格発表は3/25

 

ちなみに・・・

今月は家庭教師のトライ入会金無料キャンペーン実施中です。

2次募集までの時間もわずかですが、何かお手伝い出来ることがあるかもしれません。

不安や心配事があればご相談ください。

 

追記

先日、個別教室のテレビ取材を受けました。トライの専務(森山)が出演しています。

オンエアーは3/14 NST新潟総合テレビです。

NSTくらしの情報(11:54~12:00)で放映されますのでチェックしてみてください。

このページのトップに戻る

いよいよ3月9日は新潟県の公立高校受験日です。

1年間努力してきたものを最大限発揮して、最高の結果(合格)をつかんで頂きたいです。

今回は受験前日の過ごし方です。

よく聞く話は2パターンです。

①最後まで出来るだけ勉強する

②早めに寝て明日に備える

やはり・・・。

記憶は睡眠中に整理されるので、遅くまで勉強を頑張ったとしても、そのせいで睡眠を削ってしまっては、記憶として定着しません。どれだけ頑張っても入試時間中に覚えていなければ意味がありません。

前日は早めに寝て、受験日当日朝早く起きて準備をしたり、簡単にチェックをしたりするとよいでしょう。

また、当日緊張して凡ミスをするという失敗は怖いものですし、勿体ないです。

緊張して焦ってしまうときは一旦深呼吸をしたあと、自分があせっていることを認識しましょう。

外から自分を見ると割と冷静になれるものです。

「今自分はあせっているな・緊張しているな」と考えるだけでも効果があるそうです。

三寒四温と言うように、急に暖かくなったり寒くなったりしますので、直前で風邪などひかぬよう、気をつけましょう。

このページのトップに戻る

新潟県公立高校入試の変更後倍率が発表になりました。

全体的な傾向としては、上位校から下位校へ流れたようですが、

理数科進学を目指す学科に関してはあまり変更がないようでした。

ラスト1週間、勝負の時です。最後の見直しをし、万全の体調で挑んでください。

 

尚、家庭教師のトライでは7年ぶり入会金無料キャンペーンを実施中です。

この機会にご利用ください。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら