教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年7月

各地、大雨の影響は大丈夫でしょうか。

夏休みに入っていますが、天候が安定せず、甲子園新潟予選も決勝戦順延が続きました。

しかしついに新潟文理に決まりました。今年こそ、全国制覇を成し遂げて欲しいです。頑張ってください。

 

さて、高校と言えば、高校入試のお話です。

高校入試の仕組みを今一度おさらいしましょう。

 

内申点は通知表の9科目を5段階評価で計算します。45点満点×3年間で135点満点。

入試の学力検査は5教科各100点満点ですので、500点満点。

あとは、志望校によって内申点と入試得点の比率が3:7~7:3の間で振り分けられ、

合計して1000点になるように、内申点と入試得点が300点~700点に換算されます。

新潟では5:5より内申点比率が高い高校は今のところありません。

ということは、内申点は最大約2.2倍、入試得点は1倍以上で換算されるということです。

1年生からの勉強の重要性に気づきましたか?

1年間の5点差は3年間で15点差になり、入試で換算すれば30点ほどのになります。

早めの準備を!!

 

夏休みは残り1カ月を切りましたが、夏休みの勉強はまだお手伝い出来ます。

とにかく急いでご相談を!!お待ちしております。

 

新潟校 末永

このページのトップに戻る

2011年7月28日

新潟県 夏休み突入

待ちに待った夏休みです。

学校の授業がお休みの分、いつもより時間を有効に使えますね。

受験生にとっては勝負の夏。計画をきちんと立て、夏休み明けの自分が今より成長できているように行動しましょう。

また、学校の管理が無いということは気持ちも緩みやすい時期です。

楽しめる部分はしっかりと楽しむことも重要ですが、

軽率な行動で自分や周りに迷惑をかけないよう気をつけましょう。

 

さて、夏休みと言えば自由研究がありますね。

最近は取り組みも自由と言うところも多いみたいです。

自由研究は何をしようかと迷っている人も多いのではないでしょうか。

トライにはたくさんの大学生家庭教師も登録しています。

大学でいろいろな研究をしているお兄さんお姉さんにアドバイスをもらうこともできますよ。

勉強も、遊びも、精一杯取り組みましょう。

 

新潟校 末永

このページのトップに戻る

今回は夏期講習についてです。

夏休みは学校の授業もストップし(学校によっては補講などがある場合もありますが)復習するにはとてもよい期間です。

今までの不明点を解決し、授業に対して自分の学力が遅れていれば、取り戻すチャンスです。

 

夏期講習をどこかで受けようという方も多いと思いますが、

どの塾で、あるいは家庭教師で、どんな夏期講習を受けますか?

夏期講習に高いお金を払ったけど、効果は全然なかったわ

これは9月にお問い合わせを頂く保護者の方が決まっておっしゃる言葉です。

お子様が、どの単元のどこが不明で、どんな勉強をどれぐらいやる必要があるか?

このことが明確になっていないと、どんな授業を受けたらいのいか分からないですよね。

それを判断するには、ただテストを受けるのではなく、状況をきちんと多角的に分析して計画を立てる必要があります。

秋に後悔する前に、今一度じっくり考えてみてください。

 

トライのマンツーマン指導なら、お子様に合わせてカリキュラムを作成しますので、きっと効果的です。

夏休みこそ、家庭教師のトライ!

このページのトップに戻る

7月も下旬にさしかかり、間もなく夏休みが訪れます。

トライには、夏休みの勉強のご相談や、AKB48のキャンペーンも好評で、たくさんの方からお問い合わせを頂きます。

 

最近よく聞かれるのは夏休みの過ごし方です。

夏休みに何をするか、休暇に入る前にきちんと決めておくことはとても重要です。

休暇に入ったら部活や遊びが忙しく、それどころじゃなくなります。

この夏に何を克服するか、どの単元を勉強するかを決めておくことが必要だと思います。

塾など夏期講習で総復習をしてくれるところもありますが、

学校の授業できちんと理解できていない場合、夏期講習の指導時間だけで本当に全部復習できるでしょうか?

キチンと理解できるでしょうか?

ここがポイントです。

 

必要な学習をきちんと見極めて、効率よく且つ確実に、勉強を進めましょう。

たとえば、中学校の数学ならば、夏休み明けから何の単元をやるか(関数系がおおいでしょうか)を確認し、

それにかかわる単元(関数なら方程式や去年に習った関数)を復習しておけば、2学期の成績アップが狙えますね!

休暇前だからこそ、計画的に計画を!

*******************************************

ご注意!!

新潟県にも色々な家庭教師会社がございます。

もちろん他社様と比較検討いただき、トライがいいと思っていただけたらご入会頂きたいのですが、

家庭教師会社によっては高額な教材などの購入を必要とする場合もあります。

皆さまにとって本当に必要なサービスを取捨選択いただきますようお願いいたします。

このページのトップに戻る

夏休みまであと1週間強となりました。

補習があったり部活があったり、夏休みでも結局学校には通うことになるかも知れませんが、通常授業はストップします。

通常授業が1ヶ月以上ストップするのは1年間のなかで夏休みしかありません!

このチャンスをみすみす逃すのはもったい!

この夏は家庭教師のトライ

通常お申し込みを頂いてから1週間前後で家庭教師の先生をご紹介するようにしておりますが、

もう夏休みまで1週間強しかありません!

夏休みに家庭教師で勉強をスタートするなら、今すぐお問い合わせください!

前期、1学期の成績が思わしくなかった方、志望校が決まっているけどまだ成績が足りないという方、

成績は悪くないけれどもう一歩伸ばしたい方。とにかく勉強で困っていることがあれば今すぐトライ!

 

夏休みだけの集中指導「トライの夏特訓」好評受付中です!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

2011年7月9日11:00、新潟地方気象台によると、北陸地方が梅雨明けしたとみられるそうです。

今年の梅雨は短かったですね。

気温も一気に上昇しました。暑い夏になりそうです。

節電がささやかれる昨今ですが、みなさんエアコンはどのように使っていますか。

熱中症などで体調を崩しては元も子もありませんが、節電も必要ですし、エアコンには弊害もあります。

汗腺や体調にも影響を与えるそうですので、使いすぎは注意ですね。

けだるさや、なにか体調の異変を感じたら、環境がどう影響しているか考えてみましょう。

せっかく夏の復習のチャンスを体調不良で逃すわけにはいきません。

あと数週間で夏休みになりますし、テストも続々と返却中だと思います。

体調も勉強も万全にして、熱い夏にしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医学部合格コース

いまからだからこそお勧めのコースが、医学部合格コースです。

受験まで残り半年。時間が無い今、効率的に志望校へ近づきたいそこの君!

トライならプロの教師と完璧なカリキュラムで合格へ最短ルートで導きます。

迷っているならとにかくトライ

動かないと何も始りません。トライは皆さんのを精いっぱい応援します。

このページのトップに戻る

蒸し暑い日が続きます。

7月7日は七夕です。ここ数年は雲の影響で天の川はあまり見えませんが、今年はどうですかね。

天気図の動きをみると、何とも微妙な感じです。

これまでにも何度かブログに書きましたが、皆さん天気図は読めるでしょうか?

七夕も良いきっかけですので、是非勉強してみてください。

また、晴れたら是非天体観測を。

星の動きも実際に見て考えた方が、良い学習経験になります。

7月7日はライトダウンキャンペーンが全国で実施されるそうです。

7月7日の20時から22時のあいだ、全国のライトアップ施設や各家庭の照明を一斉に消して節電を行うという取り組みのようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家庭教師のトライ夏キャンペーンについて・・・

AKB48とのキャンペーン、大変ご好評を頂いております。

お客様一人一人に丁寧に対応させて頂くため、お時間を頂戴し面談させて頂いております。

夏休み前になるべく多くのお客様の準備ができるよう、トライ一同取り組んでおります。

お早めにお問い合わせいただければ、その分早めに教師の準備も行えます。

ご検討されていれば、是非お早めにご連絡・ご相談ください。

今すぐトライ

このページのトップに戻る

暑い日が続きます。体調管理には気をつけましょう。

夏休みまであと1カ月を切ったこの時期、意外とお問い合わせが多いのが中学一年生のご家庭です。

ご相談時に志望校などをお伺いするのですが、決まっていないという方がほとんどです。

いますぐ決めないといけないということはありませんが、

先々のことを考えて、ある程度レベルや方向性は考えておいた方がいいでしょう。

それは・・・

内申点が関係するからです。

新潟県では中学校一年生から内申点を計算します。

内申点とは通知表の5段階評価のことです。最高は5、最低は1ですね。

志望校によって必要な成績は変わります。

たとえば6割獲得が必要な学校ならば1年生からオール3以上、8割獲得が必要であればオール4が必要になります。

夏休み明けには前期の期末テストがある学校も多いのではないでしょうか。

今のうちに準備しておかないと、2年後に後悔しますよ。

このページのトップに戻る

新潟県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら